• ベストアンサー

バイクのエンジン

バイクのエンジンをかけると一様かかるのですが、すぐに止まってしまいます。何回かやっていると止まらずエンジンがつきます。これは、どこか故障なのでしょうか?それとも冬で寒いからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.4

チョークの使い方を知らないか、チョーク(オートチョーク)が壊れているか アイドル調整がずれているか、その調整の仕方を知らないか の、どれかでしょう。 >冬で寒いから →いいところをついています。もう少しの努力です。 現物を見せて、ちょっと詳しい方にアドバイスをもらいましょう。 あるいは、機種とかメーカーを教えてもらえれば、 文章だけでも、なんとかできると思います。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.3

多分ガソリンの供給部分に問題があるのでしょう。 それ以外だと車種によりエンジン構成やチョーク、始動や暖気 アクセルのコツもあるし、オートチョークの仕様みたいなもの エアクリの汚れ、負圧コック・ホース劣化他 いろいろあるので、よく分からない場合は バイク屋に持ち込むほうが確実です。 車種、整備暦提示すれば、もう少し踏み込んだ アドバイス、チェック方法も可能ですが・・・。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

No.1の方の回答に補足です。ガソリンはいつ入れましたか? もし、夏のままであれば、ガソリンを入れ替えることをオススメします。 市販のガソリンは、季節や標高差、地方などによって同じブランドでも成分などの 違いで8種類位に分かれます。夏用のガソリンでは今の時期には掛かりにくくなる ことがあります。 No.1の方の回答に有ることを試してみてダメなら一度ガソリンを入れ替えてみて下さい。

KAGUMAJJ
質問者

お礼

ありがとうございます

• focus
回答No.1

一様かかるということは、何度もキックなし、数回でかかると判断して話を進めます。 そしてすぐ止まり、何回もやる、つまりエンジンが少しだけ暖まるとアイドリングし始める、、、ですね? とすれば、ガスが薄いんです。大抵チョークレバーのワイアが引ききれていないか、キャブのエアの微調整かどちらかだと思う。 あとはほとんど効果無いけど、プラグの清掃とギャップの調整。まずこれはセーフだともうけど。 もし長期間動かしてなかったバイクなら他にも疑うべきところは出てきますが、、、。 というわけでチョークワイア引ききれてるか調整できますので、見てください。 それからエンジンかかって暖まったとき、アイドリングの回転は低くないですか? もしそうなら少し高めにするのも必要かと思います。 キャブのエア調整はメーカーに依って異なるので、ショップで訊くなり調整依頼してください。 この小さなねじ、チカラ入れて締めると取り返しがつかないことになるので、慎重に!

KAGUMAJJ
質問者

お礼

かなり助かりました。本当にありがとうございます。