• ベストアンサー

創立事務所賃借料について。

愚問で申し訳ありません。 1.創立費の内訳に含まれる賃借料というのは、  保証金や取得に係わる住民票などの費用も  含まれますか? 2.登記前の振替伝票は1品目ごとに  創立費/未払金と仕分けしておいたほうが  よろしいでしょうか? 3.登記後に未払金/現金とするときには、  適用に詳細を書き込んで一括処理しても  かまいませんか? 4.設立登記日に買った登録免許税の印紙は、  創立費ですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.住民票の費用は含みますが、保証金は後に返還されるなら含みません。 2.後々のためにそのように仕訳してください。 3.OKです。 4.そうです。

ptaro0103
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創立費について

    仕訳のことでわからないことがあるので質問させて下さい。 会社設立にあたって 登録免許税や定款発行で約21万弱かかりましたが 登録免許税などは通常、租税公課として仕訳しますよね? 租税公課150,000 現金150,000 ただ自分なりに調べた結果 創立に関わった費用は創立費として処理すると 書いてあるものもあります。 この場合 租税公課150,000 現金150,000 創立費 150,000 租税公課150,000 のように処理すればいいのでしょうか? それとも創立に関わった費用を 一括して創立費として記帳しておけばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「創立費」は株式発行費用のみですか?

    会社設立(期首)にあたり、株式発行費用100円を現金で支払った。 なお、これは繰延資産として処理する。 (借)創立費 100 (貸)現金 100 創立費は ・会社を設立した費用全てにかかるのか、 ・会社を創立したと同時に発行する株式に掛かる費用だけのことなのか どちらなんでしょう? 上記問題は創立時に株式の発行のみの費用しか発生していませんが もし創立時に他の費用(印紙の購入など)と株式の発行をした場合 全てを創立費とするのでしょうか? 簿記の問題上、創立費=株式の発行費と思ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 開業時の仕訳について

    開業したばかりです。税理士さんがまだ決まっていません。 創立日は2/22です。 1.開業前に使用したもの   会社登記に必要な印紙代などは創立費だと思いますが   日付は、当然、創立日以前です。   この場合、伝票の日付と相手科目はどうなりますか?   創立費 30,000 / 借入金 30,000 になるのでしょうか?   借入金となるとこれは私が立て替えているのですが?     未払い金でしょうか? 2.開業して以降の処理は   開業費でしょうか?   どの時点で開業費でなくなるのでしょうか? 3.資本金以外では、運転しきれないとき   自分のお金を貸した場合には   借入金でよいのでしょうか?

  • 伝票の書き方

     伝票の書き方  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  収入印紙や、登記印紙、郵便切手などを金券ショップで購入すると幾分か安く購入できます。 (●Q01)しかし、購入できる金額が微妙でわずかなので額面どおりの金額を預金から引き出し、余った分を現金として入金することになります。この場合の伝票の記入の方法は、どうなるのでしょうか?  具体的には、普通預金から10000円を引き出し、収入印紙や登記印紙を購入すると500円のおつりが出た場合の伝票の書き方です。  普通  10000  租税公課 9500   (1)            現金   500   (2) ----------------------------------- 借方合計 10000  貸方合計 10000  となります。  (1)の伝票は、振替伝票に記入することになります。  (2)の伝票は、入出金伝票の入金伝票になります。つまり、伝票の書き方が分離します。 (●Q02)以下の書き方でよいのでしょうか? 振替伝票  普通   9500  租税公課 9500   (3) 入金伝票  普通   500   現金   500   (4)    通帳の記載では、10000円の一つの出金が記載されますが、元帳の記載では、9500円と500円の二つに分離されます。 (●Q03)このような場合は、仮受け金の勘定科目を設定して伝票を分けることになるのでしょうか?  普通  10000  租税公課 9500   (5)           仮受金   500   (6) ----------------------------------- 借方合計 10000  貸方合計 10000 入金伝票  仮受金  500   現金   500   (7)  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 合資会社を設立した際の仕分を教えてください

    合資会社を設立した際の仕分がわかりません。宜しくご教授ください。 5/1 代表から創立費を現金で借入れた。 5/28 会社設立 7/2 出資金を銀行に振込み 7/2 創立費償却 (一括償却可能でしょうか?) 7/2 代表に創立費を返済  あと、会社設立前に6月分家賃を支払っています。これは創立費になるのでしょうか?それとも地代家賃でしょうか?

  • 設立日以前の経費の処理って?

    先月に10月15日に無事登記を終え、会社を設立いたしました。 8月ごろから準備を始め、いろいろ経費がかかっていますが、 その経費は開業費・創立費として、 設立日に一括計上で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伝票の仕訳を教えてください

    出金伝票 6月18日 未払金 ¥3,000 振替伝票 6月18日 借方科目:備品                貸方科目:未払金 ¥10,000 この伝票に基づいて取引仕訳をしたいのですが,どのようになるのか 分かりません。 自分なりに出した答えは,下記のようになります。 (借方)備品 ¥10,000 (貸方)未払金¥3,000                        現金 ¥7,000 合っているのか自信がありません。 教えて下さい。

  • 振替伝票の起こし方

    個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・ 普通はどういう方法を取るのでしょうか? 買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか? 初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

  • 専従者給与 仕訳について

    初歩的な質問ですが回答お願いします。  今年度から旦那が個人事業主になり妻の私は専従者として毎月八万貰うとゆう届けを出してます  弥生の青色申告会計ソフトを使ってます 未払金があるため 振替伝票で記帳してたのですが今になって分けがわからなく混乱しております  例えば 1月分専従者給与を五万貰った(事業用口座から引き出しして現金で貰いました)  振替伝票に  借方 専従者給与 80000万  貸方 現金 50000万      未払金 30000万 として 事業用のお金に少し余裕がある時に引き出しして(未払金)現金でもらう  振替伝票に  未払金 30000万  現金  30000万 としてます  記帳する上で今になって混乱してるのが  事業用口座から 専従者給与として 五万引き出しをしてます そして現金で給与を貰ってます 通帳を見ながら預金出納帳に記帳してるのですが この 専従者給与として引き出しした五万はどう記帳するのでしょうか?   預金出納帳の相手勘定科目に現金 五万とすればよいのでしょうか?  二重計上してる月がありますます意味がわからなくなってきました  意味のわかりずらい質問 乱文ですいませんが教えてください

  • 会社の設立費の処理がわかりません。

    株式会社を設立登記しましたが、設立までの準備金が100万円以上かかりました。 ものの本では、登記印紙代や定款の印紙代、銀行取り扱い手数料等は、創立費であり、5年償却とあります。 又、設立以後から開業までの費用は、開業準備費とありますが、設立と同時に開業していますので、この費用は無いことになります。 しかしながら、当然なことですが、設立登記の1ケ月以上前から設立の準備をしまして、この間の費用は、小生(代表取締役)が立て替えました。上記印紙代以外に、机、椅子、電話権利金、電話機、パソコン、旅費、書籍等の費用がかかりました。この費用は、どの科目で処理したら、良いのでしょうか。 設立後、この立替費用は、会社から返済してもらいました。 この場合の仕訳の仕方を知りたいのですが。 又、上記費用と共に、創業費も1年償却はできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう