• 締切済み

一日に二回風呂に入ると髪が薄くなりますか?

十代の学生です。 最近、早朝にジョギングを始めました。 今の時期はまだいいのですが、夏になったらけっこう汗をかくと思います(実際、自分は汗っかきです)。 そうなったら朝風呂に入りたいのですが、僕は髪が薄く(ハゲてはいませんが、ボリュームがない、毛が細い、抜けやすい)、一日に二度も風呂に入ると髪抜けるよ!と言われたので心配です。 ※夜にも普通に風呂に入ります。 ※食生活も偏りなく、睡眠時間も毎日決まった時間、十分にとっています。  シャンプーも合成洗剤ではなく、石鹸シャンプーを使っています。  ですので、おそらく髪が薄いのは遺伝だと思います。 汗だくで臭いまま学校に行くのも嫌ですが、やはり髪のために朝風呂は控えるべきでしょうか? それとは逆に、毛根に汗や垢が溜まったまま、洗わないと髪に悪影響でしょうか? 朝風呂だけ入って夜入らないという方法も考えました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ks5518
回答No.1

2回のお風呂とも、頭は洗うわけですよね? 2回も頭皮を清潔にするのだから良いと思います。 抜け毛は仕方のない事でしょう。普段生活していても 毛は抜けるし。 貴方の血縁関係にハゲたおじさんがいなければ ハゲないのでは。

stalltrun
質問者

お礼

はい、二度シャンプーするということです。 朝風呂とか言っておきながら湯船には入りません。 体と髪を洗うだけなので、朝シャンのようなものですね。 回答有り難うございました。