OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面接の電話

  • 困ってます
  • 質問No.202849
  • 閲覧数187
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (101/136)

アルバイトしたいとこに電話したら留守電になっていて「名前・電話番号を言ってくらださい。折り返しかけます」となっていたのですが、何と言ったら良いでしょうか?「○○で見ました」とかも言った方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

留守電はちょっとしか話せない可能性もあるので手短に
「XXを見て応募しました(させていただきました)XX と申します。
連絡先はXXX-XXXX-XXです。ご連絡お待ちしています」

という感じで。
なにを見て応募したかは、いれたほうがいいです。
会社によって複数求人していたり求人の種類によって給与が違うこともあるので。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 13:25:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (29/110)

指示の通り名前とTEL、そして電話した理由「○○で見た、応募したいんですが」とでも言えばよいでしょう。

明瞭にハキハキ言えば印象が良いと思いますよ。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-22 13:24:50


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

留守電は応募専用の電話番号なのでしょうか??
だったら皆様のおっしゃるような方法で構わないと思いますが、普通に使われている電話番号だったとしたら、「折り返しかけます」というのはお客様や取引先などに対してであると思われます。
アルバイトへの応募者が「かけ直してくれ」と留守電に残すのは失礼だと受け取られる可能性もありますし、わざわざかけ直してくれる所がそんなにあるとも思えません。
”是非雇って欲しい”と思うのであれば、電話の通じる時間にもう一度かけ直した方が確実につながりますし、また応募者としてのマナーだと思いますよ。

もし留守電にメッセージを残すなら、”○○を見てお電話しました××と申します。ぜひ応募したいと思いますので、またご連絡致します。”とでも入れておけば、見てすぐに電話したという事で熱意をアピールできるかもしれません。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

留守電は応募専用の電話番号です。「アルバイト希望の方は連絡先を・・・」と言っているし。毎日、違う時間帯に電話しているのですが、つながらいないので留守電に残すしかないと思ったのですが。また電話してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 13:28:51
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

何時かけても留守電になっているのは変だと思います。
採用専用の電話であるなら1度も誰もだないはずがないです。
バイトってどんな業種ですか?
留守電に残しても、折り返しあるかどうかも疑問です。。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

名前をあげれば、みんな知ってるし1度くらいは利用した事もあると思います。ケーキ屋さんなんですが。大手なのでかかって来ないというのはないけど、大手の割りに留守電なんて変ですよね。担当者がいつもいないなんて。しかもバイト情報誌に時間まで指定して書いてるくせにいないなんて。今日、留守電に入れたのですが2.3日待ってかかって来ないようなら、辞めます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 23:31:37
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

ケーキ屋でなんとなく想像できますが、バイト情報誌が曲者ですね。
募集してなくても掲載している例があると聞きます。
掲載する求人がなくて穴埋めで掲載するのです、だから電話があっても終了しました。で終わるらしいです。
ケーキ屋なら店頭の募集広告が一番安全だと思います。
お礼コメント
tsuyoshi57

お礼率 74% (101/136)

店頭というか、アルバイト募集という掲示板があり、そこで募集しているのも見たので穴埋めではないと思うのですが・・・。
投稿日時 - 2002-01-23 21:58:06