• ベストアンサー

シートをたくさんコピーするには?シートを日付順にコピーするには?

こんにちは、みなさん!! エクセルのシートのコピーについて Q1、シートのコピーはコピーするシートをクリックして Ctrlキーを押しながら右側へドラッグすると1つコピーできますが、1つだけではなく、10個ですとか、20個など多数のコピーを1回ですることはできますでしょうか? Q2、シート名が例えば「1月1日」とあった場合に、これを1月2日、1月3日・・・・・というように、連続してコピーすることはできませんでしょうか? 以上ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.6

> 1枚のシートのコピーを複数作成する、ということです。マクロ以外には方法はありませんでしょうか? あまりエクセルは使わないのでわかりませんが、 おそらく無いでしょう。 普段、業務で使うブックにマクロがあるのがイヤなら、 マクロだけのブックを作り、使いたいときだけ、そのブックも開き、マクロの実行が終わったら閉じてしまう、という手もあります。

その他の回答 (5)

• bonaron
回答No.5

1枚のシートのコピーを複数作成する、ということでしょうか? コピーしたいシートをアクディブにしておいて 「SheetCopy」マクロを実行してください。 シート名は、「1月1日」のスタイルのみサポートします。 Option Explicit Sub SheetCopy() Dim sh As Worksheet Dim shName As String Dim wkDate As Variant Dim wk As String Dim cnt As Integer Dim i As Integer Set sh = ActiveSheet shName = sh.Name wkDate = Null Do While True wk = InputBox("コピー数を指定してください", shName, 1) If wk = "" Then Exit Sub Else If IsNumeric(wk) Then cnt = wk If cnt > 0 Then Exit Do End If End If MsgBox "コピー数が正しくありません", vbExclamation, shName End If Loop If IsDate(shName) Then wkDate = CDate(shName) End If On Error Resume Next Application.DisplayAlerts = False For i = 1 To cnt sh.Copy after:=Sheets(Sheets.Count) If IsDate(wkDate) Then ActiveSheet.Name = Format(wkDate + i, "m月d日") End If Next Application.DisplayAlerts = True End Sub

aoyama-reiko
質問者

補足

1枚のシートのコピーを複数作成する、ということです。マクロ以外には方法はありませんでしょうか?

• akipapa
回答No.4

複数のシートを選択してコピーしたら、メニューバーの[編集]-[シートの移動またはコピー]の順でウィンドウ「シートの移動またはコピー」を表示します。[コピーを作成する]にチェックを付けて[OK]。 Excel2000では、上記操作できます。

• imogasi
回答No.3

SHIFTキーを押しながら(コピーしたい)最左シートタブをクリック、次に(コピーしたい)最右のシートタブをクリック。 (コピーしたいシートタブをこの間に集めておく) 全てのシートを選択するなら、右クリックのメニューにある。 右クリックして、シートの「移動またはコピー」-「コピーを作成する」ー「末尾に移動」をチェックをいれる-OK 後半の2 シート名を連続変化させる操作はないと思う。VBAでも組まないと できないと思う。 コピー元シート名(X)とXの連番になる

• holly0201
回答No.2

Q1について シートの選択の方法は知ってますか? セルの選択の方法と同じように「Shift」「Ctrl」を使いながら複数シートを選択できます。その状態で普段のコピー操作を行えば複数のシートのコピーが出来ます。 Q2については、わかりません。出来るのでしょうかね?私も知りたいです。

• v_mullova
回答No.1

1. セルを右クリックしてコピー ↓ コピーしたい範囲を左クリックで指定 ↓ ペースト 2. 1月1日とセルに入力する ↓ 入力したセルの右下を左クリック、押したまま下へドラッグ