• 締切済み

猫ですが、出産間近なのに・・・。

猫が出産間近です。 交尾最終日から、今日で65日目です。 2日前にお腹を撫でてくれといったような事がありましたが、 今だに陣痛がありません。 今回で2度目の出産なのですが、以前はこんなに長くありませんでした。 レントゲンで3匹ということはわかっていて、胎動はあります。 遅くても産まれるのか、それとも陣痛がこないということで帝王切開しなければ産めないのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ちなみに本人(猫)は食欲もあり、元気です。

みんなの回答

回答No.2

うちの1歳半のメス(種類はソマリ)も2ヶ月半くらいかかりました。 獣医さんに「1週間後の月曜の朝に生まれてなかったら、陣痛促進薬を投与しましょう」と言われぎりぎり月曜の朝6時くらいに生みました。 帝王切開も経験あります。 その時は産道の中で「くの字」に仔猫が詰まってしまって、出てこなくなって帝王切開をしました。 残念なことに仔猫は3匹とも死んでしまっていました。 つっかえていなければそのうち生まれてくると思います。 帝王切開は保険に入っていても対象外になるのでかなり高額です。 陣痛促進剤はなかで袋が破裂してしまうことがあるそうです。 もしどちらかを選択しなくてはいけなくなった場合は、先生にリスクについて十分説明を受けて下さいね。

id_koneko
質問者

お礼

下の方と同じく、2ヶ月半かかったんですね。 獣医さんにかからなくて産まれてよかったですねぇ。 帝王切開も経験されたということは、帝王切開しても、そのあと普通分娩できるのですね。 もう一匹メスねこがいるのですが、仔猫が2匹とも産道からなかなか出ずに死産でしたので、 今度は元気な姿を見たいと思っています。 陣痛促進剤って恐そう! そうならないように産まれてほしいものです。 どうもありがとうございました<(_ _)>

• harinko
回答No.1

うちの猫も交尾最終日から、出産まで2ヶ月半近くかかりました。「そろそろ」じゃないか?と思われるのが、2週間程続き、そしてやっとというかんじでした。猫の個体によって長い子もいるみたいです。 知り合いの猫はもっと長かったみたいです。 2度目の出産なら、猫も1度経験して慣れてるだろうし、こちらは、見守ってればいいと思います。 それでも、気になるんなら、病院などで聞いてみるのもいいかと思います。でも、猫自身が元気なら大丈夫だと思いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

2ヶ月半も??? そうですか! 驚きました。 そして、安心しました このまましばらく、様子を見守ります。 どうもありがとうございました<(_ _)>