• ベストアンサー

ピロリ菌がいるかどうやってわかりますか。

50~60歳代の胃の中には80%くらいの人がピロリ菌に感染してると聞きました。 わたしは30代なのですが、 自分の胃の中にピロリ菌がいるか心配です。 簡単にわかりますよ。といわれたのですが どうやって調べるのですか。 採血ですか、尿検査ですか。 手軽な方法だったら一度検査してみようと思うのですが。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

内視鏡検査で胃の細胞を採取して調べる検査の他に、尿素試薬を内服した後の呼気ガス(息)を調べる、尿や血液中の抗体を調べる、便中の抗原を調べるなどの方法があります。 何らかの症状のために検査するのでなければ便中抗原や尿中抗体が負担が少なくてお勧めで、コンビになどでも受付できる郵送での検査も可能です。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/34masse.html
atk18
質問者

補足

できれば手軽な方法を探していたのですが、 皆さんのおかげでよくわかりました。 お返事が遅くなりましたがありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tregent
回答No.2

「内視鏡で細胞採取」 「薬品を飲んだ後、息を袋に吹き入れる」 「血液検査」 で、わかると聞きました。 「内視鏡で細胞採取」が一番確実だろうと私は思います。(私は素人です。)

• otoutann
回答No.1

検査方法はいろいろありますが、一番簡単で確実なのが、 ピロリ菌に反応する薬を飲んで、その前後に呼気を採取 して調べる方法です。 ただし、今現在、胃が痛むとかの症状がなければ、別に 検査する必要もないと思いますが。