• 締切済み

猫ですが、出産間近なのに・・・。

猫が出産間近です。 交尾最終日から、今日で65日目です。 2日前にお腹を撫でてくれといったような事がありましたが、 今だに陣痛がありません。 今回で2度目の出産なのですが、以前はこんなに長くありませんでした。 レントゲンで3匹ということはわかっていて、胎動はあります。 遅くても産まれるのか、それとも陣痛がこないということで帝王切開しなければ産めないのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ちなみに本人(猫)は食欲もあり、元気です。

みんなの回答

回答No.2

うちの1歳半のメス(種類はソマリ)も2ヶ月半くらいかかりました。 獣医さんに「1週間後の月曜の朝に生まれてなかったら、陣痛促進薬を投与しましょう」と言われぎりぎり月曜の朝6時くらいに生みました。 帝王切開も経験あります。 その時は産道の中で「くの字」に仔猫が詰まってしまって、出てこなくなって帝王切開をしました。 残念なことに仔猫は3匹とも死んでしまっていました。 つっかえていなければそのうち生まれてくると思います。 帝王切開は保険に入っていても対象外になるのでかなり高額です。 陣痛促進剤はなかで袋が破裂してしまうことがあるそうです。 もしどちらかを選択しなくてはいけなくなった場合は、先生にリスクについて十分説明を受けて下さいね。

id_koneko
質問者

お礼

下の方と同じく、2ヶ月半かかったんですね。 獣医さんにかからなくて産まれてよかったですねぇ。 帝王切開も経験されたということは、帝王切開しても、そのあと普通分娩できるのですね。 もう一匹メスねこがいるのですが、仔猫が2匹とも産道からなかなか出ずに死産でしたので、 今度は元気な姿を見たいと思っています。 陣痛促進剤って恐そう! そうならないように産まれてほしいものです。 どうもありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

うちの猫も交尾最終日から、出産まで2ヶ月半近くかかりました。「そろそろ」じゃないか?と思われるのが、2週間程続き、そしてやっとというかんじでした。猫の個体によって長い子もいるみたいです。 知り合いの猫はもっと長かったみたいです。 2度目の出産なら、猫も1度経験して慣れてるだろうし、こちらは、見守ってればいいと思います。 それでも、気になるんなら、病院などで聞いてみるのもいいかと思います。でも、猫自身が元気なら大丈夫だと思いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

2ヶ月半も??? そうですか! 驚きました。 そして、安心しました このまましばらく、様子を見守ります。 どうもありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の小さな猫の出産について

    とても小柄な猫が出産間近の様なのですが、しんどそうです。 食欲もあり、元気で散歩もしますが、 出産となったら自然に出来るものか・・・。 猫の出産は軽いと言われますが、心配です。 頭の大きさもくらいの子猫並みで、手足も細く まるでスイカをぶら下げているかのようです。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 猫でも帝王切開になるのでしょうか? (今回の子育てが終わったら避妊するつもりです) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 紀子さまご出産

    帝王切開で2週間早めのご出産のようですが、その場合当然陣痛はきてませんよね。ならば陣痛を起こして帝王切開手術に入られるのでしょうか、それとも陣痛を起こさずに手術になるのでしょうか。教えてください。

  • 猫の出産ついてお聞きしたいのですが、

    猫の出産ついてお聞きしたいのですが、 出産の兆候はどんな事があるのでしょうか? 出産の2~3日前くらいに分かる方法は無いでしょうか? 出産当日に、落ち着きが無いなどは知っているのですが 数日前に分かる兆候が知りたいのです。 うちの猫は、生後1年程で初産です。 お腹を触ると、胎動がわかります。 体験談などをお教え頂けたらと思います<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 出産前の兆候って???

    こんにちは。 予定日を10月5日に控えてます、臨月の妊婦です。 実は、二人目の妊娠なのですが、1人目が、2週間も予定日を遅れて帝王切開になってしまい、今回も9月18日に帝王切開を予定してます。 実際に陣痛を経験したことない私には、やっぱりドキドキなんですが、出産直前にはおしるしがあったりするとはよく本などにも書かれてますが、それよりもっと前の兆候ってどんなのがありますか? 例えば、今現在、私はよくお腹が張ったりします。下に下がるというのはいまいち分からないんですよね・・・。あと、関係あるかわかりませんが、よくゲップが出るんです。のどが渇くというより口が渇いて氷なんかをしょっちゅう食べてます。食欲も以前より全然なくて、少しツワリの時期に戻ったような感覚です。 これってもうすぐなんでしょうか??? 1人目には無かったような事を体験している気がするのでこちらに投稿してみました。 是非アドバイスお願いします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 今日、出産予定日です

    今日、出産予定日です。 なのに、今までおしるしもなければ前駆陣痛も何も兆候がありません。 38,39週の内診のとき、先生に「子宮口が硬い、全然ダメ。あなたくらいになるともっと軟らかくなってるはずなんだけどね」って言われました。 私は小柄なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていました。が、今の状態だと全く産まれる気配がありません。 あと、前回の検診のときに「もしかしたら、骨盤とお腹の子の頭の位置がずれてるかもしれないから、レントゲン撮る」と言われました。 それと私は153cmですが「身長が低い人は高い人よりも帝王切開になりやすいから、あなたもその可能性がある」と言われ、この時期にどうなるか分からないのが不安でたまりません。 この時期になっても、なんの兆候もなく過ごして出産された方っていらっしゃいますか?

  • 出産前は必ず赤ちゃんはさがりますか?

    今日で39週になります。一時は赤ちゃんが下がってきたかな?と思ったのですが、ここ数日再び胃が圧迫されはじめ、食欲不振、不眠とトラブル続きです。 よく出産前は赤ちゃんが下がる、胎動も少なくなるといいますが、必ず下がってくるものでしょうか?下がらないまま陣痛が来る、ということもありえるものでしょうか? おしるしがあってからすでに17日も経過しているので、毎日ドキドキしています・・。おしるしがきてからみなさんはどれくらいで陣痛がきましたか?よかったら教えてください!切迫早産で3ヶ月入院していたのに予定日超過になったら笑ってしまいます(-_-;)まぁ、お腹にいることはいいことなんでしょうけどね。

  • 私が体験した陣痛

    私が体験した陣痛 長い長い入院の末の出産になりました。 三回目の出産でしたが二回帝王切開しているため今回も帝王切開の予定でしたが陣痛がきてしまいました。最終的には帝王切開にて出産しましたが初めて味わった陣痛に疑問が・・・。 出産当日、午前中は10分に一回の張りが10秒くらい続いてました。痛みはありましたがまだ我慢できる程度でした。 それが昼すぎから痛みが増し間隔も5分になり痛い時間はそれでも10秒くらいでした。でも5分間隔が一時間くらい続いていきなり下腹にきていた痛みが腰とお尻にきて物凄くいきみたくなりました。それでも間隔は5分、痛みは10秒くらいでしたが内診すると子宮口は全開ですぐに帝王切開になって出産しました。最後は3分間隔でしたが痛みは10秒くらいでした。陣痛ってもっと痛い時間が1分くらい続くものだと思っていたのですがこれはまだ陣痛の始まりだったってことですかね?? 痛みも痛かったけど死ぬほど痛いわけでもなく自分が思っていた感じと違ったので気になって・・・(汗)