生後6ヶ月の赤ちゃんが遊びに来る!気をつけるポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の赤ちゃんが遊びに来る際の注意点や、赤ちゃんの動きについての情報をお伝えしています。
  • ぬいぐるみの片付け方についてのお悩みや、赤ちゃんを迎える際のアドバイスをお聞きしています。
  • 赤ちゃんのために準備する必要のあるアイテムや注意点について、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ます。気をつける点は?

今週末、友人が生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて来ます。 友人は何度も家に来ているのですが赤ちゃんは初めてです。 友人に ○家は子供がいないのでビデオ等、ラックに置いたままの状態 ○沢山ぬいぐるみを飾っている 等の事を再確認すると 「あまりハイハイさせない様にするので大丈夫」との事でした。 こちらでお伺いしたい事は 1.個人差も有ると思うのですが、この時期の赤ちゃんのはどの位動きますか 2.ぬいぐるみの多くはキャラクターものなのですが、ぬいぐるみで遊びたがりますか。 どれも大切な物なのと、ここ1,2ヶ月洗濯していないのと両方を考えると片付けておいた方が良いかなと思うのですが 場所を移動させてしまうとそこがぽっかり空いてしまうので友人が気を悪くしないかなとも思います(ほこり等のアレルギーは無いそうなので) この時期の赤ちゃんについてご存知の方からアドバイス頂けたらと思いこちらに質問致しました。 質問以外にも、赤ちゃんを家に迎えるにあたってのアドバイス等頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。  

noname#15430
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.1

4歳、1歳の子供がいます。 やはり子供のいない家に遊びに行くと悪戯をして困りますが、「片付ける」と言われると悪いと思い「いいよ、いいよ」と言ってしまいますが、やっぱり危ないものがなく子供を自由にさせておけるとすごくすごく助かります。 「あまりハイハイさせない様にするので大丈夫」 ということはハイハイをするお子さんなのでそれをムリにダッコなどでハイハイをさせないと自由に動けない子供はグズり、親も疲れ、友人との話も上の空、はやく帰りたいな・・・と思ってしまうのが本音です。 ぬいぐるみですがうちの子達はだけど・・・ あまり興味ありません。 上の子が2~3歳になった頃には遊びましたが、6ヶ月の頃は渡しても数分でポイって・・・6ヶ月ではキャラとかもわかってません。 指先を使うおもちゃがこの時期は好きです。 なのでほこりやゴミを指先でつまんでしまいます。 そしてなんでもかんでも口に入れてしまいます・・・ ぬいぐるみを倒してしまったとかはいいのですが、子供が何か壊してしまって元には戻らない物は隠しておいた方がいいです。 子供は思わぬ行動をするので気を付けていてもほんのちょっと目を離した隙に・・・ガシャーン・・・ なんて・・・ 子供=自分なので子供が何かしてしまうと本当に申し訳なくて親も辛いです。 もしつかまり立ちがはやくてつかまり立ちをするようなら低いテーブルなどには飲み物は置かないでいてあげてください。 こぼします・・・ でも友人のためにここまで考えてくれるなんて優しい方ですね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い付き合いの友人ですのでお互い気持ち良く過ごせたらと思っております。 つかまり立ちの事は聞いていませんが低い所に有る物はあらかじめ場所を移動させておこうと思います。 テーブルは残念ながらこたつしか有りませんので、飲み物等はテーブルの中央に置く様に気を付けたいと思います。 高価では有りませんが、新調したばかりのこたつ布団ですので。 掃除も念入りにしておこうと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。