• ベストアンサー

中学校で授業の卓球のアドバイスをください!!

こんばんわ。 自分は中3の男で、今学校の体育の授業で卓球をやっています。 明日、授業があるのですが自分は卓球が上手でないみたい(プレッシャーに弱い?)で、グループがどんどん下のグループになっていってしまいます。 明日こそは絶対、上のグループへ行きたいと思っているのですが、どうしたら強くなれるでしょうか? 対戦相手は特別強い球は打ってきません。 自分が落ち着いてボールを返しながらキメていければいいと思っているのですが・・。 自分はドライブ、スライスのスピンのボールはかけられます。 本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • neo6
  • お礼率35% (105/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

中学の時卓球部でした。 とにかく最初は強く打とうとせずにとにかく返す事に集中しましょう、 その上で、チャンスが来たら相手が返しにくい所を狙うんです。 ポイントは・・・ テーブルの端の方、サイドの端とか。 相手の利き腕の肩の下らへん、フォアで返すかバックで返すか一瞬迷いを誘う。 ドライブやスライスができるならそこそこいけるのでは? 私はスライスは得意でしたけど、ドライブは下手でしたねー(汗)

その他の回答 (1)

回答No.2

少しでも上手になろうと思うなら、時間を見つけて練習したほうが良いでしょうね。私は遊びで(自称)ピンポン部として遊んでいます。サークルみたいなもので卓球したい人が集まって休み時間のみ活動です。練習と言うか、やればやるほど一定の所までには達すると思います。それ以上は指導してもらったり、マイラケットを購入したりetc. 私も下手な方じゃなかったのですが、ツレと卓球をして遊んでいたのですが、中々勝てなかった。やっている内に卓球部かと聞くと昔卓球部やったらしく、手を抜かれていた。それがわかってから負かしてやろうと思い、結構卓球で遊んでいたら(休み時間のみ)そこそこうまくなりました。私も負けず嫌なので負かしてやろうとする気持ちと練習ではないでしょうか?今ではたまに勝ちます。勝つと気分がいいですよ!

関連するQ&A

  • 卓球がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか?

    こんにちは 体育の選択授業で卓球を選択しました。 私は卓球はやったことはなく全くの初心者です。(そのほかにも初心者は多数います)相手からボールが来て打ち返すとボールが上に飛んでいくのではなく、相手のコートを通り越して下に落ちていってしまいます。かといって弱く打つと自分のコートに入ってしまう・・・といった状態です。ひたすら練習はしていますがどうも上手くなりません。 ボールが相手のコートを通り越して下に落ちてしまうことと、相手と普通に低レベルでもいいから試合ができるくらいのレベルにするにはどのような練習が最も効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私はラケットは左で持ちます

  • 卓球のルール

    卓球のルールでサーブで打った球が相手コートに入って相手が打たずにバックスピンで自分のコートに戻ったら勝ちになるのでしょうか? お願いします

  • 卓球

    卓球のドライブについて、 ドライブをするときにこする感覚がよく掴めてなく、はじく感覚になっちゃいます; しっかり回転がかかった速いドライブを打ちたいんですけど、コツを教えて下さい>< あと、スピードが速いボールに慣れているせいなのかスピードが遅いボールを打つときにどうしても早いタイミングで打ってしまい、自分からミスをしてしまいます。 色々なスピードのボールに慣れたいんですけど、それって色々な人と打ってスピードになれたほうがいいですよね?? 回答お願いします(ノ><)ゝ

  • スライスとスピンの違いを教えてください。

    スライスとスピンの違いを教えてください。  どちらのボールがどういった威力になるのか  ボールが跳ねた後に、どういった動きをするのか  自分と相手が打ちやすいほうと打ちにくいほうはどちらか 自分で調べてみると、サーブでのスライスとスピンの打ち方の違いの画像はよく出てくるのですが、試せるほどの力量もないので教えてくださいm(_ _)m それと、フォアー・バックハンドでも、スライス・スピンって打ち分けをしますか?

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球の高速ドライブ球について

    私は、小学生の時から「遊びで」卓球をやるのが好きで得意でした。 スタイルは現在までず~とペンホルダー。 テーブルから離れず、往復タイミングをどんどん上げてやっつけるのが好きで得意なタイプです。 クラス内部に自分より強いやつがいてもそのうちやり方を憶えてやっつける自身家?で、自惚れるパタンでした。 けれども「卓球部」にいた人には、まず絶対に勝てない気が(予感)がするようになってしまいました。 結果もそうです、なぜでしょう? さて質問なのですが 強烈なドライブ回転を掛けてくる人の打ち方がよく理解できないのです。 というのも私は下向きに面をつくって球に当てにいく方法です。 バックハンドはツッツクようにしてコースを狙い、フォアは力の加減をして振り回して打ちます。 何しろ技術も知識も無いもので・・ 「昔、少しやっていた」人のドライブボールは強烈で、回転とスピードが猛烈に速いため、返せなくなります。これが一番、腹がたつ。 質問 ラケット面を上向き加減にして、そのまま上へ振る、一方で体の回転で前へ飛ばす、感じです。 1)どうして面が上向きで、ドライブボールが来るのでしょうか 2)テーブルから離れずに返せるものなのでしょうか 3)上級者は一体どれくらのスピードがでるのでしょうか 特に1)が知りたいです。 自分も打ちたいので(長年の毎日の特訓は無しで・・!)。 宜しくお願いします。

  • 卓球用語 Topspin の訳を教えてください

    数日前、スポーツ 卓球のカテゴリーに 「ドライブって?」 という質問が上がり、 日本でドライブというと、強い順回転をかける打ち方だけど、 他の国では、強打のことで、言葉の使い方が違うようです その時、 アメリカの SPORTS DEFINITIONS.com で 【テニス】 Top spin(トップスピン)  The ball is hit with a rising action and an exaggerated  followthrough, causing the ball to dip in flight and drop  into the court sooner than it would otherwise have done;  this increases the speed and bounce of the ball  on striking the ground.  ラケットを下から上に振り上げ、ボールが飛んでいく時、  沈み、より速く相手のコートに落ちるようにする打ち方  速度が速くなり、地面を打った後、大きく跳ね上がる 【卓球】 Topspin(トップスピン)  The spin put on the ball to make it   turn in a clockwise direction vertically,  away from the striker.  ↑ この意味が不明で、訳せませんでした   打った人から 垂直方向で時計回りに曲がる   ようボールにかけた回転、、、なんのこっちゃ?  この訳を教えてください ちなみに、アメリカの About.com での卓球の drive の 説明はとてもわかりやすいです: drive(ドライブ): A drive in table tennis is a stroke that has medium to fast forward speed, and from no topspin to a medium amount of topspin. Any topspin on the ball will cause it to dip towards the playing surface (although not as quickly as a loop). A very fast drive with little or no topspin is often called a smash. 卓球でドライブとは順回転のかかっていないか中等度の順回転で、中速から高速の打ち方 ボールに順回転をかけると台に向かって沈みます(ループほど急ではないですが) ほとんど順回転のかかっていない、とても速いドライブは、よくスマッシュと呼ばれます

  • 卓球の回転について

    卓球において回転は重要な要素だと思います。 みなさんは回転の絶対量を上げるためにどのような練習をしましたか? 自分は手首の柔軟を入念にしたり、グリップを工夫したりしてます。 結局ラケットを振りぬく速さとボールのラバーへの食い込ませ方で決まると思うんですが、何かしらアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 学校

    中3です。 始業式、入学式、などは学校に行きましたが、中2のころは全く行ってなかったため正直久々すぎて疲れてしまいました。 そのあとは一日休むのはやめようと思い1時間保健室などで過ごして早退ってことにしたりしてました。 あとは特別ルームみたなとこにも行ってみたりなどしました でもやっぱり担任はあたしを教室に行かせたいみたいです なので今日も、「明日は保健室に1時間だけ行きます。」とメールを送りました そしたらこんな返信がありました 「いきます。と言われても、保健室の予定とか聞いていないので、明日聞いてみましょう。 土曜はちゃんと教室に入れたのだから、少し入ってみたら?明日は全国学力調査だから、授業はないよ。」 と返信が来ました。ちなみに先週は土曜授業がありました 担任が保健室とか利用してとか行ってきたのに実際行きますというとなにかと教室教室って言ってきます 自分でも教室に行かなきゃいけないのは十分わかってるんです でもそんな簡単に行けないから保健室などを利用しているんです 担任からも親からもプレッシャーがすごい感じます でも担任は自分がプレッシャーをかけてるなんて一ミリも思っていません それがすごいイラつきます。 親にも3年になったら行くと行ってしまったため…色々言いづらいです これからどうしたらいいでしょう? もうわかりません

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

専門家に質問してみよう