• 締切済み

古畑任三郎の松嶋菜々子出演作品について

先日の古畑任三郎を見ていて思ったのですが 以前にも松嶋菜々子さんが出演していたことってあったでしょうか? よく古畑任三郎の中ではセリフの中に昔のエピソードのことがよく出てきますよね。 今回の松嶋菜々子さんの放送でも 古畑は最後に(セリフは多少間違っているかもしれませんが) 「昔あなたとよく似た女性がいました。  その女性は漫画を書いていましたが。  彼女は愛した人を別荘の地下に閉じ込め、  そして殺害した。」 と言っていました。 それを聞いた時ふと「そういえば出てたような・・・」 と思ったのですがどうも思い出せなくて。 このもやもやを解消してくれる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sharako3
回答No.6

既に回答がありますが、第一回ゲストの中森明菜さんが演じた「小石川ちなみ」のことです。「似ている」というのは「ものを書く仕事をしていて、愛する人を殺した」という点でしょうか。 古畑さん(三谷さん?)は彼女のことを気に掛けているらしく、彼女に関するエピソードはたびたび出てきます(明菜さん自身の出演は総集編以外ではありません)。 明石家さんまが弁護士を演じた回では、彼の弁護で「ちなみ」が無罪になったことが語られていますし、その後古畑さんは彼女の結婚式に招待されたり、今泉と一緒に彼女の家(ニューヨーク)に遊びに行ったりしています。

• yuna8888
回答No.5

マンガを描いていたのは 中森明菜のやった役です。 なんでだっか忘れましたが、古畑は中森明菜のやった役の人に執着(?)があったんです。 別の話の時にも中森明菜がその役で登場したんじゃなかったでしょうか? うろ覚えでごめんなさい。

• kosa
回答No.4

それは第1話のストーリーのことを言ってます。 あと回答から少し話がそれますが、古畑任三郎シリーズでは「赤い洗面器」が有名です。 http://homepage3.nifty.com/belleequipe/akaisenmenki.htm

• ymwgkf
回答No.3

第一回放送の中森明菜が犯人役の回ですかね? 小石川ちなみって役名かな。 この事件は他の回でも語ってたような気がします。

• chamomile
回答No.2

それは第1シリーズの第1話目で犯人役は中森明菜でした。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

違いますよ。 そのセリフは第1シリーズの第1話、つまり本当の最初の話の犯人である「中森明菜演ずる小石川ちなみ」のことを言っているんです。