• 締切済み

壁のペンキ塗り

こんばんは!最近部屋の壁をちょっと濃いめのピンクにしたのですが、途中まで塗ってペンキが無くなったので今週末仕上げるつもりです。ただ、色をもっと薄いピンクにしたくなってきてしまいました。濃い色→薄い色の重ね塗りの場合やはり奇麗には仕上がらないのでしょうか?経験者の方等いらっしゃいましたら回答お願い致します。ちなみにもとの壁紙は少し凸凹した感じです。ペンキは今手元にペンキの缶がないのでメーカー等わからないのですが、東急ハンズで売っている外国製です。これでは答えようがないかもしれませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.1

濃いピンクから薄いピンクは、お考えのようにムラになる場合があります。一度、白などである程度消す感じにして 薄いピンクを塗る方が良いかもしれません。後はお使いの 塗料がどの程度かぶりが良いかが問題です。 ご参考までに。

lotta1001x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりムラになってしまいますよね...一度全体に濃いピンクを塗ってからまた考えてみたいと思います。塗り直すとしても白を塗ってからのほうが良さそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂壁を剥がしたあとにペンキ塗り

    古い砂壁を剥がして自分でリフォームしたいと思ってます。 好きな色の壁にしたいのですが、砂を全部取ってからペンキ塗りをする方法は誤りですか? キレイに砂を取り除いてから壁紙を貼って、それから好きな色をペイントしたほうが良いのでしょうか? それとも下地用のパテを塗って、やすりをかけてからペイント、どちらが良いでしょか? ちなみに、予算は少ないです(^-^;

  • 木製 ペンキ塗り DIY

    DIY初心者です。 木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。 不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。 行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。 質問その(1) この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか? 質問その(2) サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。 新品に近い窓枠です。 木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。 その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 部屋の壁紙を探しています。

    部屋の壁紙を張り替えようと思い、近場のホームセンター数件をあたりましたが、同じような模様のものがなかなか見つかりませんでした。今度東急ハンズにも寄ろうと思っています。 探している壁紙の模様?(凸凹模様)は写真の通り、アルファベットのHのような格子状になったものです。色はホワイトに近いベージュ色をしています。 都内(23区内)でこのような壁紙を売ってそうなお店がありましたら教えてください。 ネット上でも同じようなものがあれば問題ないです。 今週中に直さなくてはならなくなったので、急いでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水性ペンキの保管について。

    水性ペンキの保管について。 家を建てたときに、壁に使った白色のペンキを、塗装屋さんが補修用に缶で残していったのですが、いざ補修に使ってみたら、缶のサビの色が出てしまっていて茶色っぽく変色していました… 色番号があるので発注はできるのですが、どういう容器で保管するのがいいのでしょうか?

  • ざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

    壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳) ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか? 賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。 ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。 または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

  • 水彩ペンキの上に壁紙は貼れますか?

    ベニヤの壁に壁紙を貼ろうと思っています。 パテ処理は済んだのですが、壁紙を貼ると 壁が木の茶色、パテ処理の部分が白と はっきり透けて見えてしまって汚いのです。 なので白の水彩ペンキを塗ってから貼ろうと思っているのですが、 水彩ペンキの上からでも壁紙は貼れますか? その場合何か下準備は必要でしょうか? それともペンキを塗る以外に何かよい方法があるでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 剥がれた壁の表面を塗装する方法

    壁のテカテカで凸凹がある表面のペイントが強力接着テープのせいで剥がれてしまいました(画像参照)。どんなもの(ペンキなど)を使ってもとのような見た目にすることができるでしょうか?借り家のため困っています。

  • 水性ペンキの落とし方

    水性ペンキの落とし方を教えて下さい。 白い棚(木製の棚に白い油性のペンキで塗ってあるもの)の 色を変えようと水性ペンキの焦げ茶で色を塗りました。 やってしまって、失敗!前の方が全然よくがっかりしてしまいました。 もとの白い棚に戻したいなあと思っています。 水性のペンキだけ、きれいに落とす方法はありますか? もし難しいようであれば、下の白い塗料もはげてしまってもいいです。 変な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • スチールのガーデンテーブルにペンキを塗りたい

    スチールのガーデンテーブル・チェアーにペンキを塗りたいのですが、うまく塗れません。 水性塗料(壁紙にも塗れる分です)を使っているのですが、ペンキが弾いてしまいます。 それでも3度塗りをして一つは塗り終えたのですが、たっぷり塗らないと弾くので、とても凸凹してしまいました。 説明書によると、テーブル・チェアーの素材はスチールにサビ防止のパウダーコーティングをしているそうです。(新品) 水性塗料が間違っているのでしょうか? 何か下地を塗らないといけないのでしょうか? もし、良い方法がない場合、一つ塗り終えた分は、それだけ色が違うのも変なので、ペンキを取りたいのですが、その場合は頑張って擦ってペンキを取るしかないのでしょうか?(すでに乾いています) よろしくお願いいたします。

  • 水性ペンキの塗り方

    今日トイレの壁を塗ったのですが、いろいろと疑問が沸いてきて、一面で中断してしまいました。 いろいろ無知すぎて申し訳ないですが、ご教授下さいm(_ _)m (1)養成テープをしっかり貼りましたが、テープを剥がすとペンキがはみ出ていました。 はみ出た部分は、極細のハケでも買ってきて、細くライン状に塗って修正しますが、今後はみ出さないように、何か養成のコツはありますでしょうか?(少し凹凸のある壁紙です) (2)ペンキの厚さ、どれぐらいを塗ったらいいのかが分かりません。 今日は狭い幅を塗ったので、ローラーではなくハケと小さな三角スポンジ(に取っ手が付いた物)で塗ったのですが、かなりベタベタと塗りました。 (ハケが擦れたらペンキに付けて、なるべく伸ばしたのですが) 少し凹凸がある壁紙なので、今後もハケで塗ろうかと考えているのですが、やはりローラーの方が薄く綺麗に塗れるのでしょうか? (3)照明近くの塗った箇所に光が当たり、思っていた以上に明るく思えるので、もう一段暗い色を上塗りたいのですが、ヒビ等は大丈夫でしょうか? (4)「サンデーペイン○ 水性塗料 極」と言うペンキなのですが、室内ビニール壁には大丈夫でしょうか。 希望の色(ダークブラウン)があるのが、このシリーズだったので選んだのですが。 (5)ペンキの説明書きに「鉄部やトタン等は下塗り塗装をして下さい」とありましたが、ビニール壁が汚れていなければ、何もせずに塗り始めてよかったのでしょうか? (6)トイレの壁なので、いつかは濡れたり、雑巾で壁を拭くこともあると思いますが、水性塗料でよかったのでしょうか? (7)後始末なのですが、水性絵の具の後始末のように、全て水で洗い流したのですが(ペンキも水で薄まりながら流れていきました)、水道管は大丈夫でしょうか? 事後質問もあって申し訳ございませんが、分かる所だけでも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m