• ベストアンサー

エンジンを定期的にかけた方がいい理由

tetyanの回答

• tetyan
回答No.6

春に運転を再開する時に、バッテリーを充電しキャブレターのフロートチャンバーに溜まった古いガソリンを抜いてから、エンジンを掛ければすんなりエンジンは回り問題はありません。 火気厳禁で作業してください。 定期的にエンジンの音が聞きたいならば、経験上次の周期でエンジンを回すと良いでしょう。 シリンダーが50℃くらいになったところで止めましたが、マフラーに水分が溜まり錆び易くなることを覚悟してください。 単気筒・・・4週間毎 4気筒・・・2週間毎 これを超えるとフロートチャンバーのガソリンが蒸発して、燃焼しにくい成分が残るので始動が困難になります。 最長8ヶ月乗らないでいたら、キャブレター内が膠状のガソリン成分で作動しなくなり、オーバーホールでやっと回復しました。 ガソリンの七変化恐るべしです。