• ベストアンサー

旦那を貶すのはOKで幸せっていうのはダメ?

よく色々なBBS等を巡っていると 「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」 「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」 等の話題を目にしますがなぜ『愛して結婚した相手の貶しあい』は 受け入れられて『大好きだし尊敬していて幸せ』っていうのはいけないんでしょうか。自慢とかなんでもなく人の幸せな話を聞くと心が温かくなるし、まだまだ捨てたものじゃないな~って思えるので私は幸せな話を聞くのは大好きなんですけど・・・。 友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご質問者様はとても旦那様のことを愛されているのですね。羨ましい限りです・・・。 私はあなたがおっしゃるところの >「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」 のタイプです。 そりゃもうネタにしまくっています。それは悪い意味での「貶し」ではないです。 何故か・・・やっぱり照れ隠しでしょうかね(^_^;)。 私以外の人でもおそらくこれが本音だと思います。 だって・・・本気で旦那を貶していたらそれこそ洒落になりません・・・。 本気で旦那を貶しているのか否かはそのときの雰囲気で十分分かりますよね? >「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」 引いてしまった相手はおそらく旦那のことを素直に好きと言える人を羨ましく思ったのだと思います。 だから「引く」ことによって自分の感情を隠したのではないかと推測致します。 私はノロケ話はするのも聞くのも正直なところあまり好きではありません。 と言うのも、わざわざそんな話を聞かなくても友人が今幸せかどうかは普通の会話の端々で判るからです。 人間の正直な感情として、「今自分がどんなに幸せでも人の幸せは羨ましく見える(=隣の芝は青い)」というのが あると思います。 心が狭い!と思われるかも知れませんが、多かれ少なかれこのような感情は誰でも持っていると思います。 だから皆本当は旦那さんを愛しているし幸せだけど、周りの人にはそれを悟られないようにしよう!という 一種の防衛反応が働いているのでは?と推測いたします。 もっとも・・・友人関係においてそんな淋しい反応はしたくありませんがね・・・。 >友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのは >そんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 とても素晴らしいことだと思います。 でも、それだけでは世間が狭くなることだとも思います。 あまりにも外に目を向けないでいると、旦那様との話題にも詰まってくるのではないでしょうか? いろいろな人間関係の根本になるのが夫婦関係だと思います。 夫婦関係が良好であるならばなおさら外の人間関係を豊かにすることが、良い意味で旦那様との「ラブラブ」を 続けていく秘訣なのでは?と私は思います。 ご参考になれば幸いです。 あまのじゃく妻の独り言でした・・・(_ _,)ゞ

komachi628
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >夫婦関係が良好であるならばなおさら外の人間関係を豊かにすること>が、良い意味で旦那様との「ラブラブ」を >続けていく秘訣なのでは?と私は思います。 確かにそうですね。良い意味で刺激になる友人などを持つことが 夫婦間でも良いスパイスになったりするものかもしれませんね。 参考にさせていただきます。^^

その他の回答 (6)

回答No.7

私はノロケてしまいます。(-。-;) 主人の友人達と旅行に行ったり、バーベキューしたりするのですが、 楽しそうにお酒飲んだりしてると、 「うちの○○(主人)ほんま可愛いやろー」と言ってしまいます。 友人の奥さんも 「うん。でも、うちの○○のも可愛いでー」と二人で言い合ってます。" "(/*^^*)/ 旦那さんの悪口聞くより、幸せな話を聞くほうが私は楽しいです。 主人の先輩(男性)に 「結婚してもやっぱり可愛いか?」と聞かれたので、 「はい。可愛いですよ!!」と言うと 「ほんまか…。」とびっくりしてました。 だって大好きなんで悪口なんていえませんよ。

komachi628
質問者

お礼

本当に信頼できるいい友人関係があるからこそ、という感じですよね。 そんな暖かい友人に自分もなれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私も友人と冗談まじりにたまに夫をけなしますが、愛情表現の一種です。バカな子ほどかわいいとか、よく言うじゃないですか。あれと一緒です。 「うちの旦那はアホでさー(はぁと)」って感じです。本気で憎んでいるときは、口に出すのも嫌だと思う。 愚痴とかはめったに言わないけど、言うとしたらネタみたいにおもしろおかしく話しますね。 幸せぶりは私も口に出すのがもったいなくて(*^^*) にじみ出るにまかせますね。 知らんふりしていても「sari(私)は幸せそうねー」と言われます。 >友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思う・・・  実は私もそう思ってる(内緒) でも、誘いを断ってばかりで、お友達がいなくなってしまうとちょっと悲しいですよね。ほどほどにはお付き合いした方がいいかも^^もちろん、無理のない範囲で。本当の友達って、少々疎遠になっても心はずっと繋がっていたりします。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せがにじみ出てる人、なんて本当にステキですよね。 あまり心配したり気にしすぎたりしなくても幸せな人は幸せだしわかる人にはわかるってことですよね。^^

• ggg3
回答No.4

こんにちは、贈り物とかする時「これつまらない物ですが」って渡しますよね。日本人の文化と言うか民族性もあると思います。自慢話より失敗談の方が面白いですし。私の場合駄目な話を3つ程してそれを補う良い話を一つ入れたりします。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそう言われると納得した気がします。謙遜の美とかそういうものなのかもしれないですね。^^

回答No.3

こんにちわ^-^ ワタシも他人のノロケ話、大好きですよ♪ ノロケ話のレベルにもよりますが。 (そればっかりの人と話していても、面白くありません^^;) ただ、それは自分が幸せだからだと思うんです。 もし、少しでも今の生活に不満がある人が聞いたら「ふんっ。」だと思います。 komachi628サンも、もしちょっとしたケンカなどで不仲になっている時に話されたら、あまり素直に聞けない気がしませんか? ただ・・ 「幸せ」って話すものじゃなくて、滲み出るものじゃないかな~って個人的に思います。 仲良しの友人を見ていると、好きとか尊敬しているというのは一切口に出しませんが、 普段のちょっとした出来事や会話、表情を見聞きしているだけで「あ~。この子、幸せなんだな♪」ってこちらまで嬉しくなっちゃいます。 ワタシもそのタイプなので、好きとか幸せとかわざわざ言う事はありませんが 「○○ちゃん、幸せでしょ~」と何かの拍子でお互い言う時があり、 「ぐふふ、分かる~?」なんて冗談交じりに言います。 全然気持ちの悪いことではないと思います♪ 相手の性格・事情・空気を読み、時と場合を考えて発言する話だとは思います。 わざわざ言わなくてもいいじゃないですか♪ 幸せなんですから^0^

komachi628
質問者

お礼

>komachi628サンも、もしちょっとしたケンカなどで不仲になっている時に話されたら、あまり素直に聞けない気がしませんか? その通りだと思います。落ち込んでいるときに聞かされると気持ちのいいものではないですよね。 でも旦那の愚痴大会みたいになってるときなんかに、私はそんなことないけど、的な発言もあまりよくないですよね、きっと。 でも愚痴は言いたくないし。女同士ってなかなか難しいですね。^^;

回答No.2

私も若い頃、質問者様と同じ疑問を感じてました。 哀しいかな人の世って、妬みひがみ嫉みだらけなんです。 自分の身を守るためにみんな、私はこんなに幸せなのよ~とは、口が裂けても言いません。逆にわざと苦労話しはおおげさに言ったりします。 友の幸せを願う自分でありたいと思いますよね。

komachi628
質問者

お礼

ありがとございます。 私の母にいつも父に関しての愚痴ばっかり聞かされて育ったもので 何十年も連れ添って、それでもお互い大好きで尊敬して・・・っていうのは難しいのかと悲しくなってしまいます。 でも本音と建前、みたいなところもあるんですね。少し安心しました。

回答No.1

え?そんな謙虚な友達ばっかりなんですか? 私の女友達は皆「結婚して幸せ~ラブラブ~♪」 なんてノロケ話するタイプばかりです。 なので、私もノロケ話ばっかり(^^;) でもスパイスとしてチョロッとだけ愚痴を入れてみたりします。 それに対する友人のツッコミは決まって 「それ位いいじゃない~そこがいいんでしょ~」 なんて脳天気な返しです・・(皆幸せなんで余裕です) ただし・・コレはどうでしょうか? >時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 気持ちは悪くないですが、友達に面と向かって言う内容では無いと思います。 コレを言われた友達は・・・「じゃぁ一生ダンナと遊んでれば。。」と思うと思います。 そうは言えないなので「えー気持ち悪いー」と返事してしまうのでは? 友人間ではノロケ話にも礼儀有りです。

komachi628
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いにノロケ話も気分よく言い合えるような仲間、 ステキな友達ですね。 >時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 についての指摘は最もだと思います。 私自身面と向かって言うつもりも言ったこともないのですが お酒はそんなに飲まないし、大勢とワイワイするのも苦手なので 例えば飲み会に誘われた時とかに「飲み会よりは旦那と過ごしたいな~」って思ってしまうと思うのでそういうのは断らずに多少我慢して行った方がいいのでしょうか?