• ベストアンサー

ネットワーク接続について

先日WindowsMeからXPにアップしました。 で、YahooのADSL接続をしています。 マイネットワークの中のネットワーク接続を見ると、 Yahooのローカルエリア接続というアイコンがあって、 そのほかに1394接続というのと、広帯域接続というアイコンがあるんですが、これはどういうものなんでしょうか? 詳しく知りたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

最新の1394ハードウエアを持ち合わせないので推測でお答えします。 WindowsMeから、WindowsXPにアップグレードされたときに、"1394接続"と、"広帯域接続"のアイコンが作成されたとのことで、おそらく、お使いのPCには、すでに、1EEE 1394インターフェイスが組み込まれているのではないかと想像します。 WindowsXPは、Plug&Playがかなり優れているので、最新のハードウエアを検知します。 1394接続: この、IEEE 1394は、USBの上位に位置して、ハイスピードのシリアルバスです。現在の規格では、100,200,400Mbpsのデータの転送速度があります。したがって、1394インターフェイスのADSLモデムがあれば、更に効果的な結果がえられますが、現在のADSLは、YahooBBで上限が8Mbpsですので、これを利用する意味はないと想像します。このインターフェイスは、ADSLのみならず、その他の機器、たとえば、DVDなどの機器にも接続可能ですが、USB2と同様まだ、この仕様のインターフェイスを持った製品はほとんどありません。 広帯域接続: 広帯域接続の速度は、256Kbps以上で、DSLや、CATVなどですが、1394接続が可能あることから、"広帯域接続"アイコンができたもので、YahooBBのローカル(10Mbps)に対して、将来、BFletsのように、光接続になった場合に、100Mbpsにも対応できる能力を持っていることではないかと想像します。 もし、1394ハードウエアを構成したPCであるなら、うらやましい限りです。

hiko758
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 ということはですね、現在のローカル接続のみで他のは無効にしておけばいいんですよね。 もっと詳しく知りたいので、そういうことが詳しく載っているホームページなどございましたら教えていただけないでしょうか? 何が知りたいとかではなくて、漠然といろんなことを知ってみたいので。。。よろしくお願いいたします。