• ベストアンサー

Ciscoの2950について・・・。

ちょっとどなたk教えて下さい。 2950が下記のように2台あったとします。 幹線1------->2950-1           |           | 幹線2------->2950-2 幹線1. 2ともに別のCISCOのスイッチングハブに繋がっているとします。 「通常は幹線1のみを使っていて、幹線1がねずみにカジラレタなどの理由でダウンした時、幹線2がは働く。」 こういう機能が2950にはあったと思うのですが、それを何と言うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaaq
回答No.6

2950ってSW-Hubですよね。(2950の型番をもつルータはないはずです) また、29xxシリーズはスタック接続の機能は無かったはず。 レイヤ2での冗長化をしたいのなら、STP(スパニングツリープロトコル)ですね。 ただし、幹線1と幹線2がつながっていてループが構成できる場合だけ冗長化になります。

その他の回答 (5)

noname#17587
回答No.5

確かにSTPって事も考えられますが なんにしても幹線の先のNW構成しだいですかね これ以上のことは質問の情報からは難しいのではないでしょうか

回答No.4

STP(Spanning-Tree Protocol)のことでしょうか? 一応Catalyst 2950もSTPには対応していたと思いますが、単体でのスパニングツリー構築は できた記憶がありますが、スタッキングした状態ではやったことがないので 明確な手段は答えられません。 なお、CISCO製品の場合、CISCO xxxxと書いてしまうとルータのことに思えてしまいます。 スイッチのときはCatalystと前置を入れると解りやすくなりますので、 今後の参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/switches/cat2950/prodlit/c2924_ds.shtml
  • bluepark
回答No.3

No.1です。 完全に見落としていました・・・。 脊髄反射でルータの話かと思い、書き込んでしまいましたが、Catalystの話題でしたね・・・。 大変失礼しました。 No.2と同意見で、2950では厳しい気がします。 >NO.2さん ご指摘ありがとうございます。間違った回答をしてしまう所でした。

回答No.2

No1さんのリンク先はBGPを利用してますが2950じゃBGPは無理じゃないですかね かといて質問の答えも思いつかないのですが。。。 2950の機能じゃ厳しいんじゃないかなぁ

• bluepark
回答No.1

こんばんは。 マルチホーミング機能がそれにあたると思われます。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/459/27-j.shtml