• ベストアンサー

Outlook Express の設定

Windows のUpdate の更新を行なう度に、(他の原因かもしれませんが)通常設定しているメール Out look ExpressがMicrosoft 2003 に変わって立ち上がります。Outlook を開こうとすると 「クライアント」の設定を変更しますかというメッセジが出ます。 このような現象を解決するにはどのようにしなければいけませんか。 もう一度、メールソフトの変更をしなければ解決しませんか。PCはWondows XP SP3 Express6 です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらですよね? これは誰にでも有ることです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009365 これを避けるには、 1)Outlookをインストールしない 2)自動更新でOutlookのアップデートを適用しない → Microsoft Updateを止める で実現できます。 私は自動更新を使わないで、毎回手動で更新をしていますよ。

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Outlookをインストールしないようにします。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Microsoftのアップデートがあると勝手にOffice Outlookに既定の電子メールプログラムが変更になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;942822 その都度、Outlook Expressに設定変更してください。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、既定に電子メールプログラムにあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで変更になります。

tuehara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft OutlookをOutlook Expressに

    文章が下手で分かり難いかと思いますが、質問させて下さい。例えば、何かのサイトで、そのままクリックをすれば、その相手先のメールアドレスにメールが送れる、という所で、私はOutlook Expressが使いたいのですが、Microsoft Outlookに設定されています。また、タスクバーにあるMicrosoft OutlookをOutlook Expressに変更がしたいです。XPです。どうしたら、よろしいでしょうか?

  • Outlook Expressしか使いません。メールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、エラーメッセージを回避したいです。

    Win XP Outlook Express ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしました。 以下がエラーメッセージです。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」 同様の質問を検索しましたが、 デフォルトのメールクライアントにMicrosoft Outlookを指定する設定方法が記されていました。 しかしながら、私は業務用途を前提として作られているMicrosoft Outlook を使うつもりはなく、 Outlook Expressしか使うつもりはありません。 なので、メールクライアントにMicrosoft Outlookを指定するつもりはなく、 Outlook Expressを指定しています。 今のところ現在のメールクライアント(Outlook Express)でメールを受け取れています。 いっそのことMicrosoft Outlook をプログラムの削除(アンインストール)してやろうと試みましたが、Microsoft Outlook という単体のプログラムが見当たらず、Microsoft Office2000 Professionalとして、まとめて入っているようなので、へたにこのプログラムを削除できません。 エラーメッセージだけを出ないようにしたいのです。 どうしたらメールクライアントをMicrosoft Outlookに指定せずに、Outlook Express指定のままで、エラーメッセージだけを回避することができますか?

  • XPのoutlook expressにインポート

    outlookのフォルダにあったメールをCDRに入れて運び、XPのoutlook expressにインポートしようとしたのですが、「MAPIクライアントからインポートできません。プロファイルが設定されていません」と出ます。MAPIの変更のため、オプションからプログラム変更してoutlookにしても解決できません。どうしたらいいのか教えてください。

  • アウトルック エクスプレスでのメールが見れなくなりました。

    3日前から突然アウトルックエクスプレスでのメール拝見が出来なくなりました。 メールのアイコンをクリックするとout lookの画面になります。 これではメールがみれません。今までどおりにアウトルック エクスプレスを拝見するにはどうすれば宜しいでしょうか。

  • outlook express6からoutlook2002にしたいのに・・・

    windows xpを使っています。outlook express6を使っていましたがmicrosoft outlook2002をインストールしました。 インストールしたときにoutlook express6に入っていた受信メール、 送信済メールなどは2002の方へコピーされたのですが、それ以降送受信できません。 2002を起動し、「送受信」をクリックすると「ネットワークパスワードの入力」画面になります。outlook express6と同内容がすでに入っているのですが、送受信できない為、もう一度入力しましたがダメです。 outlook express6は今までどうり送受信できます。ただ、起動した時に「通常使用するメールクライアントとして設定しますか」と出るので「いいえ」を選んでも2002は送受信できませんし、outlook express6は今までどうり使えてしまいます。 何か設定方法があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • アウトルック・エクスプレスは削除してよいですか

    教えてください。 メールはアウト・ルック2003で間に合ってます。 だったら、アウトルック・エクスプレスは削除してもよいのでしょうか? 必要のないソフトは、とにかく削除してスリムになりたいので。

  • Microsoft OutlookとOutlook Express

    私は今、Microsoft Outlookでメールをしています。 ですがOutlook Expressに変えようかなと思っています。変更する時はどうすれば良いのでしょうか? また、Microsoft OutlookとOutlook Expressの違いはなんですか?

  • Outlook Expressを開く方法

    今までは、デスクトップにあった電子メールというアイコンをクリックするだけで、Outlook Expressが開いていました。 しかし、Microsoft Outlookを開いたとき、なにか設定をしたみたいで、それからは電子メールというアイコンをクリックしても、 Outlook Expressが開かず、Outlook Expressが開いてしまいます。 Outlook Expressを開く方法をお分かりの方、解決方法をどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Outlookをデフォルトに設定?

    いつの時からか突然、立ち上げて直ぐに 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、 現在のメールクライアントがメールを受取れない状態にあります。 Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定して下さい」 とのウインドウが出るようになりました。その意味がわかりません。 このウインドウをでないように設定したいのですが、 Outlookのどの部分で、何をどう指定したら良いのでしょうか? ちなみにメールはOutlook Expressを使い、普通に送受信できています。 初歩的な質問ですみません。よろしくご助言下さい。

  • Thunderbird 1.0.7をOutlook Expressへ

    Firefoxにて通常使用するメーラーをThunderbirdからOutlook Expressへ変更したいと思いThunderbirdの「ツール」→「オプション」→「全般」から「Thunderbirdを既定のメールクライアントとして使用する」のチェックを外しました。 IEから「ツール」→「インタネットオプション」→「プログラム」より電子メール欄をOutlook Expressに変更しました。 IEからメールボタンを押すとOutlook Expressが立ち上がるのですがのFirefoxの「ツール」→「メールを読む」を押すとThunderbirdが立ち上がります。 IE、FirefoxどちらからもOutlook Expressが立ち上がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?? ご存知の方おられましたら教えてください。 環境は WindowsXP SP2 Firefox 1.0.7 Thunderbird 1.0.7 Outlook Express 6

専門家に質問してみよう