OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スイス銀行って??

• すぐに回答を!
  • 質問No.189962
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (718/3375)

タイトル通り「スイス銀行って??」なんですが・・・

社会生活の中で断片的に、「スイス銀行が利用出来ればな~!」とか、「俺は、スイス銀行にお金を貯金しているよ。」と、耳にしますが・・・断片的であり、実態がわかりません?

どのような組織であり、どのような方が、どんな手続を踏み、どのような目的のため利用するのでしょうか?
一般市民はある一定のなんらかの、基準に達しなければ手続出来ないものなのか?
入会後のメリットは?
手続するネットワークもありません。

余り書き込みたくないのですが、新聞の記事かな?読んだのですが・・・自分自身の全財産を、税務署から守るため、国外のスイス銀行に通帳を作り、金銭を貯金し、税務署の目を欺くために利用している人もいるような情報?数年前の情報なので・・私の過度な思い込みかもしれません。(少ない情報ですいません!)

金融機関に精通してご存知の方!又はスイス銀行を利用しているが、そんな不正な利用をしている方はいない!と豪語する方のご教授お願いします。

色々勘違いと、語弊が、生じる文章だとおもいますが、小学生に「三角関数」を教えるような気持ちで・・・(かなり言い過ぎですか!?)一からご教授して下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

ゴルゴ30に出てくるような「スイス銀行」という名の銀行はありません。
下の方はUBSや、クレディスイス等の、スイスの大手銀行の事を言っているのではないでしょうか。

一般的にスイスのプライベートバンクを指して「スイス銀行」と言っているようですが、プライベートバンクの規模も様々ですし、表だって脱税目的の預金者を受け入れてくれるようなプライベートバンクは無いとおもいます。

やっている事は基本的に、お金を預かって、様々なリスクからお金を守るという事だと思います。ケタ違いの相続税などがかかってくる場合は利用できる点もあるとおもいますが、脱税まではしてくれないと思います。
個別にポートフォリオを組むこともあり、コストが高いので、一般的に最低でも一億円は無いと受け入れて貰えないと言われています。(銀行の規模により数千万から数億と敷居はかなり高いです。)

客にも守秘義務があるので、間違いなく掲示板などで、詳しく語ってくれるような方はいないと思います。
どのような理由で興味を持たれているのか分かりませんが、預けるつもりならば、メール等で詳しい状況を相談すれば、担当者と会える場合もありますし、(門前払いの方が多いと思いますが)本当にコンタクトを取りたいのなら、投資コンサルタント等の人脈のある方に頼んだ方が良いとおもいます。

「俺はスイスに貯金しているよ」という言葉が日常的に聞かれる状況というのが良くわからないのですが、普通の人には全く必要無いのではないでしょうか?(普通の人は利用することは無理ですし。)

曽根一興氏が「プライベートバンキング入門」という本を書いているので、
興味があるようでしたら一読をオススメします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

ここのHPに知りたいことがすべて載ってるのではないでしょうか? 一部については異議を唱えたいところもあります・・・・ ...続きを読む
ここのHPに知りたいことがすべて載ってるのではないでしょうか?
一部については異議を唱えたいところもあります・・・・
  • 回答No.2
レベル13

こんにちは。 スイス銀行に口座を持っていました。一般市民です。ただ、その時はスイスに住んでいました。 一般市民の方々も普通に利用しています。お給料の振込み、公共料金の引き落としなどなどです。 一度娘の授業料が振り込まれていないと言われて、慌てて調べたら銀行のミスでした。そういう凡ミスもする、ごく普通の銀行と言うイメージです。 守秘義務が厳しいので、そこを悪用する会社や個人もいるよう ...続きを読む
こんにちは。

スイス銀行に口座を持っていました。一般市民です。ただ、その時はスイスに住んでいました。

一般市民の方々も普通に利用しています。お給料の振込み、公共料金の引き落としなどなどです。

一度娘の授業料が振り込まれていないと言われて、慌てて調べたら銀行のミスでした。そういう凡ミスもする、ごく普通の銀行と言うイメージです。

守秘義務が厳しいので、そこを悪用する会社や個人もいるようですが、それは、お金持ちの人の話で、縁がなかったです。

こんな話でもなにかイメージをつかむ一助になればと思って・・・。
  • 回答No.4
レベル13

再び失礼いたします。そして、ごめんなさい。 スイスの銀行すべてを指すと思ってお答えしてしまいました。 口座があったのは、SBCです。(いまは、合併によってその名は無いようですね)
再び失礼いたします。そして、ごめんなさい。
スイスの銀行すべてを指すと思ってお答えしてしまいました。
口座があったのは、SBCです。(いまは、合併によってその名は無いようですね)
  • 回答No.5
レベル12

スイス銀行=スイスの銀行という意味だと思いますので、以下記述いたします。 スイスでは法律により、預金者の情報を漏洩してはならないことが、決められています。亡命を考える政治家や資産家はスイスに銀行を開設し、自己の資産を防衛することにしてきました。また、東西冷戦時に双方より資金を取り入れる事が可能なことを利用して、スイスの銀行は利益を挙げてきました。 しかし、近年は麻薬やテロなどの資金のためのマネーロ ...続きを読む
スイス銀行=スイスの銀行という意味だと思いますので、以下記述いたします。

スイスでは法律により、預金者の情報を漏洩してはならないことが、決められています。亡命を考える政治家や資産家はスイスに銀行を開設し、自己の資産を防衛することにしてきました。また、東西冷戦時に双方より資金を取り入れる事が可能なことを利用して、スイスの銀行は利益を挙げてきました。
しかし、近年は麻薬やテロなどの資金のためのマネーロンダリングに利用されることが少なくなってきており、スイスにおいても犯罪者などに関して開示すべきという方向に動き始めていると聞いています。

>税務署の目を欺くために利用している人もいるような情報?
日本国内から海外へ送金が記録されることを考えると見つかる可能性は他の銀行取引よりも高いといえるでしょう。従って、現実的には犯罪行為でスイスの銀行を利用している人は少ない(ほとんどない)と思います。日本国内でもマネーロンダリングが行われている面があり、わざわざ海外の銀行を利用するというのはフィクションの世界(昔のドラマでは良く出てきましたね)だけだと考えています。
犯罪行為の助長となる記載はできませんので詳しくは記述いたしませんが、犯罪者の人も合理的な方法を行っていると思います。
ちなみに脱税という面ではケイマンなどの税優遇制度のあるところに法人に関わる取引を利用するケースが増えているようです。これも規制対象となってきているようです。