• 締切済み

力学の問題の計算過程☆

こんばんは!大学一年のものです。 力学の単振り子の問題で計算していって t=1/2√l/g∫(o→θ)dθ/cos(θ/2) というとこまで計算しました。 それで、dθ/2cos(θ/2)=d〔log(tan(θ/4+π/4))〕 となるはずなのですが、ここの計算過程が分かりません。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

みんなの回答

回答No.1

t=tan(θ/4) と置く。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 tとおいてやってみたのですが、どこか間違いをしているみたいでうまくできません。 π/4っていうのは、どこからでてくるのでしょうか?? よろしければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 積分の計算

    ∫1/√(x^2+1)dxをもとめよ。 x=tanθとおくと、dx=dθ/cos^2θ 与式=∫(dθ/cosθ)=∫cosθ/(1-sin^2θ)dθ sinθ=tとおくと、cosθdθ=dtより、 与式=∫dt/(1-t^2) =1/2((1/1-t)+(1/1+t))dt =1/2(-logI1-tI+logI1+tI)+C(絶対値) =1/2log{(1+t)/(1-t)}+C =1/2log{(1+sinθ)/(1-sinθ)}+C =1/2log{(1+sinθ)^2/cos^2θ}+C =log(1+sinθ/cosθ)+C とやって、tanθ=xを使って復元できなくなりました。 助けてください

  • 力学の問題の計算式なんですが、納得が行きません。

    力学の剛体に関する問題を解いていて、解答と自分の答えが違っているんですが解答に納得が行きません。 tanθを求める問題で最後の式の一行は一緒で 「kx・lcosθ=mg・l/2sinθ」 です。この後、右辺の分数を消すために両辺に2を掛けますよね。そうして2kx・lcosθ=mg・lsinθとなり、tanθはtan/cosなので tanθ=mg/2kx…になるかと思ったんですが、解答ではtanθ=2kx/mgとなっていました。何故逆になるのかが分かりません。宜しければ何故逆になるのか教えてください。

  • 物理の力学の問題です。

    物理の問題で分からない所があるので教えて下さい。 問, 天井から吊るした長さlの軽いひもの先端に、質量mの質点がとりつけられて振り子運動をしている。ひもの張力をT、振り子の振幅方向をx、重力方向上向きをy軸正、重力加速度をgとして以下の問いに答えよ。 なお、ひもが鉛直となっているときの質点の位置を原点とする。 (a)運動方程式のx方向成分、y方向成分を記せ (b)l>>xのとき√(lの二乗)-(xの二乗)≒l、y=0と近似できるものとして、質点の運動方程式がma=-cxの形となることを示せ(cはどのように表されるか?) ただし、a=(d二乗)x/d(t二乗)とする。 (c)x=x'cosωtはωがある条件を満足するとき(b)の運動方程式の解となる。これを確かめ、(xが解として正しいことを実際に式に代入して確認する)ωが満足するべき条件を示せ。 (d) (c)が解であるとき質点の時間tでの速度を求めよ (e) (c)が解であるとき質点の時間tでの運動エネルギーを計算せよ です。 力学がとても苦手なので困ってます。 教えてください! よろしくお願いします。

  • 力学の問題

    力学の問題について回答お願いします。 1、自然の長さLのゼンマイをつるし、おもりをつけると長さがL'となったとき、aだけ下に引きおろして離すとどのような運動をするか。 2、単振り子を用いて、その地点における重量加速度gを測定する方法を述べよ。 物理をまったくやっていなかったのでわかりません。 わかりやすい回答をお願いします。

  • 解析力学の2重振り子の問題について

    添付写真のような2重振り子の問題について考えているのですが ポテンシャルUはθ1=θ2=0のときを0とすると U=m1gl1(1-cosθ1)+m2g{l1(1-cosθ1)+l2(1-cosθ2)} となるそうです。 ここで困っているのですが、なぜ1-cosθiとなるのでしょうか? 私の考えでは U=m1gl1cosθ1+m2g(l1cosθ1+l2cosθ2)になると思います。 物理屋さんどなたかご教授おねがいします。

  • 計算過程をおしえてください

    d[A]/dt=-k[A]+k'([A]0-[A])を積分した計算結果が、 [A]=(k'+ke-(k+k')t)[A]0/(k+k')になるのはわかっているのですがどうしても計算過程がうまく表せません。 どのように計算していくのか教えてください。 まずd[A]とdtに分けて両辺積分の形をとるところまではわかるのですが、それ以降の計算がなぜか答えと違うのでどこかで計算ミスをしているはずなんですが、どう計算していったらいいかを教えてください。

  • 伝達関数の計算過程

    デジタルフィルターの伝達関数を、求めようとしているのですが上手くいきません。 計算過程が間違っているのか、単なる計算ミスなのかが分かりません。 どなたかご教授ください。 yahoo知恵袋の過去質問より http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022623180 >a0=0.293 >a1=0.293 >b1=-0.414 >fc=500[Hz],T=0.25[ms] >1次IIRフィルタの場合は、 >H(ω)=(a0+a1e^(-jωT))/(1+b1z^(-jωT)) >あとは、 >e^(-jωT)=cos(ωT)-jsin(ωT) >ω=2πf >を代入して、複素数の計算です。 計算すると >100Hz:-0.15387[dB] 複素数の計算過程がよく分からないです。 今、このように行っているのですが、この計算過程で正しいのでしょうか。 ω=2πf でf=100であるため  e^(-jωT)=cos(ωT)-jsin(ωT) を計算。 結果を代入し計算すると  H(ω)=(a0+a1e^(-jωT))/(1+b1z^(-jωT))  H(ω) = aa + jbb     (aaとbbには計算結果の数字が入る) という計算結果が出てくる。 デシベルに変換する  20*log10( aa^2 + bb^2 ) 何か、計算過程で問題あるでしょうか。 単なる計算ミスでしょうか。

  • 熱力学第一法則の問題…

    メタンの試料4.5gが、310Kで12.7l の体積を占めている。 これを3.3l膨張させた。 この過程が20kPaの外圧に対して等温的に起こった場合の、 全体のエントロピー変化を計算せよ。 ただし、W 系は-66Jとする。 を、 【 CH4…12+4=16 16gで1mol 4.5gは0.26mol 】 ΔS全体=ΔS系+ΔS外界 =n R log(V2/V1) +W系/T =0.26×8.31×log(16/13) +(-66/310) =0.19-0.21 =-0.02J/K としたのですが、解答がマイナスになってしまい、間違っているようなのですが、どこがおかしいのでしょうか。

  • 電気回路の問題について(解答過程添付)

    電気回路の問題について質問させていただきます。 [問題] 図の回路でe=141sin100πtであるときvLをフェーザ表示を利用して求めよ。 複素電圧、複素電流はそれぞれ E = 141 I = 141/(100+j(200π - 10000/π)) インダクタンスの電圧VLは VL = jωL*I で計算し、振幅までは合っているのですが、 位相を計算すると答えとあいません。 模範解答は vL = 34.75cos(100πt + 87.76°) となるのですが、私の解答過程を見ていただければわかるように、 vL = 34.75sin(100πt - 2.24°) = -34.75cos(100πt +87.76°) となってしまいました。位相が答えとあいません。 私としては図の※の計算が怪しいと思っているのですが、どうでしょうか? tanの範囲がπ/2までなのでjを中に入れてはいけないと思ったのですが… よくわからなくなってしまいました。 ちなみにキャパシタンスの電圧VCは※のようにjをかけて計算したところ、 たまたまかもしれませんが答えと一致しました。 見苦しい解答で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 力学の計算やり方

    力学の問題を解いたのですが計算のやり方がよくわかりません 問題 自然長L ばね定数kのばねの一端が壁に固定さえれ、他端には質量mの質点がつながれている 1、壁を原点に取り、壁から質点までの距離をxとして (1)運動方程式を解け 解答 x=Asin(√((k/m)t+δ))+L 自分の回答 md(dx/dt)/dt=-k(x-L) 両辺をtで区間(0からtで)積分して (dx/dt)=-(k/m)(x-L)t もう一度両辺をtで区間(0からtで)積分して x=-(k/m)(x-L)t^2/2 となります。回答の形にするにはどうすればよいのでしょうか? また力学にでてくる微分方程式の計算のやり方がいまいちよくわかりません。アドバイスお願いします