OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールで面接受付けのメールの書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190002
  • 閲覧数1574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (101/136)

やりたいと思っているバイト先はメールで面接を受付けているのですが、メールを出すときに何を書けばよいのでしょうか? 折り返しメールを送るとなっているのですが最初のメールで名前、住所、電話番号なども書いた方が良いのでしょうか?他にも、書いた方が良いという事があれば教えてください。  
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

どの担当者がメールを見るのか、わからないので、タイトルは
「アルバイト応募の件」など分かりやすくすると良いでしょう。

内容のはじめも、挨拶を入れるべきだと思います。
「採用ご担当者様
はじめまして。アルバイト募集の要項を拝見しましたので・・・」

そして、ポイントを箇条書きでまとめると先方も分かり易いはずです。
「1.氏名;******
2.住所;〒***-**** ********
3.電話番号;***-****-****
4.メール;***@**.**.**
5.年齢;**歳(19**年**月**日生まれ)
6.略歴;19**年3月****高校卒業...
    現在、***大学在学中
    ***株式会社にて***のアルバイトを*年経験。
7.志望動機;*******
8.希望条件;***支店勤務希望、週3回~4回程度
      一日*時間~*時間程度」

普通の履歴書と同様の内容(趣味とか得意学科などはいらないと
思いますけど・・・)をまとめて書くのが良いと思います。
最後は「以上、ご検討ください。お願い致します」などと
締めくくれば、ある程度の社会常識はクリアできるのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 21:34:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

特に、指定された形式がなければ、次のことを書く必要があります。
1.住所・氏名(フリガナ)・電話番号
2.職歴 詳しく年月書かなくても、今回のバイトに近い経験がアピールできればいい。
3.希望職種 ○○のアルバイト
4.いつから働けるか、週何日以上
5.何を見て応募か(雑誌名など)
もと採用担当者でした。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

どうもありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-12-25 16:48:53