• ベストアンサー

やって欲しいサービスは?

こんにちは。 あるイベントで女友達4人でメイド喫茶をやることになりました♪ あと、保健所の許可を得るだけとなっています。 (といいましても、特に申請は必要なくお話しを伺うだけです) メイド喫茶と言っても1日きり、お客様もお嬢様(つまり女性)が多いと思われます。 1人が製作(と言っても切って皿に盛るだけ)、1人がデリバリー、2人がお嬢様ご主人様の接客を行います。 性的な物ではなく、ただ単に3人がメイド服(床まで付くロング)1人が執事の格好で接客をするお店です。 その中でどんな接客が出来るだろうと考えています。 今考えているのは ・コートや鞄を預かる(鞄はお客様の目の届くところに保管) ・お嬢様の爪磨き(料理が運ばれてくるまでの間、無料サービスで考えています) ・呼ばれるまでは絶対出て行かない(ユックリしてもらいたい) ・メイド喫茶の基本挨拶(「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」 爪磨きは嫌なお客様がいらっしゃるかと思いますので、勿論許可を得てです。 ただ、爪に何かされている、学校の校則で磨くのも不可。という方のために他に何か出来ないかと考えています。 会場が許可するなら、お客様のご希望でバイオリン演奏なんかも考えています。 他に「こんなサービスはどう?」というのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.2

面白そうですねー。   私が お客になりたい。。 (#^.^#) 質問者さまは 音大生さんですかー?  バイオリン演奏は 素敵ですね☆ あとは..  やっぱり マッサージが 嬉しいかなぁ~♪ コートを 預けて、  《 あぁ 疲れた..!        ネリー, お茶の前に ちょっと 肩を 揉んでくれる? 》 っていう 感じ ?(^.^ ; お客さまの ご要望で、 肩, 手, 足など。。 こんなサービスも いかがでしょう? ○ 外から来た お客さまの為に 洗面器に 薔薇水を入れて お持ちして    手や 足などを すすいで差し上げる。 (足は 難しいかな?) ○ アロマオイルを含ませた ホットタオルを お渡しする。   (ローズ, ラベンダー, ミントなど 数種類を 用意して お好みで) ○ 各種サービスを メニュー表にして、 お客さまに 選んで頂く。 ○ 接客係の お二人が 『エマ』 とか 『マリー』 とか    名札を付けて、 お客さまに その名前で 呼びつけて頂く。 お二人で 接客となると かなり忙しいでしょうから サービスの時間配分などは よく考慮されるといいですね。 こういったサービスには タイミングが大事かと 思いますので..。   Good Luck ♪(*^-'*)>  

feelmysoul
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます♪ やはり、アロマ系は良いですよね☆ ただ、匂いが苦手な方がいらっしゃるかな?とは思っていたのですが選んでいただける様にすれば良いのですね!! ありがとうございました。 一番実現できそうなのはホットタオルかな。 名札を付けるのもよさそうです。 お客様の人数は、1回4人までと決めていますので、何とかなると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

イベント企画に強制連行された者より。 アロマも良いと思うが、苦手という人もいる。 無難なのは、うっすらしたハーブで。 果物系列の香りは、好き嫌いが多い。 メイクは、学則に触れる可能性があるので、個人的にはオススメできない。 肩もみ等は、ウケがよろしいかと。 靴磨きも、意外性があっていいかな。 あと、コートのしわ伸ばし。 テーブルの上に、花を置くだけでもいい。 お茶一つでも、ジャスミン、アップル、ミントティーなど、種類は多種多様。 品揃えを豊富にするのも、黒字を出す秘訣なり。 ただし、お茶を多く出す場合、アロマはストップ。 お茶の香りとごちゃ混ぜになるから。 接客の極意は、「ささいな気遣い」 靴をそろえる、鞄を預かる、配置に注意する、服にホコリがあったら取る。 このような、さりげない気遣いが大切なり。 ヘタに力を入れちゃダメ。 >バイオリン演奏なんかも考えています。 広めの会場なら、バックにチェロを置くのもよろし。 ピアノがあれば、この上なし。 小さめの会場なら、 バイオリン+クラシックギターのセットがよろしいかと。 演奏する曲は、 B'zの「いつかのメリークリスマス」等・・・。(季節外れ) 歌を入れるより、インスト曲の方がしっとり来る。 ただ、メイド喫茶コーナーには、いわゆる「アキバ系」の男達がなだれ込む可能性極大。 文化的教養を持っている女性は、一番狙われやすい。 というのも、意味不明な世界に連れ込まれた事例が4件あったから。 (彼女らは、ピアノ、声楽、クラシックギターのスペシャリスト!!) 写真をとるならまだしも、それ以降は注意すべし。 ストーカー対策もお忘れなく。 また、不潔な輩も増殖しているので、消臭剤の設置も大切。 俺も、6個買いに行かされた・・・。 そのおかげか、それほど臭くは無かった。 あと、口臭に注意・・。 とにかく、カワイイ女性には、注意を促すように!! 俺なんか、一人で5人も防衛しなきゃいけなかったんだから・・・・。 当時のスタッフは・・・、 メイド:22人(交代含む) 調理:8人 店内整備:5人 ボディガード:4人(俺を含めて) 何かの参考になれば・・・。

回答No.1

メイドカフェの基本は、オムライスのケチャップで絵を描くこと(らしい) 女性客が多いなら、カプチーノアート!(かな?) ちなみにメイドカフェには行ったことありません。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケチャップは、もうメニューに入っております(笑) カップチーノアートは練習は必要ですね。 ありがとうございました。