OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一日二回髪を洗うことは髪に悪いのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.189724
  • 閲覧数1600
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (11/46)

タイトル通りなんですけど、朝起きたら髪が爆発してて、シャンプーをしないと落ち着きません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

髪によくないのもさることながら、地肌(頭皮)によくないと思います。 シャンフーの成分によっては多少なりと軽減されるかもしれませんが、一日に二回シャンプーをするくらいだから、あまりそういうことに配慮してらっしゃらないのではないかと拝察します。 爆発していたら水で髪を濡らすだけにした方がいいと思います。
髪によくないのもさることながら、地肌(頭皮)によくないと思います。
シャンフーの成分によっては多少なりと軽減されるかもしれませんが、一日に二回シャンプーをするくらいだから、あまりそういうことに配慮してらっしゃらないのではないかと拝察します。
爆発していたら水で髪を濡らすだけにした方がいいと思います。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

髪質の問題ではないでしょうか。 あまりにも頻繁に洗いすぎると皮脂が落ちすぎて頭皮や毛髪には良くありませんが、2回程度なら心配ないでしょう。 髪が爆発するというのなら、トリートメントなどで落ち着かせてみてはどうですか。 因みに私は朝晩シャンプーしないと気持ち悪くてたまりません。
髪質の問題ではないでしょうか。
あまりにも頻繁に洗いすぎると皮脂が落ちすぎて頭皮や毛髪には良くありませんが、2回程度なら心配ないでしょう。
髪が爆発するというのなら、トリートメントなどで落ち着かせてみてはどうですか。
因みに私は朝晩シャンプーしないと気持ち悪くてたまりません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

お使いになっているシャンプーにもよりますが いわゆるドラッグストアにある「石油系」のシャンプーですと 洗浄成分が強すぎるため、髪には負担がかかります。 落とす必要のないものまで、落としてしまうんです。 でも、爆発しちゃうのは困ってしまいますよねぇ。 寝る前にきちんと乾かすと爆発の度合いも軽減されます。 寝癖も「お水」でぬらすだけでも、髪の毛の理論から言うと大丈夫だそうです。 一度試してみ ...続きを読む
お使いになっているシャンプーにもよりますが
いわゆるドラッグストアにある「石油系」のシャンプーですと
洗浄成分が強すぎるため、髪には負担がかかります。
落とす必要のないものまで、落としてしまうんです。

でも、爆発しちゃうのは困ってしまいますよねぇ。
寝る前にきちんと乾かすと爆発の度合いも軽減されます。
寝癖も「お水」でぬらすだけでも、髪の毛の理論から言うと大丈夫だそうです。
一度試してみてくださいね。
あと、お水でぬらしてトリートメントをいつもより
少なめに(4分の1程度でいいと思います)使うと
しっとり落着きます。

シャンプーをすることによって、朝、すっきり気持ちよくなるのでしたら、
量を使いすぎないようにして、すすぎをちゃんとやるのであれば
私は別にかまわないような気もするのですが・・・。
すすぎをちゃんとしないと、髪のたんぱく質が変質して
とてもよくないそうです。

なんか参考にならない意見でごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ