• ベストアンサー

新築住宅を建てて満足している点、不満な点

あればよい設備、工夫されたことを教えてください。リホームでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

床暖房です。 実は、急いで入居する必要があったので、まだエアコンが付いていません。またキッチンと給湯以外にはガス栓をつけてなかったので、ガスストーブも使えません。石油ストーブは持ってません。 その状態でも、先週あたりの寒さの中、快適に寝起きできました。 ガス温水式のものですが、感激しています。 もうひとつは小屋裏収納。実はいま、ここに寝ています(^^;;。 物の出し入れが楽なように、普通の階段を付けておきました。ちょっとコストはかかりましたが、おかげでこんな使い方ができております。 天井高は140cm未満に押さえてありますので、小屋裏収納としてはOK(容積率に含まれない)です。 地域によっては「固定階段不可」なんてことも言われるらしいのですが、我が家のあたり(横浜市)ではOKです。

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.1

非常に特殊な例で参考になるかどうかわかりませんが。 知り合いの大工(1級建築士)に平成15年に注文住宅をお願いしました。注文内容は「徹底的なローコスト」。不要と判断した物(私と大工双方合意の)は全てやめようというコンセプトです。他の家にあって我が家にない物。それは「壁紙」です。しかも建築用合板のまま。天井も梁が出たままです。必要ならいつでも張ることは出来ます。窓も必要最小限に押さえました。所詮眺望など期待できない場所ですし、耐震的に不利との判断です。 「かけるとこにはかける」ということで断熱材は大工いわく「すごくいいヤツ」窓ガラスはすべてペアガラスです。いまのところ満足しております。