• ベストアンサー

記憶・・・(素朴な疑問 その12)

fujikofujikoの回答

回答No.13

pandacoさん、こんにちは。 いつも楽しく拝見させていただいてます。 先日の私の回答に対するお礼で、 「お煎餅を、上向いてがーーーっですか。 あ、がーーーとは言ってないですね」 には、大笑いしました。まさにおっしゃる 通りなのです・・。 ありがとうございます。 私は覚えがいいものってないのです。 人様の顔、名前も覚えられないです。 仕事で電話番をしているのですが、例えば 「渡辺ですが、なんとかかんとか・・」って おっしゃる方が結構いるのですが、どこの わたなべさんなのよーって心の中で叫んでます・・。 仕事のお客様なのですから、やっぱり相手は 覚えてもらえてないと不愉快なのでしょうか? でも、例.わたなべさんなんてたくさんいるし、 年に数回来るかどうかの人なんですよ。 私は自分が覚えられないからか、例えば、よく 行くクリーニング屋さんや美容室などで、 私のことを覚えてもらえてなくてもなんとも 思いませんが。 電話番号も覚えられません。 小学生の子どもが空でお友達の家へ電話している ので、感心しています。 私は自分のケータイの番号も覚えられないのです。 pandacoさんは、ご自宅の番号も忘れる時もある とのことですが、ケータイの番号は覚えていらっしゃい ますか?

pandaco
質問者

お礼

こんにちは!フジコさん。 その節はお世話になりました! やはりガーーーーっとしてるんですね♪私の想像は間違ってなかったと分かって安心しました(*´∀`) ご自分が覚えてないから、人からも覚えられてなくてもなんとも思わないとは!えらい! 私、人の誕生日は覚えてなくても、自分の誕生日は覚えといてよ!とわがままな事を思ってます(*´Д`*) 子供って凄いですよね! 友人宅でそこのお子さんがやはり何も見ずに電話をかけてるのには驚きました! 自宅を覚えれてないんですよ?携帯なんて覚えてるはずがありませんよ( ̄m ̄*) 携帯は充電が切れると最悪ですよね! 覚えなきゃなんない事はすべてと言って良いほど入力されてるんで、旦那にも実家にも連絡できません。 以前出先で携帯の充電が切れたんで、公衆電話を利用しようと思ったんですが、公衆電話があっても、かける番号が携帯に入ってるため番号が判らず、連絡できなかった事があります。 携帯に依存しすぎですね・・・。 回答ありがとうございました!   (01/15 23:18)