• ベストアンサー

2台のPCのつなぎかた

現在、有線ADSL(ルーター付モデム)で1台のデスクトップPCにつないでいます。 もう1台のノートPCは、もっぱら、持ち運び専用でデータの取り込み時だけ、ケーブルを差し替えて使用しています。差し替えの手間等面倒なので、以前、こちらで、お尋ねしたところ、スイッチングハブをつければよいと教えていただき、電気屋さんにいったところ、ハブだけでものすごい種類があり、おまけにスイッチングハブがわかりませんでした。 初心者で申し訳ないのですが、ハブとスイッチングハブのちがいって何ですか?何かお勧めのものってありますか? それから、スイッチングハブをつければ、同時に2台のPCでインターネットができるのですか?どなたかご指導のほどよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubuntu3
回答No.5

私はIOデータ社のETX-SH5Sというスイッチを使っています。 PCのUSBから電源コード取れるので重宝しています。 純粋な「ハブ」という機器はもう手に入れるのが難しいと思います。市販されているのはみんなレイヤー2以上のスイッチになっています。 スイッチと、UTPケーブルを2本買ってくれば、 2台のPCでインターネット使えますよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/index.htm#hub
hyapyonn
質問者

お礼

PCのUSBから電源コードが取れるって、それいいですね。すでに電源コードがいっぱいで、もうこれ以上増やしたくないので、それ購入させていただこうと思います。HUBもたくさんありすぎて、どれを買ったらいいのか、まったくわからなかったので、ほんと、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuninari
回答No.6

ハブの使い方 1、今あるルーターにLANケーブルをさします。 2、そのLANケーブルをハブの「1」と書いてあるところにさします。 3、あとは2~5のどれかにLANケーブルをさして、PCに接続します。 なので、ケーブルは3本必要かな?

hyapyonn
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 1~3の順でやってみます。

• miitankoko
回答No.4

単なるハブはつながっている複数のPCを区別できなくて、スイッチングハブは区別しているって感じで覚えていますが・・・。  まあ、今はすべてスイッチングだと思います。ただのハブでも接続できますし、複数台で使えます。

hyapyonn
質問者

お礼

<<ただのハブでも接続できますし>> そうなんですかー?! 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• raphel_7
回答No.3

ルーター付モデムをご使用なら一度説明書をよく見てみてください。 ルーターなのでLANのポートが4つありませんか? あればハブは必要ありません。 LANケーブルをそこにさしてノートPCつなぐだけです。 もし、1つしかない場合ハブが必要になります。 ネットワークの中継機器であるハブの一種。通常のハブはリピータとして働くため、ある端末から送られてきたデータをすべての端末に対して送信し、データの取捨選択は各端末が行ないます。これに対しスイッチングハブはブリッジとして働き、端末から送られてきたデータを解析してあて先を検出し、送り先の端末にしかデータを送信しません。このため、ネットワーク全体の負荷が軽減し、セキュリティが向上する。あて先を解析するために一時的にデータを蓄えるため、速度の違うネットワーク同士の接続にも使えます。代表的なものには、Ethernetの10BASE-Tと100BASE-TXを両方接続することができるイーサネットスイッチがあります。

hyapyonn
質問者

お礼

今裏を見ましたが、LANはひとつだけでした。 ハブとスイッチングハブのちがい、なんとなくわかったような気がします。丁寧な解説ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.2

ルーター付きモデムということですが、それにはHUBは内蔵されていないのでしょうか? 内蔵されていなければ、ご質問にあるようにHUBを使って分岐することになります。ちゃんと設定すれば、複数台で同時にインターネットに接続できるようになります。設定の仕方はルータの説明書を見てください(特に設定が必要ない場合もあります)。 スイッチングHUBは、データの送り先を検出する機能があり、送り先の端末だけにデータを送る仕組みを持つHUBのことです。そうでないHUB(リピータHUB)は送り先がわからないので、接続されている全端末にデータを送ります。それだけロスがあるということかと思います。 スイッチングHUBは、箱のどこかにスイッチングHUBであると表記されていると思います。 ノートPCに無線LANのクライアントが内蔵されているのであれば、無線ルータを利用するのもいいかも知れません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E382A4E38383E38381E383B3E382B0E3838FE38396.html
hyapyonn
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみにHUBはついてません。背面パネルを見たら、ADSLとLANの2つの接続コードのみでした。 あの、それから、HUBのつなぎ方がよくわからないのですが・・・。(初心者でなにもわからずすみません。)HUBとあとLANケーブルを買えばよいのでしょうか?HUBはデスクトップPCにつなげればよいのでしょうか?今一度、ご指導のほど、お願いいたします。

• youkisara
回答No.1

今普通に売っているハブのほとんどがスイッチングハブと呼ばれるものです。 昔は、このスイッチングハブが高かったので、簡易版のハブが売られていたそうですが、今では、ハブといえばスイッチングハブのことをだいたい指します。 お店に行って、スイッチングハブ下さいと言えば買えるのではないでしょうか? ルーター付きモデムであるのなら、スイッチングハブをつければ2台ともネット出来ます。(もちろんLANケーブルは刺さないとだめですが。) ルーターがついていないものの場合は、ルーターをつけないとだめですけどね。

hyapyonn
質問者

お礼

<<今では、ハブといえばスイッチングハブのことをだいたい指します。>> これで、謎が解けました。 ハブしかない。 スイッチングハブはどこー?と探し回ったおろかな私でした・・・・。 ありがとうございました。