• ベストアンサー

買収された側はどうなるんですか?

素人の質問で申し訳ありません。 テレビなどを見ていてよく思うことがあるのですが、買収する企業側は、他の企業を吸収をして大きくなるというイメージがあるのですが、 それでは買収された企業側はどうなるのでしょうか? 買収された企業の社長はクビにでもされてしまうのでしょうか? それともただ単に経営に口を出せるようになるのが買収なのでしょうか? そして買収された企業側は、買収した企業側の業績がその後急成長した場合、買収された企業側にも何かしらのメリットがあるのでしょうか? 買収された場合のメリット・デメリットなどを教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

買収といってもあまりにパターンが多いので簡単に説明できませんが・・・ 誰かが買収するということは、その企業に魅力があるということです。いい技術を持っているが、資本や人材不足で発展性がない。このままならやがて競争に負けて市場から消え去るかもしれない会社など。 *企業が他の分野(自動車製造会社がパソコン業界へ進出など)へ事業を広げようとするとき、ゼロから 体制を作るより、小さいが内容の良い会社を買収する方が早い。 *同業者を買収して業容を拡大し、海外との競争力を強化する場合もある。 *投資会社が買収して株価が上がったら手放すケースもある。この場合は利益の追求は厳しくても経営陣や 従業員は従来のままという場合もある。 その他いろいろなケースがあり、ケースごとに買収された側の運命は違ってくるでしょう。極端なケースは No1の通りでしょう。運がよければ社長は買収した会社の役員として残りあまり実力を発揮させられないまま勇退ということも考えられます。 問題は一般従業員の処遇になります。対等合併なら給与面は改善される可能性があります。しかし、幹部職は格下げの可能性があります。社員5万人の会社の部長と社員200人の買収された会社の部長を同列に扱えないのはサライーマンなら理解できると思います。 買収された会社は存続しない場合と子会社として残る場合があります。子会社の場合、その後急成長すれば従業員も株主も幸せでしょう。元社長も保有株が上がって喜ぶかも知れません。

その他の回答 (2)

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.3

友好的なもの、敵対的なもの、その中にもいろんな事情がありますからなんとも一括できませんが、メリットがあるから買収します。で、会社のメリットは新事業開拓の為の人材確保であったり、事業提携による事業拡大だったりします。 例えば、中規模業者2社が合併して大規模業者になった為、大量仕入れでコスト減が可能になったとか、例えば、IT業者を買収した事で多くの手作業がなくなりシステムを簡素化することでコストを大幅に抑える事ができたとか、いろいろいろです。 それから、買収された側の企業の重役は、対立構造が社内にできると大きな弊害になるので、たいていは首です。しかし、首と行ってもしっかり再就職先を用意しているのが当然となっており、その辺りもM&Aの交渉の中で決められていきます。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

対等合併だって、いろいろしがらみがあるというのに、 買収なんかされたら悲惨のきわみです。 しいていえば、命(雇用)だけは守られただけマシってとこですかね。

関連するQ&A

  • 事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください

    事業買収と企業買収と合併のメリットデメリットを教えてください 今ある企業の運営する(1)事業だけを友好的に買収しようと思っていますが、 その企業は実質(1)事業だけで成り立っている企業です。 そして、相手の企業の代表は企業経営に興味が無く辞めても良いというような感じです その代わり、(1)事業を買収するにしても合併するにしても企業買収するにしても、資産と負債は全部 引き継いでほしいと言う事なのです。 そこで、質問です こういう場合は、合併、企業買収、事業買収、その他で1番良い方法などはありますか? またメリットデメリット等もありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 企業買収について教えてください

    オラクルがサンを買収。これ以外にもいろいろ企業買収がありますが、買収された企業のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、有効的、敵対的により差があるのでしょうか。 私は無知なのですが、以前いた会社が外資系企業に買収されました。3~5年以内にどんどんいらない人間を切っていき、統合させると言われていましたが、どんな場合も買収された企業の社員は不利な立場でしかいれないのでしょうか。よっぽどでききる人なら残るのでしょうが、企業によっぽどできる人って普通何人いるのでしょうか。。 エリートしかいない企業でも買収されたらきられる人が多いのでしょうか。また、買収された社員のメリットはなにがあるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 買収された側

    こんにちわ 私の勤める会社はここ数年で急激に業績が悪化し 退職者も続出、倒産も間近ではないかという噂が社内でも飛び交っています。 じゃあ転職すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが なんか転職活動もやる気がしなくて、どこか会社が倒産するのを待っている自分がいます。 会社都合なら失業保険もすぐ出るし、倒産すれば嫌でも転職せざるを得ない状況に追い込まれるから そうなってから考えようかな・・・等、悩みつつも会社にとどまっている状況です。 そんな折、同業他社に買収されるのではないかという噂を耳にしました。 →黒字部門の業務を整理し始めました 買収されれば新しい会社で雇ってもらえるので倒産よりマシ?と思う反面、 買収“された側”だから、どんな待遇を受けるか分からないし(→リストラ、転勤)、色々考えをめぐらせてます。 で、お聞きしたいのは、買収された側にいた社員って 新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか。 買収された側には冷たいって話、よく聞くので。 それから倒産した場合に退職金って出るんですか? 今のうち辞めないと退職金も出ないとか言ってる人がいるので非常に不安です。 一応、退職金引当金を計上しているようですが、そんなの倒産でうやむやになっちゃうんですかね。 暗い話ですいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 企業買収とは・・・

    買収側企業が、被買収側企業の資産のすべて、または一部の取得、または被買収側企業の株主から株式の全部または一部の取得・・・これらが企業買収ですよね??株式を買い占めるっていうのは企業買収ってわかります(経営権の取得、利益としてもらえる配当金等から考えて)しかし、被買収側企業の資産を買うだけで企業買収となるのか疑問に思っています。子会社の資産を買うだけで、その子会社から利益をもらえるわけじゃないし・・・ 気になっているので教えてください。

  • 大企業が買収される可能性はあるの?

    企業の買収が大好きな某企業、もちろん他にもたくさんありますが・・。こういった会社がN○T、ト○タ、ソ○ー、ジェイアー○などの大企業を買収する可能性はあるのですか? 上で述べたような必要不可欠な会社が、どこかの社長みたいなめちゃくちゃな経営手法荒らされたら、日本は破滅するのでは?

  • 敵対的買収

    敵対的買収と平和的な買収交渉とで、どういう違いが出てきますか? 攻撃する側、受ける方の経営者、一般株主でそれぞれ利害が異なるでしょうが、一般株主には一つの儲けのチャンスになる(敵対的買収の方が)のではないですか? 攻撃する方にしてみれば、敵対的買収の方が投資額が大きくなり、場合によっては重大な損害を発生することになる場合もあるのではないですか? 受ける方の経営者にしてみても、(もし適当な時期に手放したいと考えていたなら)、敵対的買収行為は願ってもないチャンスになるのではないですか? まったくのどシロウトです。 よろしくお願いいたします。

  • 敵対的買収防衛策導入におけるデメリットについて

    はじめまして、maro77と申します。 2007年5月から三角合併が解禁され、外資系企業がこれまでよりも容易に日本企業を買収することが可能となりました。また、最近では、日本国内においても敵対的買収の事例が発生し、各企業の経営者は自社の敵対的な買収攻勢に備えて、防衛策を導入するかどうかで悩んでいると考えております。 このような状況下、経営者の立場にたって考えてみた場合、買収防衛策を導入することのメリットはわかるのですが、デメリットがいまいちはっきりとわかりません。 素人としては、買収される可能性があるならば、いろんな防衛策をどんどん防衛策を導入しちゃえばいいのに・・・と単純に考えてしまうのですが、各企業の経営者がそんなに簡単に導入に踏み切れない理由はあるのでしょうか。 もちろん、以下に示すようにいろんな防衛策は存じております。この防衛策、ひとつひとつにメリットデメリットがあるのでしょうか。メリットばかり思いついてしまい、デメリットがわかりません。 お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 ・取締役の期差選任 ・セーフ・ハーバー ・黄金株 ・ホワイトナイト ・チェンジ・オブ・コントロール、資本拘束条項 ・焦土作戦 ・自殺薬条項 ・マカロニ・ディフェンス ・ピープル・ピル ・安定株主対策 ・ポイズンピル(毒薬条項) ・パックスマンデフェンス ・自己株式取得枠 ・新株発行枠(授権株式)の拡大 ・高株価政策 ・持ち株会社(ホールディング) ・株式の非公開化 ・超過半数条項(Supermajority provision) ・割増退職金

  • 企業買収って何?メリット・デメリットは?

    どこのカテゴリーかわかりませんが、多分ここではないかと思い質問します。 企業買収って簡単に言うとどんな事ですか? それによってメリットやデメリットがあるんですか? 宜しくお願いします

  • 自社を買収

    勤めている会社は中小企業で未上場企業です。 ファミリー企業で社長以下経営幹部は親族です。 家族と家族以外の社員とは待遇の面でも大きな差があります。 こういう会社は多いと思いますし、勤めている自分が悪いと思うのですが、例えばこの会社をのっとる(言い方悪いですね) 買収するようなことってできるのでしょうか??  株主は社長でそれ以外の株主はいないと思います。 できるものなのか教えてください。

  • 経営状態が悪くなるとよく吸収・合併を企業は行いますが、それをやって簡単

    経営状態が悪くなるとよく吸収・合併を企業は行いますが、それをやって簡単に経営状態が良くなるものなのですか? 二社のうち、どちらかが赤字続きで倒産しかかっているものを買収したり、経営状態が悪い二社が合併したりしますが、吸収・合併したからといってそんなに簡単に企業の建て直しや企業成績を黒字にもっていくことができるものなのでしょうか? あと倒産寸前や企業再生法の適用の申請をした企業を買収するのにはリスクなどがあるように思えてしまうのですが。。 吸収・合併の利点とデメリットなども教えてください。