• ベストアンサー

住宅を建てて満足な点、不満な点

を教えてください。設備なんでもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

満足な点 ●1Fリビングの窓のシャッターを電動にした。10万もするので最後まで悩みましたが、当然防犯上もいいですし、開け閉めの音が静かで 近所迷惑にならないので、毎日開け閉めできます。 ●1坪タイプの浴槽。今はほとんどそうですが、足を伸ばせる浴槽はホント最高です。 ●オール電化。IHにエコーキューとエアコンという組み合わせですが、 意外と電気代が少ないです。 悪かった点。 ●収納。どれだけ多くしてもはやり不足します。 ●コンセントの数。これもかなり多くしたつもりですが、やはり不足 ●和室。使ってません。

その他の回答 (2)

• totem-ITO
回答No.2

いろいろな環境で生活スタイルも様々ですので あくまで私の場合・・ということで。 【妻と二人暮らし 32歳。子供なし】 満足な点 ■屋根裏収納の為に天井裏に板をひいてもらった。約6帖分。今はいらないけど残しておかなければいけない物が沢山収納できた。 ■マルチメディアポートを導入したのでネットワーク系の機器がスッキリ収納できる。全室LANもスッキリ、ポートで集中管理できた。 ■1Fの高さを2400から2700に変更した。天井が高いので広々と感じる。天吊り照明器具もほどよく「垂れ下がり感」が出た。 ■フローリングにムク材を使用した。合板のような冷たさは無い。(逆に床暖房は導入してません) ■テラスをコンクリート製にし、掃き出し窓の高さまで上げてもらった。(地面から約60cmの高さ)ので、アクセスしやすい。 ■土間打ちの部屋(床には排水口)があり、工作や塗装が家の中で出来る。 ■階段下収納のために、その部分を床から65cm掘り下げた。これにより低くかがまないと奥まで入れないところを、立ったまま入れる。入口部分は階段。 不満な点 ■浴室TVは使っていない。これならばキッチンに付ければまだ使っていたかもしれない。 ■単純に土間打ちにしただけなので、クラックが発生する。 ■輸入住宅のため、雨戸が付かない。 ■LDKの天井にスピーカーを埋め込んでもらったが、なぜか3発。。なぜその時4発入れなかったのか自分でも疑問。 ■キッチンのシンクがセンターにあるので作業スペースが狭い と、こんな感じです。何かご参考になれば。

• kuro_2005
回答No.1

満足した点 ●IHにした事(煮込み料理の時に安心・子供にも安心して料理させられる) ●対面キッチンに吊り戸棚をつけなかった事(夏にエアコンがバッチリ効くので、料理の時ちっとも暑くない) ●浴室用のTV(12インチのものをつけたので、子供が見たい番組の最中でも続きが浴室で見れるので、お風呂を嫌がらない) ●玄関のオートロック(暗証番号でも開けれるので、カギを持ち歩かなくてもいい。) ●マルチメディアコンセント(各部屋にLANの配線をしているので、どこでもコンセントに差し込むだけでネットができる) ●勝手口のドアのサムターンをはずせるようにした事(格子の面格子がついているけど、網戸にしているとぶっそうなので防犯上よかったと思います。 ●雨戸+面格子にした事(テラス窓でも出入りはできませんが、夏場は安心して網戸にできますし、夜は雨戸をしめれるので防犯上安心です) ●掘り炬燵(長時間座ってても楽なので、冬は炬燵として使って、夏は畳を入れてフラットにしています) ●洗面所を3.5帖とったので、ちょっとしたチェストも置けて着替えやタオル類をおけるのでよかった。 不満な点 ●電気の床暖房→水がこぼれた時に、漏電して停電した事があったので、ガスの床暖房にすればよかった。 ●浴室乾燥機→使っていません(手軽なのでドラム式の乾燥機を使ってしまいます) ●食器洗い乾燥機→使っていません(使う度に給湯器の温度を60度に設定しないといけないのでめんどくさいのと、時間がかかるので、つい手洗いします) ●雨戸をタイマーで開け閉めできる&スラットが開閉できるものにすればよかった(高価だったので悩んで普通のものにしたんですが、やっとけばよかったと後悔しています) ●ウッドデッキ→高価だったのに何の役にもたってない(もっと他のものにお金をかけるんだった)