• ベストアンサー

空気より軽いものはどうやって量る?

例えば、風船の重さを普通のはかりで量ると3gとかだとします。  その風船にヘリウムを入れたら風船は浮いてしまうのではかりで量れなくなってしまいますよね。  そのように空気より軽くなってしまった物はどうやって重さを量るのですか?  「風船の重さ+ヘリウムの重さ」と机上で計算して出すしかないのですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

浮力補正をする方法 と 真空にする方法 と 加圧する方法 があります。ただ.加圧すると変な吸着がおこるので.普通は浮力補正をする方法になります。 天秤で.既知の分銅を置いて.風船で分銅(浮力よりも重い)を持ち上げて.風船の有無で浮力がどのくらいかが測定できます。 その場の.圧力.温度.湿度から空気の主さを計算で求めて.浮力補正します。

hanasaka
質問者

お礼

そうやって浮力を求めるのですね。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

重さっていうか、質量だと空気より重いものでも浮力は受けるのでその補正がいるという話はあったかな。

hanasaka
質問者

お礼

どんなものでも浮力を受けるとか考えちゃうと難しいですね。

• mikro
回答No.3

簡単なことです。 風船の例ですと、おもり(なんでもいい)をつけた風船の重さを量って、その次におもりと糸の重さを量ればいいのです。

hanasaka
質問者

補足

うーん、これは浮力を量るという意味でですか? そのまま量るとマイナスになっちゃうような気がするのは気のせいでしょうか?

• tatsu01
回答No.2

小学生の時同じ質問を先生にしました。 いくら空気より軽いとはいえ、ガスボンベのような金属のタンクまでは、持ち上がらない。この中に気体をいれ重さを測る。次に同じタンクを真空にして測る。このときの差が気体の重さ。 との事でした。

hanasaka
質問者

お礼

私も、ふと、どうやって量るんだろうと思ったんですよ。ありがとうございました。

• 1991L5
回答No.1

「気体の重さを量るためには、あらかじめ容器を真空にしておいて(つまり重さを量りたい気体が容器の中に入っていない状態で)重さを量り、次に気体を容器に閉じ込めたうえで重さを量る。 前後の重さの差が、閉じ込めた気体の重」とのこと。

hanasaka
質問者

お礼

容器に比べるとあるかないか位の重さですよね。ありがとうございます。