• ベストアンサー

ジムでのトレーニング

21歳の男です。 ある筋トレをテーマにした本で見たんですけど、 ジムでのトレーニングをやりすぎたら 「レスラーみたいな体になっちゃう」と書いてありました。 はっきりそう断言されていて気になったのですが、 自分はそういう体型になりたくはないんです。 正直、僕は肥満体型なので、 普通にスポーツやってきた人みたいな体 (これも漠然な言い方で伝わりにくい気がしますが…21歳の男として他人に見せても恥ずかしくない体?) になりたいのであって、別にマッチョにはなりたくありません。 レスラー化が不安なのですが、 自分が希望とする体を目指すのであれば、 無酸素の筋トレをするより、 有酸素で脂肪燃焼のことを優先したほうがいいんでしょうか。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

筋肉モリモリは嫌なんですよね。 レスラーはモリモリの上にダメージを避けるためにさらに、脂肪もつけています。  上記どちらにしても、滅茶苦茶ハードなトレーニングで身につくもので、さらにそれようの食事やサプリ・薬剤を使用して成るものですから、普通のジム運動程度ならそうなることはまずありません。(^_^;; ただ、筋肉がつきやすいひとだとすれば(肥満体型ならその心配もないでしょう)、其れさえも嫌なら、軽い負荷で回数を増やす方向・・・有酸素運動がよいでしょう。 これだって、時間を長くやれば、モリモリではないが、しっかりした筋肉ができてきます。 モリモリで硬い筋肉だと役に立たない筋肉ですから、おっしゃる方向でよいと思いますよ。 ストレッチなどはしっかり行いましょう。 此の方法だと、故障が起きる確立がものすごく少ないから、お勧めです。

narakei1984
質問者

お礼

確かにそこまで激しいトレーニングはしていないので、 レスラー体型の心配はないかもしれませんね…(汗) 質問内容に的確にお答えいただき、 本当にありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (3)

• number0
回答No.4

軽くビルダー体型を念頭にトレーニングされてはどうですか? 普通は脂肪のある状態(力が出る)で筋トレをし、少し筋肉をつけて、 有酸素運動と食事制限により絞ります。 はじめから有酸素運動と平行してもokだとは思いますが。 しかし21歳ならば、これからでも何かのスポーツを、というのも可能かもしれないです。 以下は補足のようなものですけど、 やっていくうちに、レスラ-体型がどうだとかでなく、 「成人しても身体は変われる」 「成長する事の喜び」 に楽しみを見出せるようになり、 疲れや、生活のほかの出来事との兼ね合い、などにより嫌気が差したり・・。 しかし前者は相当に前向きなエネルギーを与えてくれますから、 性格を明るくするのに貢献する可能性さえあるものですよ。 さらにビルダーを目指したからと言ってなれるとも限りません。 彼らのノウハウを活用させてもらう、くらいで良いのでしょう。 それにもうひとつ、気持ちは、身体に影響がありますから、 あまりに気負いが過ぎると「イカリ肩」になり、不恰好に成りえますよ。 あなたの場合はダイジョブみたいですけど。

narakei1984
質問者

お礼

確かに21歳ならこれからスポーツも、っていうのもアリですよね…。 心がけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

マッチョな人は「筋肥大」する為のトレーニングを行なっています。重い負荷で少ないセット数を行ないます。 そうなりたくないなら、軽い負荷で多いセット数をかけることです。 ただ、ジムに行っているなら、トレーナーの方がいるはずです。プログラムを組んでもらう時に、ムキムキになりたくない、と言えば、そのように作ってくれるはずです。 トレーニング次第で、どんどん組み直してもらえばいいのです。

narakei1984
質問者

お礼

確かにトレーナーの人に任せるのは得策ですね…。 プロでしょうから…。 相談してみますね(^-^) ありがとうございました。

回答No.1

両方やらなきゃダメですよ。 んでマッチョの件ですが、まさか某 CM のように「いきなり」マッチョになるわきゃないんですから、自分が格好良いと思ったところでやめといたら良いんじゃないですか?

narakei1984
質問者

お礼

両方ですか…。 がんばります。 ありがとうございました。