• ベストアンサー

1/15 あるある大辞典

放送されたばかりのあるある大辞典、1/15の内容を教えてください。テーマが「食べても太らない方法」です! バイトでみのがしました。HPにいっても、来週まで内容が公開されません。 番組をみたかたの回答お待ちしています。 よろしくおねがいします。

• mi3x
  • お礼率45% (19/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei0
回答No.1

後半の方だけですが 昆布などの水溶性食物繊維は、糖の吸収を 鈍化させるので血糖値を急に上がることを防ぎます。 ゆっくり吸収されるということは、次の食事まで 血糖値が急に下がらないということ… つまり空腹感を遅らせることができて、間食を防ぐ 働きがあります。 (お米を炊くときに、20センチほど一緒に入れると、 昆布の繊維質がお米の中まで染み渡り、 味もおいしく摂取も楽というメニューを紹介 してました「昆布ご飯」) 食事の際に、適量の脂肪分を摂ると糖の周りに 膜を作って同じように吸収を遅らせることができます。よって、同じ原理でおなかが減りにくい… つまり間食しない。(脂質は悪いばかりではない) レモンやライムに含まれるポリフェノールが 腸の中から脂肪を流しやすくなり、吸収を 阻害させます。 脂肪分の多い食事にはレモン・ライムを摂ると良い。 とんかつやステーキにレモンが添えてあるのは 理にかなっているそうです。 レモン水(レモン汁を極力多く絞った果汁に、 水で薄めてすくったもの)を食後できるだけ近い時間に飲むと良い。 思い出すのはこんな感じです

その他の回答 (1)

回答No.2

では前半の方をお答えします。 前半では間食をするタイミングについて放送されていました。 12時頃に昼食をとった場合、昼の3時頃に間食すると太りにくいそうです。 脂肪細胞が栄養を貯めるときに働く物質が一番少ないのが昼の3時頃だそうで、そのタイミングで間食すると、 一番脂肪が蓄積されにくいみたいです。 昼食を取った時間に関わらず、3時がベストで、 体内時計がそう認識するそうです。