• ベストアンサー

WINDOWSメモ帳が、正しく使えません。文字化けしているような文字が出てきます。

メモ帳のアプリーケーションだけを修正する方法はないのでしょうか?当方XPのホームエディションです。ご回答方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.3

メモ帳の[書式] - [フォント] で [フォント]を「MS ゴシック」等の日本語をサポートするものに替えてみてください。

cafe17
質問者

お礼

頂いたアドバイスの通りフォントを直してみましたら、正しく表示されました。アプリが壊れているのかと思っていたのがいつの間にかフォントが変更されていたということがわかりました。  おかげで、再インストールをせずほっといたしました。  ありがとうございました。  深く感謝申し上げます。また、今までアドバイスいただいた方に対しても同様に厚く御礼申し上げます。    

その他の回答 (2)

• akipapa
回答No.2

どういう経緯でメモ帳が文字化けするようになったのか、補足したほうがコメントをつけやすいと思います。たとえば、「新規に文章を作成するときは正しく表示できるが、友人からメールの添付で送られてきた拡張子.txtのファイルを開くと文字化けしている。」というような感じで????

• imogasi
回答No.1

(1)文字テキストファイルでない。 画像や音声のファイルや、特別なファイル形式で保存するところのエクセルファイルなどの例 (2)テキストのファイル(文字・記号コードの集まり)だが、使われているコード体系が通常のものと違う http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv.html  の「日本語OS環境でよく使われる文字コード」を参照。 の辺をチェックすべきかと思いました。

cafe17
質問者

補足

アドバイスを頂きありがとうございました。 私の知識では、頂いたせっかくのアドバイスにも対応することができず未だ未解決のままです。  状態をもう少し詳しく説明いたします。  メモ帳で入力すると、英数字が△や○で囲まれ、漢字やひらがなの場合には□のみ表示され肝心の文字は表れません。  上記の文字をコピーしワードなどに貼り付けると、正しく表示されます。  よろしくお願いします。