• ベストアンサー

外反母趾(中学生)

aioi274の回答

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.3

最近、我々のグループが小学生の足を調査しましたが、小学生にも外反母趾が増えているという結果がでています。当然、ヒール靴などは履いていません。 原因はいろいろ考えられますが、運動量の絶対的な不足や歩行環境の悪化などにより、骨や筋肉、アーチなどの形成が未熟で華奢なまま体だけが大きくなることなどがベースにあるようです。 現在では、外反母趾の原因はヒール靴や先の細い靴と考えるのは無理があります。原因の一つではありますが・・・。 学校の制靴、職業指定靴(安全靴、長靴、調理靴、ナースサンダルなど)など規格化された配給靴も同様の原因となりますし、バレーボールシューズやバスケットシューズなどの競技用シューズ、スポーツシューズなども大きめの靴を履いてのプレーや紐のルーズなくくり方・履き方をしてのプレーの継続からも起こります。(前述の体質的なベースがあるために起こりやすい)。これらは靴中で常時足が前滑りを起こしていて、先の細い靴と同様の現象が起きていると考えられます。 一度なってしまうと靴を合わせただけでは直りませんし、進行もなかなか止められません。靴が合う合わないの問題ではなくなってしまうからです。 もう正常に歩く機能が低下ないしは失ってしまったと考えた方がよいと思います。進行を止め改善させるには人工的なもので細工をして、筋肉バランス、歩行のバランスを改善し、合わせて正常な歩行機能を回復させる必要があります。 方法としては 1.靴本来の機能を持ったよい靴(踵周りの芯ができるだけ長く、堅いめのもの。足趾の曲がる位置と靴底の曲がる位置が一致するもの。甲部分で足をしっかり止めることができる構造・デザインのもの、踵が動かないもの)を選ぶ。 2.靴の正しい履き方を守る。つま先を上に上げた状態で紐を先からたるみがないようにしっかりとくくる。(靴は踵で履くと覚えてください) 3.体のゆがみ、歩き方や体の各部の動きを観察評価して作成するオーダーインソールにより歩く機能の回復とパフォーマンスの向上を計る。 3.のインソールは動きやバランスをみて作成するので動的インソールと呼ばれており、足の疾患や痛み、膝や股関節、その他関節系の機能低下、痛みに対応でき驚くほど効果があります。(体の動きのほとんどを足の動きを変えることでコントロール可能です) 15~6歳まで骨の成長は続きますし、若いので改善・回復するのも早いと思います。正常な体の動きを体が覚えるのが早いためです。 しかられるかもしれませんが、足や靴についての知識のあるお医者さんには通常では出会えないと思った方がよいかもしれません。 約20、000人いる登録 整形外科医で足の外科学会に所属しているかたは150~200人くらいしかおられません。専門医となるともっと少なくなり数えるほどが現実だと思います。 診断を確定していただくことは必要と思いますが、治療法となると失礼ですが期待できないと思います。

noname#17871
質問者

お礼

詳しい回答、たいへんありがとうございました。