• ベストアンサー

住宅を建てて満足な点、不満な点

を教えてください。設備なんでもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

満足な点 ●1Fリビングの窓のシャッターを電動にした。10万もするので最後まで悩みましたが、当然防犯上もいいですし、開け閉めの音が静かで 近所迷惑にならないので、毎日開け閉めできます。 ●1坪タイプの浴槽。今はほとんどそうですが、足を伸ばせる浴槽はホント最高です。 ●オール電化。IHにエコーキューとエアコンという組み合わせですが、 意外と電気代が少ないです。 悪かった点。 ●収納。どれだけ多くしてもはやり不足します。 ●コンセントの数。これもかなり多くしたつもりですが、やはり不足 ●和室。使ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • totem-ITO
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

いろいろな環境で生活スタイルも様々ですので あくまで私の場合・・ということで。 【妻と二人暮らし 32歳。子供なし】 満足な点 ■屋根裏収納の為に天井裏に板をひいてもらった。約6帖分。今はいらないけど残しておかなければいけない物が沢山収納できた。 ■マルチメディアポートを導入したのでネットワーク系の機器がスッキリ収納できる。全室LANもスッキリ、ポートで集中管理できた。 ■1Fの高さを2400から2700に変更した。天井が高いので広々と感じる。天吊り照明器具もほどよく「垂れ下がり感」が出た。 ■フローリングにムク材を使用した。合板のような冷たさは無い。(逆に床暖房は導入してません) ■テラスをコンクリート製にし、掃き出し窓の高さまで上げてもらった。(地面から約60cmの高さ)ので、アクセスしやすい。 ■土間打ちの部屋(床には排水口)があり、工作や塗装が家の中で出来る。 ■階段下収納のために、その部分を床から65cm掘り下げた。これにより低くかがまないと奥まで入れないところを、立ったまま入れる。入口部分は階段。 不満な点 ■浴室TVは使っていない。これならばキッチンに付ければまだ使っていたかもしれない。 ■単純に土間打ちにしただけなので、クラックが発生する。 ■輸入住宅のため、雨戸が付かない。 ■LDKの天井にスピーカーを埋め込んでもらったが、なぜか3発。。なぜその時4発入れなかったのか自分でも疑問。 ■キッチンのシンクがセンターにあるので作業スペースが狭い と、こんな感じです。何かご参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

満足した点 ●IHにした事(煮込み料理の時に安心・子供にも安心して料理させられる) ●対面キッチンに吊り戸棚をつけなかった事(夏にエアコンがバッチリ効くので、料理の時ちっとも暑くない) ●浴室用のTV(12インチのものをつけたので、子供が見たい番組の最中でも続きが浴室で見れるので、お風呂を嫌がらない) ●玄関のオートロック(暗証番号でも開けれるので、カギを持ち歩かなくてもいい。) ●マルチメディアコンセント(各部屋にLANの配線をしているので、どこでもコンセントに差し込むだけでネットができる) ●勝手口のドアのサムターンをはずせるようにした事(格子の面格子がついているけど、網戸にしているとぶっそうなので防犯上よかったと思います。 ●雨戸+面格子にした事(テラス窓でも出入りはできませんが、夏場は安心して網戸にできますし、夜は雨戸をしめれるので防犯上安心です) ●掘り炬燵(長時間座ってても楽なので、冬は炬燵として使って、夏は畳を入れてフラットにしています) ●洗面所を3.5帖とったので、ちょっとしたチェストも置けて着替えやタオル類をおけるのでよかった。 不満な点 ●電気の床暖房→水がこぼれた時に、漏電して停電した事があったので、ガスの床暖房にすればよかった。 ●浴室乾燥機→使っていません(手軽なのでドラム式の乾燥機を使ってしまいます) ●食器洗い乾燥機→使っていません(使う度に給湯器の温度を60度に設定しないといけないのでめんどくさいのと、時間がかかるので、つい手洗いします) ●雨戸をタイマーで開け閉めできる&スラットが開閉できるものにすればよかった(高価だったので悩んで普通のものにしたんですが、やっとけばよかったと後悔しています) ●ウッドデッキ→高価だったのに何の役にもたってない(もっと他のものにお金をかけるんだった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築住宅を建てて満足している点、不満な点

    あればよい設備、工夫されたことを教えてください。リホームでもOKです。

  • 住宅を建てて不満な点、

    および満足している点について教えてください。機能、設備等なんでもよいです。

  • 皆さんの感じる住宅に対する不満ってありますか?

    僕は建築業を生業としていますが、どうも最近 『プロとお客様との感じ方のギャップ』があるような気がしてきました。 例えば、住宅の外観や設備には満足していても、実際に住んでみると『ココ』が不満である。 でも、実際に施工した業者には言いづらいって事は無いでしょうか? 他にも『今、家を直すとしたらココ』って部分があると思います。 そんな今、お住まいの住宅の『ココ(不満)』を教えていただけませんでしょうか。。m(__)m お客さんに対するアフターサービスの参考にさせていただきたいと思います。 暇なときでかまいませんので、意見をお聞かせ下さい。m(__)m

  • DoCoMo906シリーズの不満・満足点を教えてください。

    現在DoCoMoのSH904iを使用しています。近々機種変をしようと考えています。 変更予定は906シリーズのどれかにしようと思っています。 今使っている携帯は動き(文字を打っているときなどの反応のスピード)がとても遅いので次の携帯は反応が普通、もしくは早いものにしたいです。 皆様の中で906シリーズを使っている方いましたら、その機種の不満、または満足している点を教えてください。

  • 住宅建てた方の満足度教えてください。

    住宅の新築を検討しています。わりと土地に余裕があるので注文住宅で自分の好きなように建てたいと思います。それで皆さんが建てた家で、「こうしたのは失敗だった」あるいは「やっぱりこうしてよかった」、「この設備は絶対必要」「もうすこしこうすれば満足だったのに」等の成功例や失敗談、後悔してることなどがあれば教えてください。どんな細かなことでも結構ですのでよろしくお願いします。とくに間取りや吹き抜けの是非等も教えてください。

  • 次のカメラを使っている方、満足な点、不満な点を教えて下さい。

    次のカメラの何れかをを使っている方、満足な点、不満な点を教えて下さい。  (1)富士フィルムのFinePix F410  (2)オリンパスのμ-10 DIGITAL 宜しくお願いします。  

  • ノートPCの使い勝手(満足な点・不満な点)をお教えください

    最近、メインで使用しているパソコンが熱暴走を繰り返したり、スペック的にもキツイので新しく購入しようかと思ってます。 自作で組もうかとも思ったのですが、貧乏性な自分は送料に3000円を払うのはかなり悩みそうですし、静音志向に組もうとなるとどうしても高くなってしまう・・・。 そこで目をつけたのがAmazonです。 ギフト券で還元してくれますので、ノートPCがひっくり返るほど安い。Amazon潰れませんか?と心配するほど(笑 でもいざ買おうとなりますと不安があります。 私はデスクトップを主に使用してたので、静音なのはとても嬉しいです・・・が、 購入検討中のHPのPCはセレ2.8。起動から終了まで排気が続くのは覚悟しております。 と、自分である程度、推測することはできるのですが、やはり使用していらっしゃる皆さんの意見を参考にしたい。 というわけで、ノートPCをメイン又はお仕事や趣味などでサブ的に使用している方。 ノートPCの使い勝手(満足な点や不満な点)をお教えください。 無論、デスクトップとここがどうだ!と、比べられても構いません。 お暇なときに気軽に投稿で構いません。 みなさんのご投稿をお待ちしております。 ※参考リンク Amazon http://www.amazon.co.jp

  • 不満だらけ…自分に満足するにはどうしたら良いですか

    お世話になります。30代の独身女です。 私は高卒で家事全般が出来なくて、 その上に躁うつ病(II型)を10年ほど患っています。 何年か前にストレスで過食になり半年で30kgも増えて… 未だにキープしてしまっています。。。 最近はまた太り出して… 一番控えたい夜に食べ過ぎてしまいます。 身長160cmで90kg目前です>< ダイエットしなくちゃと思うだけでストレスになるのか いま水下痢中で…フィットネスに行こうとしていたのですが トイレの側から離れられません。 情けなくて仕方ありません。 医師に「ありのままで良いんだよ」と何度も言われているのですが とても今の醜すぎる自分を認めるなんて出来ません。 1ヶ月に5%ずつ痩せたいのです。 コンプレックスだけらですが、どうしたら良いでしょうか? 標準体型になって元彼を振り向かせたいです。 補正下着とかは効果はあるのでしょうか? ワコールとかは¥高価すぎて私には買えないので セシールで見ているのですが試着できないので不安です。 お腹にカップがあるとしたらGカップとかなのですが 胸はBしかないのです…これも振られた原因の一つです>< 胸はアップで他は全部痩せたいのですが…難しいですよね? 体中の余分なお肉を胸に集めたら…大変な事になるのですが 脇や背中のお肉を集めたら目標のCカップになれるのではと思うのです。 胸に良い?大豆製品を毎日食べていますが、考えが甘いでしょうか? 少しずつでも痩せていければ自分に満足していけるかと思うのです。 継続のコツ+停滞期の乗り越え方などアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人に質問!!あなたのご職業と、その仕事の不満や満足点など!

    大学3年生です!就活をはじめ、自分の興味のわく企業を探したりしているのですが、実際問題、実際に社会人の方の「職業の実態」をお聞きしたい!という気持ちが強いのでアンケートさせていただきます。 1)あなたのご職業は何ですか? 2)その職業への不満や満足している点は? 3)社会人のあなたから、企業選択に際して何を重視したらよいか一言でも結構ですのでお願いします。 例…1)公務員 2)不満はあまり派手さはなく、同年代の友人より落ち着いてしまっている。満足は、残業など他業種より厳しくない。将来的な安定。 1)IT関連  2)不満は激務!残業が厳しい。満足は流行に敏感でいられる。 1)アパレル販売 2)土日きっちり休みがとれないが、ファッションに敏感でいられる。でも給料は結構安い。 などなど、こんな感じでお願いします。 できれば職業はどんな部門を担当されているのかも知りたいですが、それは差しさわりのない範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 真逆な事。満足?不満?

    今までと違う病院に行って(セカンドオピニオン) 今までの症状について説明したところ 「普段どおりの生活してください。バイクもオフロードでなければOKですよ。 仕事も普段どおりにしてください。ただし、リハビリしながら検査して行って もうダメなら手術しましょ。ただし6ヶ月休業ですよ」 って事でした。(今までの診断結果と真逆) 確かに自分に都合のいい診断結果なので満足してますし 今まで「右手使っちゃダメ!バイクダメ!仕事しちゃダメ!」 って呪いのような呪縛から放たれた思いで一杯です。 皆さんは、今まで「こう思っていた」のに「こうだった」っていう事ありますか? そしてそれは「満足」ですか「不満」ですか? 当然病気に関わらず何でも結構です。 ブッチャケ・マジ回答お待ちしてますv さてバイクをメンテしなくちゃ(浮・浮)