• ベストアンサー

今からできる禿げ防止の対策とは・・

初めまして、私は15歳の男です。 最近髪の毛のことをよく気にするようになってきました。将来禿げないか心配しています。 なので皆さんに今からできる禿げ防止対策を教えて欲しいのです。お願いしますm(_ _)m それと私の家族は今のところ祖父・祖母・父・母・姉・自分と禿げてる人はいませんが、母の父親、自分から見ると親戚の祖父に当たる人ですが、母の父親がまるっきり禿げています。 なので少し体質遺伝みたいなので私に禿げが来ないかと心配しています。 今挙げた家族構成からして私は将来禿げやすい体質なのでしょうか? 申し訳ないですがこの質問にも答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

はい。そういう悩みを真剣に考え、いまや壮年(中年?)になった小父さんです。因みに、私は専門家ではありません、すべて経験論です。 早速ですが、 結論その1ハゲ防止対策 ●シャンプーを弱酸性のものに変える。(私の頃は製品はおろか、概念そのものがなく苦労しました)頭皮をいじめないためです。 ●上記理由により、毛染めしない・リーゼントやパーマをしない・なるべくスタイリング系の薬物をつかわない。今は「寝癖直し」なんてのが出てますよね。あんなんでいいと思います。私は、今、毎朝それを「シューッ」とやってクシでとかしておしまいです。 ●帽子をかぶる習慣をつけない=頭皮が蒸れないようにする。 ◎以上3点に気をつけていれば、むやみにハゲへの花道を進まなくて済みます。ただし、後述の遺伝を除く。 結論その2ハゲは遺伝か。 ★ハゲは(あくまで経験論ですが)8割方遺伝です。お父様お母様、どちらの家系に一人でもいらっしゃれば「黄色信号」です。大袈裟ではありません。 ★これまた経験ですが、私の場合、はっきりしてました。父方はハゲ。母方は死ぬまで黒々。だったんです。遺伝ハゲにも色々ありますが、大別すると、テッペンハゲ型、フィヨルド型(剃りこみみたいな、ですね)、一挙にオールハゲ型の3つだと思います。やばそうな箇所の毛を一本抜いてみてください。その毛が細かったり、ヨワヨワしかったりしたら要注意です。前述の●印の励行をお勧めします。 結論その3 余談 余談ですが、育毛剤はヤバイ、と思った時点から使用すべきです。それまでは変に使用しないほうが良いです。叩くタイプなどがあったりしますが、逆効果じゃないかという印象を持っています。ハゲ薬としてはリ△ップ(たいし△う製薬)をお勧めします。ムキになってすりこまなければ、早いうちなら効果の期待大です。誓いますが、私はその製薬会社の回し者でも、関係者でもありません。 がんばってハゲ予防に努めてください。 ご参考まで。

gamushara
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 はい、一つ一つの事に気をつけながら禿げ予防に努めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.5

私は先輩から聞いて話を・・・そのまま書きますね。 とりあえず・・・人間歳をとると筋肉・肉・皮が垂れてきます。 当然ながら・・・頭部もそうです。 この状態・・・頭を別の物に他とおると・・・太鼓の革を張る状態です。 ギュー・・・っと皮膚が突っ張れている状態。 確かに、薄い人の頭部は触った感じ頭皮の次は骨?という感じです。 頭皮→肉→骨ではなく頭皮→骨という感じなのです。 この状態であると、どういう事になっているか・・・ 肉の部分の層が薄くなっているので、その中にある血管も細くなっています。 つまり、髪の栄養を運んでいる血管が細くなっている為、髪の毛一本に行く栄養量が少なくなり髪の太さが細くなる。 その症状が進むほど・・・髪も細くなる。 又・・・一本の髪の根・毛根が含まれる肉の層が薄くなるため・・・少しのショックで抜けやすくなる。 ならないために・・・普段からマッサージをして頭皮を柔らかく、緩める方が良い。 又、違う方面でこんな話を聞いたこともある。 テレビで・・・有名人が、将来と師をいった時の想像図・・・良くありますよね?。 あれをする前には、対象者にアンケートをするそうですが・・・ 髪が薄くなる・薄くならないの基準になる項目は・・・冷たい食べ物をよく食べるかどうからしいです。 又、強い刺激物・・・からい物とか・・・そう云うものも良くないらしい。

gamushara
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 からい物好きなんですが、少し控えてみましょうかね^^;

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

ハゲの原因などの本やサイトを見て勉強されるといいと思います。 多くの原因は ☆遺伝、体質、偏食、飲み水、ストレス、 ☆頭皮異常、不潔、皮脂の詰り、血行不足、皮下組織の減退   等です。 上記、1番やりやすい物から気を付けて行けばどうですか? 毎日飲む(水道水)の危険性 ▲塩素・鉛・トリハロメタンが含まれ、肝機能障害、アトピー、脳障害  痴呆、ボケ、ガン誘発 (現在、フッ素も含まれようとしています。) ▲食の偏りと酒タバコ、ストレス 人間は雑食性で(糖質)がおもな栄養源です。 動物性タンパクは犬の1/5で十分なのです。余った脂は皮下脂肪に溜められます。 簡単にお書きしましたが、まだまだ多数有ります。 その他、シャンプーの仕方(通常では毛穴の皮脂は落ちてません)など マッサージをしながらのシャンプーなどもされるといいと思います。 あなたの場合は、急にハゲル様なことも無いかと思いますが? 人間て意外と問題に直面して初めて慌てるのもですので。 気を付けられるといいと思います。

gamushara
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

  • tanukiinu
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

生活習慣に充分気をつけていたほうが良いと思います。 参考のHPにも記述されていますが、成人しても、タバコは絶対に吸わないでくださいね。 私の周り(職場等)のタバコを吸うおじさんたちは、90%以上禿げています。40代位から頭皮が見えるくらいの薄さ(何とか既存の髪の毛で頑張ってハゲを隠している)になり、50代になると頭皮を隠せなくなるほど髪の毛がなくなっています。同じ50代でも、タバコを吸っていないおじさんは、フサフサしてますよ。 しかし、年齢とともに、多少の薄毛はあるのではと思います。 遺伝ばかりでなく、日頃の生活習慣も影響してくるので、今からでも遅くないので、いろいろと見直されてはいかがでしょうか。 あと、美容師さんから聞いたのですが、ちょっと信憑性に欠けますが、バラの香りをかいでいると、薄毛を予防するそうです。男性ホルモンの増加を抑えるそうです(男性ホルモンが増加しすぎると、薄毛になるらしですね)部屋にローズのアロマオイルなどを置いてみても良いかもしれませんね。

参考URL:
http://hatsumoikumoweb.fc2web.com/shukan.html
gamushara
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 ほぅ、バラですか^^;おもしろいですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

15歳なら、今からなら禿が実際に心配になる頃には、良い薬剤が出ていますよ。 すでに、ミノキシジルは有名ですが(内科系統の病気の薬剤だったが、毛が生える副作用から転用された)、 さらに今は飲むのもでています。 この先は、遺伝子レベルで個人個人に合ったのが出てくるでしょう。 すでに病気では其れが試されてきていますから。 ここで、一番さんの答えを拝見したが、心配なら実行するにはマイナスにはならないと思いますよ。 ただ、ホルモン系の問題もあるので、危なそうな年齢になったら、専門家の指導を受けるのが良いでしょう。 その頃には上記の薬剤が出ていますよ。(^_-)-☆

gamushara
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 将来ハゲになる確率

    社会人2年目の男です。 将来ハゲることが今から心配です。 ハゲは遺伝みたいなことが言われてますよね? 私の家系は、父方の祖父も母方の祖父もハゲです。 そして、父親もハゲとは行かないまでも、結構うすいんです。 (床屋さんに行ったら、床屋さんが切り方を困ってしまうんじゃ ないかと思うくらいです。) この話をすると、友人たちは皆「それは確実にくるね」と言われます。 今はまだ、その兆候が現れていません(いないと思います)。 今から、ハゲを予防しておく手立てなどあるんでしょうか? そして、本当に私はハゲてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 前からのハゲへの対策

    23歳♂です。父親はハゲですが祖父、父親の弟、母親の父はハゲではありません。自分は身体的要素はほとんど父親似ではありません。父親は筋骨隆々ですが自分は華奢だし、顔も全然似ていません。顔も身体の体質も声の質も髪の質も母親似です。 なのでハゲないだろうと思っていたのですが 一時引きこもりに近い状態になった時にかなり髪の毛が抜けました。 石鹸シャンプーを使うようにし、サクセスを使ってから抜け毛はほとんどなくなりました。が昔に比べれば髪は柔らかくなったし、量は格段に減っています。それで額を見てみると指3本から4本、左右の角から髪が減っているようです。これは前からくるハゲですよね? ハゲ以外にも爪も調子悪いので身体全体が悪いのかもしれません。病院にいっても異常が見つかったわけではないですが。ただ異常のない範囲ではあるけれど成長ホルモンが少ないって言われましたが それでハゲについて相談できてアドバイスがもらえる機関?を探しています。どうもリーブとかは大げさに不安を煽って高いものを買わせようとするイメージがあるのですが 前からくるハゲへの対策を教えてほしいです。

  • 若い時からのハゲ防止。

    質問です。私の友人(26歳・男)が極端に頭髪を気にしています。父親や兄がもうずいぶん薄くて、遺伝子上間違いなくハゲそうなのです。何か「若いうちだからこそできる、ハゲ防止・育毛法」を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハゲの遺伝

    こんにちは、僕は17歳の男子高校生です。 最近母に聞いて気になったことなのですが、僕は生まれたときに髪の毛がほとんどなくてつるつるだったというのです。 人間は年をとるにつれ生まれたときの状態に還ると聞いたことがあったので、僕は大人になったらハゲるのかなぁと思いました、父もハゲですし。 しかし母方の祖父も父方の祖父もふさふさなので隔世遺伝を信じていた僕はハゲないものだと思っていました。 どなたか、このことについて詳しい方教えてください。

  • ハゲの遺伝について・・・。

    (1)母方の祖父がハゲだと、孫はハゲやすいとききますが、  これに関する根拠ってなんですか? 普通から考えれば、父親がハゲてたら息子がハゲやすいのは分かりますが、何で、母方の祖父が一番強いと 言われるの意味わかりません。体毛などは、祖父より 父のが遺伝するのに、何で髪だけ・・・。 ホントに理解できません。 なんで、ハゲだけ母方の祖父のが遺伝するのか 教えてください。

  • 女性のハゲについて

    うちの家計は、母の父親(私からみて祖父)が、ハゲでした。 そして、そのことを幼いころから、騒ぎ立てて笑っていましたが、女である母親が、体調不良と同時に、頭の毛も年々少しずつ減っていき、そしてそれは、母のビョウキの症状とシンクロするように進行していきました。 そして私までも、母の遺伝のせいなのか、未婚の20代にして、頭が薄くなってきてしまい、なかなか生えてこないのが悩みです。 昔から、ハゲる原因として、男性ホルモンが多いということを聞いていましたが、実際、私も母も、起こりっぽく、すぐにキレ、そして、男性的なエロさも持ち合わせていると思うのです。 そして、それを直すには、どうしたらよいのだろうと考えています。 まずは、母から、ハゲを直そうと考えましたが、母は、既に髪の毛だけではなく、歯も指も、落ちてなくなりました。 しかし、もしそんな母の頭の毛を生やすことができるとしたら、やはり、育毛、増毛センターにお世話になるしかないのでしょうか。 何か、自宅で手軽にできる育毛手段がありましたら、教えてください。

  • ハゲになりつつあります。

    2,3年前から前頭部が薄くなり今では地肌がうっすら見え、そして少しMにもなりかけている状態です。髪の毛は非常に細いほうなので、いつ禿げてくるのか心配です。私の家族には禿げてる人はいません。ハゲの進行を止まらせる、または遅らせるためにはどのようなことがよいのでしょうか?あと、他になにか髪の毛にいいことを知っていたら教えてください!

  • ハゲを未然に防止する方法・・・

    自分は、現在20歳前後なのですが、将来はげるか心配です。ふと疑問に思ったことがあるのですが、若いうちからハゲ対策をしていれば、ある程度は将来、ハゲを防げるのではないかと思いました。もし、対策があるのであれば、今のうちから対策をしたいと思うので、どなたか何か知っていることがあれば教えてください。お願いします。

  • ハゲを防止するには、シャンプー毎日やるのが当然でしょうか??

    私はハゲ家系に生まれた女性で、今22才です。 今のところはまだまだフサフサなのですが、これから何十年後には薄くなるのではないかと心配してます。 ちなみに50代父はツルっぱげ、40代母はフサフサだけど男兄弟はみんな薄いorハゲ、25才兄はちょっと危なめです…。 そこで質問です。私はいまシャンプーを、夏および汗を書いた日は毎日、秋~冬は一日置きにしています。 ハゲ防止のためには、やっぱり毎日必ずシャンプーすべきでしょうか? その他にも何かヘアケアのポイント等ありましたら、アドバイスお待ちしております。

  • 禿は治らないの

    禿は治らないのでしょうか。 前から不思議に思っております。 ガンですら治る時代になったというのに,なぜ禿は治らないのでしょうか。 しかも,禿げる人とそうでない人がいるというのはどういうこのとのでしょうか。 遺伝が大きいのかな。 白人は日本人より禿が多いと聞きますが,アメリカンインディアンでは禿が非常に少ないという話を聞いたことがあります。 また,最近は若禿の人が日本人にも目立つような気がします。 うちの祖母がいっておりましたが,昔は,若禿の人はあまりいなかったような気がするともいっておりました。 とすれば,食生活も影響しているのかな。 なぜなのでしょうか。 ウーン,これらの原因が分かれば禿の原因が分かるかもしれませんが・・・