• ベストアンサー

アウトルック・エクスプレスは削除してよいですか

教えてください。 メールはアウト・ルック2003で間に合ってます。 だったら、アウトルック・エクスプレスは削除してもよいのでしょうか? 必要のないソフトは、とにかく削除してスリムになりたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

削除しても構いませんが削除する方法ご存知ですか? XPになってから通常のコントロールパネルのプログラムの追加と削除のメインメニューにOEはありませんよ。 Windowsコンポーネントの追加と削除に項目が移動しています。これはXPになってからIEとOEは独立したソフトではなくてOSの仕様の中に含まれるようになったからですが、 既にご存知であれば大変失礼いたしました。 以下、蛇足です。 メールはアウト・ルック2003を使用されているユーザーは超マイナー(1%未満)でほとんどOEですが、トラブル時には自己解決スキルに自信がある方なんですね。 自分の会社ではメールはOE、OutlooK系の使用は全面禁止になっており標準メーラーはThunderbirdです。 企業のIT管理者仲間の間では少しでもセキュリティを考えている企業であればOE、Outlookは使用できないとまで言われており、法人レベルでも徐々に見直しが進んでいるようです。以上、ご参考まで。

kisk2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッ!無いの!! >トラブル時には自己解決スキルに自信がある方なんですね。 自信はぜーんぜんありません。 トラブルが起きたら、脳のブレーカーを落として寝るだけです。 OEそのままにしておきます。

その他の回答 (4)

• okwe
回答No.5

No.4です。 Outlook Expressは削除     ↓↓ Outlook Expressは通常の方法では

kisk2005
質問者

補足

言い忘れました。WindowsXPプロフェッショナル エディションです。 Panasonic CF-R4です。 いまさら、どうでもよい情報ですかね。

• okwe
回答No.4

Outlook Expressは削除することはできません。 手作業で強引にOutlook Express関連のものを全て削除するのは大変です。 なお、 [プログラムの追加と削除] の [Windows コンポーネントの追加と削除]でOutlook Expressのチェックを外しても削除されるわけではありません。

kisk2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >[Windows コンポーネントの追加と削除]でOutlook Expressのチェックを外しても削除されるわけではありません。 ようするに、表面上消えるだけでハードディスクにあるということですか? HDの空スペースを増やせないということですか?

• violet430
回答No.2

私は削除してます(^_^) Putlookも入れていません。 全く問題はありません。

kisk2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもね、削除されるわけではないのだそうです。

回答No.1

問題ないはずですよ。 IEとちがい、Shellにまで入ってるわけではないので・・。

kisk2005
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 でもね、「プログラムの追加と削除」にOEがなくなっちゃったんだって。