• ベストアンサー

バイクのエンジン

バイクのエンジンをかけると一様かかるのですが、すぐに止まってしまいます。何回かやっていると止まらずエンジンがつきます。これは、どこか故障なのでしょうか?それとも冬で寒いからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

チョークの使い方を知らないか、チョーク(オートチョーク)が壊れているか アイドル調整がずれているか、その調整の仕方を知らないか の、どれかでしょう。 >冬で寒いから →いいところをついています。もう少しの努力です。 現物を見せて、ちょっと詳しい方にアドバイスをもらいましょう。 あるいは、機種とかメーカーを教えてもらえれば、 文章だけでも、なんとかできると思います。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

多分ガソリンの供給部分に問題があるのでしょう。 それ以外だと車種によりエンジン構成やチョーク、始動や暖気 アクセルのコツもあるし、オートチョークの仕様みたいなもの エアクリの汚れ、負圧コック・ホース劣化他 いろいろあるので、よく分からない場合は バイク屋に持ち込むほうが確実です。 車種、整備暦提示すれば、もう少し踏み込んだ アドバイス、チェック方法も可能ですが・・・。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

No.1の方の回答に補足です。ガソリンはいつ入れましたか? もし、夏のままであれば、ガソリンを入れ替えることをオススメします。 市販のガソリンは、季節や標高差、地方などによって同じブランドでも成分などの 違いで8種類位に分かれます。夏用のガソリンでは今の時期には掛かりにくくなる ことがあります。 No.1の方の回答に有ることを試してみてダメなら一度ガソリンを入れ替えてみて下さい。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

一様かかるということは、何度もキックなし、数回でかかると判断して話を進めます。 そしてすぐ止まり、何回もやる、つまりエンジンが少しだけ暖まるとアイドリングし始める、、、ですね? とすれば、ガスが薄いんです。大抵チョークレバーのワイアが引ききれていないか、キャブのエアの微調整かどちらかだと思う。 あとはほとんど効果無いけど、プラグの清掃とギャップの調整。まずこれはセーフだともうけど。 もし長期間動かしてなかったバイクなら他にも疑うべきところは出てきますが、、、。 というわけでチョークワイア引ききれてるか調整できますので、見てください。 それからエンジンかかって暖まったとき、アイドリングの回転は低くないですか? もしそうなら少し高めにするのも必要かと思います。 キャブのエア調整はメーカーに依って異なるので、ショップで訊くなり調整依頼してください。 この小さなねじ、チカラ入れて締めると取り返しがつかないことになるので、慎重に!

KAGUMAJJ
質問者

お礼

かなり助かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    先日、自宅前に置いてあるバイクのエンジンをかけようとしたところ、最初はブルルルルッ!っといつものようにかかりそうだったのですが、すぐにジジジジジと言って、振動がなくなり、その後何の音もならなくなりました。 僕はバイクについてほぼ無知の状態なので、どうなったのか全然わかりません。 ただ、以前にもジジジジジという状態にはなり、その時はバッテリーを交換して直ったのですが、その時はとても忙しく、冬に1ヶ月ほどバイクを触らず置いていた状態でした。 今回は、その時のことを踏まえて忙しくても3日に1回ぐらいはエンジンをかけるようにしていたのですが、同じようにジジジジジと言って、反応しなくなってしまいました。 さらに、ギアの表示がおかしく、ギアを変えてもニュートラルのランプが常に点いた状態です。 やはり修理に持っていったほうがいいでしょうか? それともし松屋町筋のバイク屋でおすすめの店があれば、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    私ゼファー400に乗っています 二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが 久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても なかなかエンジンがかかりません ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて タンク内のガソリンも入れ替え エンジンかかるようになったバイクです 冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも エンジンのつきは良くなかったです 二週間ほど前最後に乗ってから 雪が振り、屋根があったのですが 少しバイクに雪が積もっていました もしかしたらその雪が原因なのでしょうか? 原因わかる方いらしたら解答お願いします また復活方法も教えてください おねがいします(T_T)

  • 先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

    先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか? と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」 と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。 そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。 私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。 車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、 バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

  • 原付バイク エンジンが掛からない

    原付バイクで、キーを回してエンジンを止めて再びエンジンを掛けようとすると、エンジンが掛からないことが何回か起こります。 しばらく、キックをしていくと何とかエンジンが掛かるのですが。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

  • バイク(アドレス125)のキックでのエンジンのかけ方について

    昨年の9月に購入、現在までセルでエンジンかけてました(問題なし)最近初めてキックでもかけれるという事を知りかけていますが、3~8回位してようやくかかります、こんなもんでしょうか、それとも私のかけ方が悪い、バイクの故障でしょうか(セルでかかりますから不自由はしていないですが)

  • エンジンがかからなくなりました。

    初めて投稿します。 バイク初心者です、よろしくお願いします。^^; ええと、バイクのエンジンがかからなくなりました。 冬は乗らないので、バッテリーがダメにならないようにと、 3時間アイドリングをしてました。それを、3週間おきに3回繰り返しました。 今日久しぶりにエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 ・ライトはつきます。 ・セルを回そうとすると、「カカカカカッ」と音がするだけで エンジンがかかりません。 ・乗ってるバイクは昨年購入したてのSF1300です。 ・プラグは綺麗でした。 ・ヒューズ位置・・・がわからなくて未確認です。。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりません・・・

    教えて下さい! バイクは台湾のメーカーCPIのFIGO125です。 忙しく、あまりバイクを乗る暇が無いのでバッテリーを ほとんど外してあります。 一週間に1回くらい、何分かエンジンをかける程度で 半年ほどが過ぎました。 今日、久しぶりに乗って(5分位)信号待ちをしていたら エンジンが止まってしまいました。 そこで、水抜き剤を入れてリスタートしようとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは満タンです。 キックでもかかりません。 予想できる原因と対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    半年ほどバイクに乗らず、ガレージに置いておいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 1ヶ月に1回ぐらいはエンジンだけかけていたのですが(数分間)、この前エンジンをかけようとしたらセルがまわりませんでした。 セルスイッチを押しても、 エンジンの方で「カタンカタン」「カチンカチン」となっているだけです。 ライト類は点灯していたのでバッテリー切れではないと思い、押しがけしてみましたがかかりませんでした。 しばらく試しているうちにバッテリーもなくなってしまったようで、 現在はライト類もつかず、セルもまわりません。 当方HONDA VRX400に乗っておりまして 屋根無しガレージにカバーをかけて置いてありました。 GWにバイクで出かけようと思っていたので 出来るだけ早く修復したいと思っております。 どんな些細な事でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイクがかかりません・・・

    今2台のバイクを持っていまして、二台ともカワサキなのですが寒さにすこし弱いバイクでしてー2℃になるともう全然エンジンが温まりませんし、まともに走れないくらいです・・しかも二台のうち一台が一週間乗らなくカバーを付けておいて置いたら今は全然エンジンがかかりません;; セルは回りますしバッテリーも新品ですが・・・寒さが問題だと思うのですがどうなんでしょうか? もう一台はエンジンはかかりますし週1~2回はでバイクで仕事に行くようにしていますが、もう一台ZZR400のほうがエンジンかからないため動かせません; どうすればいいのかアドバイスください><こまっています。 冬はやっぱりあまりバイクに乗れないのでこれから2台のバイクをどうしていったらいいのか・・・・

  • バイクエンジンがかかりません

    バイクエンジンがかかりません スズキTL1000Rで98年式の逆車です。 セルが回らなくなったため、OHしたら空回りしだしたので スタータークラッチを交換したら エンジンは回り排気はしてるのですが、 そこから始動しません。 プラグは火花が飛んでおり、バッテリーも新品です。 メーターにF1表示は出てないのですが インジェクションの故障の可能性はありますか? 似たような症状になった方いらっしゃいますか? またインジェクション修理にだしたら10万以内で 修理代は収まりますか?