• ベストアンサー

ネットワーク接続について

先日WindowsMeからXPにアップしました。 で、YahooのADSL接続をしています。 マイネットワークの中のネットワーク接続を見ると、 Yahooのローカルエリア接続というアイコンがあって、 そのほかに1394接続というのと、広帯域接続というアイコンがあるんですが、これはどういうものなんでしょうか? 詳しく知りたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

最新の1394ハードウエアを持ち合わせないので推測でお答えします。 WindowsMeから、WindowsXPにアップグレードされたときに、"1394接続"と、"広帯域接続"のアイコンが作成されたとのことで、おそらく、お使いのPCには、すでに、1EEE 1394インターフェイスが組み込まれているのではないかと想像します。 WindowsXPは、Plug&Playがかなり優れているので、最新のハードウエアを検知します。 1394接続: この、IEEE 1394は、USBの上位に位置して、ハイスピードのシリアルバスです。現在の規格では、100,200,400Mbpsのデータの転送速度があります。したがって、1394インターフェイスのADSLモデムがあれば、更に効果的な結果がえられますが、現在のADSLは、YahooBBで上限が8Mbpsですので、これを利用する意味はないと想像します。このインターフェイスは、ADSLのみならず、その他の機器、たとえば、DVDなどの機器にも接続可能ですが、USB2と同様まだ、この仕様のインターフェイスを持った製品はほとんどありません。 広帯域接続: 広帯域接続の速度は、256Kbps以上で、DSLや、CATVなどですが、1394接続が可能あることから、"広帯域接続"アイコンができたもので、YahooBBのローカル(10Mbps)に対して、将来、BFletsのように、光接続になった場合に、100Mbpsにも対応できる能力を持っていることではないかと想像します。 もし、1394ハードウエアを構成したPCであるなら、うらやましい限りです。

hiko758
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 ということはですね、現在のローカル接続のみで他のは無効にしておけばいいんですよね。 もっと詳しく知りたいので、そういうことが詳しく載っているホームページなどございましたら教えていただけないでしょうか? 何が知りたいとかではなくて、漠然といろんなことを知ってみたいので。。。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続(XPと2000)の画面について

    パソコン初心者です。XPの「ネットワーク接続」を開くと「ローカルエリア接続」と書かれたアイコンがある画面になると想うのですが、2000だと「ネットワークとダイアルアップ接続」にローカルエリア接続とかのアイコンが表示されるんでしょうか?

  • ネットワーク接続が開きません・・・。

    XPをクリーンインストールしたPCなのですが、LANドライバを対応したものにしました。(その前には、MEが入っていました。) デスクトップ上のアイコンのマイネットワークを右クリックして、ローカルエリア接続の中を見ようと思っても、中身が開けません。(アイコンを直接にダブルクリック・右クリックしても受け付けません) その動作を実行すると、フリーズした様な状態になります。 他の手段では、時間が掛かりますが開くことは可能です。ローカルエリア接続をクリックして、ネットワーク接続のファイルから状態を選択するとローカルエリア接続の状態が見れます。そして、その中のプロパティーをクリックするとしばらく時間がたって、その中身が見ることは可能です。 しかし、詳細設定タブをクリックすると、WMI情報が壊れている可能性があります。とのメッセージが表示されます。 ※マイクロソフトに電話したら、ウィルス検査とXPの修復インストールしか手段はないと言われたので、その通りにしました。 何か他に手段はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    先ほど光ファイバー(フレッツADSL→Bフレッツ)が使えるようになりました。ちなみにWindows XPです。 [スタート]->[コントロールパネル]->[ネットワークとインターネット接続]->[ネットワーク接続]の順に進むと,そこには「LANまたは高速インターネット」とあります。その所に「ローカルエリア接続」と「1394接続」とあって,ADSLを使っていたときはパソコンを立ち上げると同時にインターネットへと接続された状態になっていました。 しかしながら,光に変えた(VDSL装置を置いた)ら「ローカルエリア接続」の接続状態に"限定または接続なし"と表示されてしまいました。右クリックで"修復"をすると,どうやらIPアドレスの更新ができないようなのです。どうしたら今までのように「ローカルエリア接続」を有効にできるでしょうか。 ちなみに現在は「広帯域-WANミニポート(PPPoE)」を設定してとりあえずこの掲示板へやってきました。

  • ネットワーク接続画面にて

    初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、気になってることがありますので、よろしければ教えて下さい。 ネットワーク接続画面で「LANまたは高速インターネット」と「広帯域」というのがあります。「広帯域」の方には、自分で設定した接続先があるのですが、「LANまたは高速インターネット」という欄に、接続先が2つあります。 「1394接続」と「ローカルエリア接続」って。 「1394接続」は、ネットアダプタで無効ってありますし、「ローカルエリア接続」はRealtekなんとかかんとかってありまして、有効となっております。 状態を見てみると、接続中で時間カウントしてますし。 これらは何を指し示しているのですか?ヘルプ参照しても、ちょっとわかりません。 ちなみにXPで、フレッツADSLです。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークの接続のなかに、インターネット接続と言う、アイコンが出てしまう

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。 ネットワークの接続の中に、インターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • ローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・

    現在、コントロールパネルの中でネットワーク接続にローカルエリア接続と広帯域接続が存在するのですが・・・・ルータの設定をしていない為か、広帯域接続で使っています。この場合ローカルエリア接続のアイコンを削除して、またルータを使うときにインストール?するって可能ですか????

  • ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい増す。困り度、間違って入れてました、。

    まず始めにWindowsを、再インストールしたんですけども、それまでは、出ていなかったアイコンが、出てきてしまいます。ネットワークの接続の中にインターネット接続と言う。アイコンが出てきてしまい、設定を色々変えても、消せなくなっています。 前までは、ローカル エリア接続と言う、アイコンだけだったので、今現在ネットワークの接続のなかには、ローカルエリア接続と、インターネット接続二つ、接続のアイコンが出て今 す。どのように設定を、変えれれば、ローカルエリア接続の、アイコンだけに、できるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • コントロールパネルのネットワーク接続に関して

    PC:PriusNote A4TME(WinXP Home) ADSL MODEM : Trio3-G プロバイダー:Yahoo-BB(50M) の環境ですが、 インターネットに接続しているとき、 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で 日や時間によってアイコンの表示が異なります。 1.ローカルエリア接続アイコンだけの表示 2.ローカルエリア接続アイコンとインターネット接続アイコン   の2つ表示されている。 *両者ともに1394接続アイコンは表示されていますが、  関係ないので省きました。 なぜ、このような異なった表示になるのでしょうか?? 教えてください。  

  • XPのネットワーク接続の「グループ」の分け方の基準がわからない、他

     XPのネットワーク接続内は、「LANまたは高速インターネット」「ダイヤルアップ」「仮想プライベートネットワーク」「広帯域」などに分かれると思います。なんだか整理されているようで整理されていないような気がします。ハードウエアごとに分かれていたり、接続設定内容で分かれていたり…、頭の中がごちゃごちゃです(^_^;)。  例えばダイヤルアップについては、接続先が違う分だけ「アイコン(=接続設定)」を増やすことができますが、ローカルエリア接続については、接続先が違う分だけ「アイコン」をふやすことができません。これはなぜでしょう?現状は、別途、PC付属のユーティリティ(ネットセレクターなど)を使って複数の「接続設定」を保存しなければなりません。  加えて、「インターネットオプション」「接続」タブでは「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」と「ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定」の大きく二つに分けていますが、これも素人の私にはとてもわかりにくい。「LAN」とそれ以外(WAN)に分かれているかといえば、全くちがいますよね。  この「わかりにくさ」は、マイクロソフトの設計ミスともいえるのではないでしょうか?  どなたか、「そうだそうだ」でもいいですし、「それは違うよ、こう理解しないとダメだよ」「初心者ならこのサイトを勉強しなさい」といったお答えをお願いします。

  • 「ローカルエリア接続」表示

    XP ProでADSL(YAHOO BB)を試みてますが、「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」の表示がありません。「1394接続」はあるんですが勿論これでは設定できません・・・・。何度試みても「ローカルエリア接続」が出てきません。XP HEでは表示されるんですがProでは現れないいんでしょうか? ちなみにMeからアカデミックパックのXP ProにOSをUPいたしました。宜しくご指導お願いいたします。