髪を洗う頻度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 髪は1日夜1回洗うよう推奨されていますが、朝シャンプーしないと寝汗で髪がベトベトになってしまいます。
  • 数年朝シャンプーをしていた結果、髪が薄くなってしまいました。
  • 夏は2回洗っていましたが、太っていないのに寝汗はぐっしょりするほどかきます。本当に夜1回で良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪を洗う頻度

髪は1日夜1回洗うよう推奨されています。朝洗うと髪が薄くなるということです。しかし朝シャンプーしないと寝汗で髪がベトベトになっています。そんな状態で外出しなければならなかったので、数年朝シャンプーしたらかなり髪が薄くなってしまいました。夏は2回洗ってました。そんなに太ってませんが、寝汗はシャツがぐっしょりするほどかきます。本当に夜1回で良いのでしょうか。

noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 朝か夜でしたら、夜洗った方が いいと思います。 朝は皮脂がなくなってしまうので紫外線を受けやすくなるのと シャンプーが洗い流しきれていないなど 考えられるそうです。 因みに、夜シャンプーをするときには、 よくすすぐようにして、トリートメントはしないほうが いいと思います。 朝べっとりしているのは、汗もありますが 洗い流しきれていない可能性もあります 夜の洗い方を見直せば、大分違ってきますので 朝も短髪であれば流水だけにするとか・・・。 それと、シャンプーによって髪も抜けますので ご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hair-protecter.com/shampoo/morning_shampoo.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり朝シャンはよくないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

よかったら、美容室などに相談して、体質と刺激の弱いシャンプーやコンディショナーを教えてもらってください。 ちょっといいものを教えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男で短髪なので、美容院には行ったことありませんが、中学生のときに床屋に聞いたら、シャンプーはなんでもいいけれど、ドライヤーをきちんとすることを教えてくれました。そういえば中学2年のときも朝シャンプーしていて、少し薄くなったことを思い出しました。そのときに当時行っていた床屋に教えてもらった覚えがあります。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

夜一回がベストです。 朝もシャンプーをすると余計な皮脂まで取ってしまうようです。 夜のシャンプーで過度に刺激の強いシャンプーを使っていませんか? 個人的におすすめなのは、以下のシャンプーです。 「ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml 」 また、朝どうしても洗いたい場合は、水だけで洗い流してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://ikumoukizoku.com/1543/
質問者

お礼

ここ数年、夏以外は夜洗わずに朝のみ洗っておりました。朝は髪に手を付けないようにします。ありがとうございました。