• ベストアンサー

旦那を貶すのはOKで幸せっていうのはダメ?

よく色々なBBS等を巡っていると 「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」 「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」 等の話題を目にしますがなぜ『愛して結婚した相手の貶しあい』は 受け入れられて『大好きだし尊敬していて幸せ』っていうのはいけないんでしょうか。自慢とかなんでもなく人の幸せな話を聞くと心が温かくなるし、まだまだ捨てたものじゃないな~って思えるので私は幸せな話を聞くのは大好きなんですけど・・・。 友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご質問者様はとても旦那様のことを愛されているのですね。羨ましい限りです・・・。 私はあなたがおっしゃるところの >「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」 のタイプです。 そりゃもうネタにしまくっています。それは悪い意味での「貶し」ではないです。 何故か・・・やっぱり照れ隠しでしょうかね(^_^;)。 私以外の人でもおそらくこれが本音だと思います。 だって・・・本気で旦那を貶していたらそれこそ洒落になりません・・・。 本気で旦那を貶しているのか否かはそのときの雰囲気で十分分かりますよね? >「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」 引いてしまった相手はおそらく旦那のことを素直に好きと言える人を羨ましく思ったのだと思います。 だから「引く」ことによって自分の感情を隠したのではないかと推測致します。 私はノロケ話はするのも聞くのも正直なところあまり好きではありません。 と言うのも、わざわざそんな話を聞かなくても友人が今幸せかどうかは普通の会話の端々で判るからです。 人間の正直な感情として、「今自分がどんなに幸せでも人の幸せは羨ましく見える(=隣の芝は青い)」というのが あると思います。 心が狭い!と思われるかも知れませんが、多かれ少なかれこのような感情は誰でも持っていると思います。 だから皆本当は旦那さんを愛しているし幸せだけど、周りの人にはそれを悟られないようにしよう!という 一種の防衛反応が働いているのでは?と推測いたします。 もっとも・・・友人関係においてそんな淋しい反応はしたくありませんがね・・・。 >友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのは >そんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 とても素晴らしいことだと思います。 でも、それだけでは世間が狭くなることだとも思います。 あまりにも外に目を向けないでいると、旦那様との話題にも詰まってくるのではないでしょうか? いろいろな人間関係の根本になるのが夫婦関係だと思います。 夫婦関係が良好であるならばなおさら外の人間関係を豊かにすることが、良い意味で旦那様との「ラブラブ」を 続けていく秘訣なのでは?と私は思います。 ご参考になれば幸いです。 あまのじゃく妻の独り言でした・・・(_ _,)ゞ

komachi628
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >夫婦関係が良好であるならばなおさら外の人間関係を豊かにすること>が、良い意味で旦那様との「ラブラブ」を >続けていく秘訣なのでは?と私は思います。 確かにそうですね。良い意味で刺激になる友人などを持つことが 夫婦間でも良いスパイスになったりするものかもしれませんね。 参考にさせていただきます。^^

その他の回答 (6)

回答No.7

私はノロケてしまいます。(-。-;) 主人の友人達と旅行に行ったり、バーベキューしたりするのですが、 楽しそうにお酒飲んだりしてると、 「うちの○○(主人)ほんま可愛いやろー」と言ってしまいます。 友人の奥さんも 「うん。でも、うちの○○のも可愛いでー」と二人で言い合ってます。" "(/*^^*)/ 旦那さんの悪口聞くより、幸せな話を聞くほうが私は楽しいです。 主人の先輩(男性)に 「結婚してもやっぱり可愛いか?」と聞かれたので、 「はい。可愛いですよ!!」と言うと 「ほんまか…。」とびっくりしてました。 だって大好きなんで悪口なんていえませんよ。

komachi628
質問者

お礼

本当に信頼できるいい友人関係があるからこそ、という感じですよね。 そんな暖かい友人に自分もなれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私も友人と冗談まじりにたまに夫をけなしますが、愛情表現の一種です。バカな子ほどかわいいとか、よく言うじゃないですか。あれと一緒です。 「うちの旦那はアホでさー(はぁと)」って感じです。本気で憎んでいるときは、口に出すのも嫌だと思う。 愚痴とかはめったに言わないけど、言うとしたらネタみたいにおもしろおかしく話しますね。 幸せぶりは私も口に出すのがもったいなくて(*^^*) にじみ出るにまかせますね。 知らんふりしていても「sari(私)は幸せそうねー」と言われます。 >友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思う・・・  実は私もそう思ってる(内緒) でも、誘いを断ってばかりで、お友達がいなくなってしまうとちょっと悲しいですよね。ほどほどにはお付き合いした方がいいかも^^もちろん、無理のない範囲で。本当の友達って、少々疎遠になっても心はずっと繋がっていたりします。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せがにじみ出てる人、なんて本当にステキですよね。 あまり心配したり気にしすぎたりしなくても幸せな人は幸せだしわかる人にはわかるってことですよね。^^

  • ggg3
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

こんにちは、贈り物とかする時「これつまらない物ですが」って渡しますよね。日本人の文化と言うか民族性もあると思います。自慢話より失敗談の方が面白いですし。私の場合駄目な話を3つ程してそれを補う良い話を一つ入れたりします。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそう言われると納得した気がします。謙遜の美とかそういうものなのかもしれないですね。^^

回答No.3

こんにちわ^-^ ワタシも他人のノロケ話、大好きですよ♪ ノロケ話のレベルにもよりますが。 (そればっかりの人と話していても、面白くありません^^;) ただ、それは自分が幸せだからだと思うんです。 もし、少しでも今の生活に不満がある人が聞いたら「ふんっ。」だと思います。 komachi628サンも、もしちょっとしたケンカなどで不仲になっている時に話されたら、あまり素直に聞けない気がしませんか? ただ・・ 「幸せ」って話すものじゃなくて、滲み出るものじゃないかな~って個人的に思います。 仲良しの友人を見ていると、好きとか尊敬しているというのは一切口に出しませんが、 普段のちょっとした出来事や会話、表情を見聞きしているだけで「あ~。この子、幸せなんだな♪」ってこちらまで嬉しくなっちゃいます。 ワタシもそのタイプなので、好きとか幸せとかわざわざ言う事はありませんが 「○○ちゃん、幸せでしょ~」と何かの拍子でお互い言う時があり、 「ぐふふ、分かる~?」なんて冗談交じりに言います。 全然気持ちの悪いことではないと思います♪ 相手の性格・事情・空気を読み、時と場合を考えて発言する話だとは思います。 わざわざ言わなくてもいいじゃないですか♪ 幸せなんですから^0^

komachi628
質問者

お礼

>komachi628サンも、もしちょっとしたケンカなどで不仲になっている時に話されたら、あまり素直に聞けない気がしませんか? その通りだと思います。落ち込んでいるときに聞かされると気持ちのいいものではないですよね。 でも旦那の愚痴大会みたいになってるときなんかに、私はそんなことないけど、的な発言もあまりよくないですよね、きっと。 でも愚痴は言いたくないし。女同士ってなかなか難しいですね。^^;

回答No.2

私も若い頃、質問者様と同じ疑問を感じてました。 哀しいかな人の世って、妬みひがみ嫉みだらけなんです。 自分の身を守るためにみんな、私はこんなに幸せなのよ~とは、口が裂けても言いません。逆にわざと苦労話しはおおげさに言ったりします。 友の幸せを願う自分でありたいと思いますよね。

komachi628
質問者

お礼

ありがとございます。 私の母にいつも父に関しての愚痴ばっかり聞かされて育ったもので 何十年も連れ添って、それでもお互い大好きで尊敬して・・・っていうのは難しいのかと悲しくなってしまいます。 でも本音と建前、みたいなところもあるんですね。少し安心しました。

回答No.1

え?そんな謙虚な友達ばっかりなんですか? 私の女友達は皆「結婚して幸せ~ラブラブ~♪」 なんてノロケ話するタイプばかりです。 なので、私もノロケ話ばっかり(^^;) でもスパイスとしてチョロッとだけ愚痴を入れてみたりします。 それに対する友人のツッコミは決まって 「それ位いいじゃない~そこがいいんでしょ~」 なんて脳天気な返しです・・(皆幸せなんで余裕です) ただし・・コレはどうでしょうか? >時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 気持ちは悪くないですが、友達に面と向かって言う内容では無いと思います。 コレを言われた友達は・・・「じゃぁ一生ダンナと遊んでれば。。」と思うと思います。 そうは言えないなので「えー気持ち悪いー」と返事してしまうのでは? 友人間ではノロケ話にも礼儀有りです。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いにノロケ話も気分よく言い合えるような仲間、 ステキな友達ですね。 >時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 についての指摘は最もだと思います。 私自身面と向かって言うつもりも言ったこともないのですが お酒はそんなに飲まないし、大勢とワイワイするのも苦手なので 例えば飲み会に誘われた時とかに「飲み会よりは旦那と過ごしたいな~」って思ってしまうと思うのでそういうのは断らずに多少我慢して行った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 超ラブラブでしあわせな夫婦の方~

    わたしは結婚して1年以上たちましたが、毎日ラブラブで 幸せです。 まわりには仲の良い夫婦があまりいないので、自分ばっかり幸せでいいのか、という気分になってしまいます。 奥さんやダンナさまの自慢話や、「好きだな~」と思うエピソードなどある方聞かせてください。 照れてれしながら読みます(笑) わたしは毎日、「ぎう~」っとハグしながら「ちう」(Chu)するのが大好きです。忙しくてできなかった日はダンナのほうから「ぎうとちうが足りない」といってたっぷりして寝ます*^^*

  • (長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

    30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

  • 彼・彼女との幸せエピソードを教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 皆さんの彼、彼女との幸せな話を教えていただけないでしょうか。「こんな風に恋人から大切にされてる」とか「こんなことをしてもらった話」「付き合い始めのぎこちないけどラブラブな話」「結婚してもいつまでもラブラブな話」なんかをいろいろ聞きたいです。 人の幸せな話を聞くと、聞いているこっちまでとっても幸せな気持ちになれるのでよろしくお願いいたします。

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の幸せばかり伝えてくる友人をどうしたらいいでしょうか?

    私は28歳の女性です。独身です。 中学時代からの大親友がいたのですが、 盛大な結婚式をひらいたのに私は呼んでもらえませんでした。 結婚報告すらしてくれず、他の友人から聞いて知ったので、 メールで「おめでとう」と送ると、改めて結婚報告どころか結婚したしあわせとダンナ自慢のメールが長々と送られてきました。 最近は「妊娠したの。もうすごく幸せ~それでも仕事は続けるわ!今度あわない?」とまたまた長々と自慢のメールがきました。 私は今、資格試験の受験中であることは彼女も知っています。 去年落ちてへこんでいる私に、いつも励ますどころか自分の結婚生活の自慢ばかりメールしてきます。 私自身つらいことが続いているので、彼女の幸せをそんな喜んであげられる余裕もなく、メールがくるたび辛いです。 私自身いっぱいいっぱいなので、もうどう接して言いかわかりません。 彼女にこれからどう接したらいいのか、どうかご助言お願い致します。

  • のろけ話はOK? NG?

    こんにちは!妻の立場の者です。^^ 各家庭それぞれ、いろいろあると思いますが結婚生活も7年目の私はこなれてきて夫に対してあまり不満がありません。(いや、多少あるとは思いますが、気にならないタイプみたいです) 夫は家事も育児もほとんどしないし、仕事が忙しくて平日は家に寝に帰るような状態、休出や出張も多いのに・・・。 でも、それもこれも夫が事業家で夢や目標を持って頑張ってる姿を見てるせいで、一生懸命な彼を応援してあげたいなぁと思えるからだと思います。 また、彼が頑張ってくれてるおかげで高収入を得てなに不自由のない生活ができてるのだし、誕生日やクリスマスにまめにプレゼントをくれたり、忙しい中週1回は家族でお出かけしたり(私がお出かけ好きなので)と、彼なりに妻サービスしてるのが判るからです。 夫は家では優しく間違っても妻にいばったりしないし(私は安易にいばる人嫌いなんですよね)、尊敬できる夫なので私はとても幸せです。(ちなみに夫のほうも仕事の愚痴や自慢話を聞いてもらい、マッサージなんかもしてもらい俺は幸せ者だ~とよく言っています。笑) 前おきが長くなってしまいましたが、そんな私なので、世の奥様とお付き合いしてて、家庭の話になってものろけこそでても、愚痴はほとんどでてきません。こないだは、私は夫と結婚して幸せだな~って思ってるよと言ったら、夫をそんな褒める人を始めて見た!と言われ(その人は夫や義両親の愚痴が多いかな・・)、自分は何も考えず家庭の話してたのだけど、これはまずい話題なのかと考えてしまいました。 そこでお聞きしたいです。皆さんはのろけはOKですか?NGですか?

  • 結婚式に行く度、妬んで苦しくて仕方ない。

    私は現在結婚していて、優しい旦那もいて幸せです。ですが、人の結婚式に行くと、幸せそうな二人を見ると羨ましくて胸が詰まって泣きたくなります。 先日も友人男性の結婚式があり、行ってみると、奥様はものすっごい美人で、すごく若くて、また、その男性は年収億単位という超お金持ちです。超派手な結婚式で、綺麗なウェディングドレスを着ているのがとても羨ましかったです。 私の夫はすごくシャイで、結婚式とか人前でやるのは恥ずかしいと言っていたので、やらず、私はウェディングドレスも着ていません。あまり私達が結婚したことすらいまだに知られていないくらいのジミ婚でした。 二人が幸せの絶頂というような顔をしているのを見ているのがすごく辛いのです。それに夫が新婦のことを綺麗だな~と言っていたのがすごく辛かったです。自分も新婦の美人さに妬ましく思ってしまうのです。 今頃ふたりは式も終わってラブラブで過ごしているのだろうな~と思うと、すごく嫉妬してしまいいます。 この感情をどうにかしたいのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

  • 友達の幸せを喜べない。

    アラサー女子です。 友達の幸せを心から喜べませんでした。 最低な私にどうか喝を入れてください。 しばらく独り者だった友達A子に去年彼氏が出来、 来月から同棲するそうです。 彼氏が出来たとき、照れくさそうに、 ○○には報告しなきゃと思ったんだ~と、一番に教えてくれました。 すごく嬉しくて、一緒にわくわくして、 よかったねえ~!って話してました。 そしてお互いばたばたしていて、2月に久々に二人で飲みました。 詳しく色々話をしてくれました。 なんというか、去年と違い、A子は淡々としていました。 昔A子が彼氏が出来たての頃そうだったように、 ラブラブでとろけてる感じが一切ありませんでした。 人生をある程度で見切りをつけて、 淡々と物事を決断し、進めているように見えてしまいました。 彼氏は真面目な仕事だけど年収がとても低い。 肉体労働で時間も不規則で体もいつまでもつか分からない。 貯金もほとんどないだろう。 でも私が稼げばいい。 A子はそう言い切りました。 A子は真面目に今まで頑張ってきて、国家資格も持っていて、 役職付きの誰もが知ってる企業の正社員。 貯金も700万くらいあります。 A子はちょっと人間関係に不器用だけどとても努力家です。 そんなA子に、「私が稼げばいい」なんて、 淡々とした顔で言ってほしくなかった。 本当は繊細で、仕事も大変な思いで頑張ってきたA子。 もっとA子に楽な道に進んでほしかった。 同じくらいの年収の、同じくらいの学歴の、同じくらいの努力をした、 高望みの必要はない、でも同じくらいの人と・・・。 せめて、付き合ってまだ半年もたっていないんだから、 現実論ばかり語らないで、幸せそうな顔でのろけてほしかった。 幸せそうな顔を見たかったです。 これを逃したら本当に結婚できないかもしれないから、と。 淡々としていました。 A子はとても立派です。 でも話を聞けば聞くほど、A子の態度を見れば見るほど、 もやもやしてしまい、心の底では賛成できず、 顔がこわばってきてしまいました。 私はあまり器用ではないので、顔や口調に出やすく、 A子に伝わってしまっていたと思います。 帰宅してから旦那に気持ちを聞いてもらいました。 旦那は当然の事ながら、 結婚はお金じゃないし、本人が幸せならそれが一番だと、 常識的な事を言って私をたしなめ、私もなんとか落ち着きました。 A子の幸せを心から祈ってます。 でも、ふと思い出すともやもやします。 本当にそれでいいのか。 私の結婚式にこちらがびっくりするくらいお金を遣ってくれ、 祝ってくれたA子。 相手にお金が無いから結婚式も出来ないだろうと言い切りました。 自分とかけ離れていくことが寂しいだけかもしれません。 本当に相手がふさわしいのか納得がいかないのか、 それとももっと私のエゴイスティックな理由なのか・・・。 どうか、私に喝を入れてください。

  • 共依存を直すには?駄目な旦那からはなれられない

    つきあって4年結婚して7年の旦那と現在別居中です。 別居理由は ・セックスレス ・仕事に対して意欲なし ・うそをついてキャッシング(20万を3回・5万を1回) この中で別居の引き金になったのはキャッシングなのですが ずっとくすぶっていたのはセックスレスと仕事についてです。 旦那のことが好きです 一緒にいるととても楽しくて、大好きです でも常に仕事に対して「俺はもっといい仕事につける」とか 「この仕事は駄目だ」「俺は正当に評価されていない」とか愚痴を言い続けます。 私は自分の仕事を持っています。 男女の違いはあれど、私は目の前の仕事が、一生の仕事だとおもってずっとやってきました。 目の前のことをきちんとやっていれば正当に評価されるし、 結果はあとからついてくるものだ、という価値観です。 後は勃起障害もかかえていて、結婚してすぐから3年でセックスは3回でした。 辛く、何度も話し合いしましたが どうやらセックスに失敗することを怖がって私とセックスを避け、 精子は出さないと製造されないようになり、最終的には精子数が妊娠するのに満たない数値になっていました (セックスがないので人口を行った際にわかったことです) 仕事のことは、最終的に私が稼げばクリアできる セックスだって私が我慢すればなくてもいいと理解できる でも子供は? 頭の中では旦那は結婚するのに不備がありすぎる男だと思っています 心の中で軽蔑していますが それをサポートすることで自分が必要とされてる気がして 彼から離れられません 問題なのは誰もほかにいないから、彼を選んだのではなく 自分の意思で彼を選んでいることです。 結婚前、セックスも、仕事も、それこそ関係ないけどルックスさえ 申し分ない相手とめぐり合いました。 旦那(当時は彼でした)を切って、私は彼と結婚をしようと思いました。 けど駄目でした。どうしても今の旦那(当時は彼)のことが いとしくていとしくて、彼のことが忘れられなくて耐えられなくて 戻ってしまいました。 セックスもほとんどなく、月のお金はほとんとパチンコに消える彼を選んで 結婚したのです 理由は「一緒にいて愛を感じるから」それだけでした。 何もしてもらったことながいのに愛を感じられるのは本当の愛だ、って そのときは疑わなかったのです。 今子供がほしいと私は思っています 心の中で理想の家庭があります でも旦那とでは無理だと思うのです 別居中の今、また仕事も尊敬できるいい人に出会いました 離婚して一緒になろうといわれました でも心の中で 私は旦那と離婚したらまた、あのときみたいに 戻りたいとおもってしまうのではないか? 旦那とのことをあきらめたら、これからの人生ずっと何もかも あきらめることにならないか? 10年の思い出はどうなるのか? そもそも、私は彼に戻りたいと強く思ってるのに 別居してるのはおかしくないか? 子供がほしいとか、理想の家庭とか、そんなのは 世間体で、くだらないのことなのではないか? とか、そんな風にも思ってきます 旦那に感じていたいとしい気持ちは、その彼には抱けません。 何もかも完璧であればあるほど息がつまり 家事も仕事もできる彼を見ては私の存在価値がないように感じます。 共依存なのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? それともこれは愛でしょうか? この精神的苦痛からのがれるヒントがほしいです。 なんでもいいので意見をお願いします。

専門家に質問してみよう