薬科大学受験のための化学I・II初学用の教本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 薬科大学を受験するためには、化学I・IIを勉強する必要があります。しかし、文系出身のため化学の知識がない私にとっては初めて学ぶ難しい科目です。
  • 薬科大学の入学試験では、推薦枠での受験が可能であり、科目としては化学I・IIのみを受けることができます。
  • 6年制になることで合格率の緩和が予測されていますが、実際の合格率はどうなのか気になるところです。初学者向けの教本を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬科大学受験します「化学I・II」初学用の教本を教えて下さい。

現在30歳です。高校・短大を卒業し、社会人として働いておりますが、薬剤師になりたく、来年、薬科大学を受験したいと思っております。 今年から6年制となり、卒業、国家試験と 最短でも38歳になってしまうとはいえ、 後悔したくないので、やってみようと思いました。 薬科大学の入試科目ですが、 推薦枠で受けるつもりなので、 「化学I・II」のみとなります。 しかし私は高校は文系、短大は英文科だったため、 化学は授業すらありませんでした。 このような初めて学ぶ「化学I・II」について、 これから1年で学ぶのに、 お勧めの教本はありませんでしょうか? また、6年制になることで、合格率の緩和が予測されているようですが、実際はどうなのでしょう。 それが本当であれば、卒業までの時間がかかるとはいえ、 私にとっては喜ばしい事と思います。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教本と合わせて、お話頂けますと嬉しく思います。 どうぞ宜しく御願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00kitten
回答No.4

はじめまして! 質問者の方と同じく、私も独学で受験のために化学を勉強しました。 これで約半年の勉強で合格することができました。良かったら参考になさってくださいね。 一日8時間ほどの勉強は必要なので覚悟してくださいね! (入学後もかなりの勉強が必要です) 1.岡野の化学をはじめからていねいに(東進ブックス)    この本でまず化学ってどんな内容なのか掴みました。 2. チョイス新標準問題集化学I・II (河合塾)    1の本でなれてきたら、実際に簡単な問題にチャレンジしました。    まずは解けそうなものだけ取り組めばよいと思います。 3. 福間の無機化学無機頻出問題の解法 4. 鎌田の有機化学有機頻出問題の解法    2の本が解けるようになってきたら、無機と有機についてそれぞれ集中的にこの2冊で学びました。 5. 化学I・II 重要問題集(数研出版)    チョイスが半分くらい解けるレベルであれば、こちらの問題集に移られたらいいと思います。    毎年最新版が出ています。    これは受験生の定番で、これがとければほとんどの私大薬学部は合格できます。    私は合格までにこれを5回以上解きました。    (とにかくひつこくがんばってくださいね!) 6. 化学I・IIの新演習(三省堂) 私大トップ校、国立大学を志望される場合は最終的にこの本が解けるレベルになる必要があると思います。    でも、私大であればここまでする必要は基本的にないと思います。 化学の教科書が必要かどうかですが、私は結局使用しませんでした。 上記の本とともに、「チャート式」か「化学I・IIの新研究」のどちらかの参考書を準備して不明なところはそれで調べたり、参考書にたくさん書き込みをしたりしました。 私はチャート式のほうが使いやすかったです。 がんばって、合格を掴み取ってくださいね!

その他の回答 (3)

• yunchu
回答No.3

私は今年ある国立大学薬学部(6年制)に推薦で合格したものです。 教科書は実教出版のものを使っていましたが、わかりやすかったですよ。 どの教科書もさほど差はないかと思いますが・・。 あと参考書で、化学I・IIの新研究(三省堂)という本がありますが、この本はかなり説明が詳しいです。 高校の範囲を超している内容も多いですが・・。 合格率(倍率)についてですが、 私立の場合、滑り止めで受ける人が多いと思いますので、多少緩和するとは思います。 本命でない大学に6年も行くのはちょっと嫌ですからね・・・。 でも、私の周りの人たちにはあまり気にしている人はいないようですし、さほどかわらないとは思いますが・・。 実際、私は11月に入試があったのですが、去年より倍率が上がっていました。 今年は6年制になって初の入試なのでどうなるか注目ですね。。

• sak_sak
回答No.2

いいと思いますが、一つの出版社から何種類もの教科書が出版されていることがありますから、受験に適さないような教科書を発注してしまう危険性もあります。 質問者さんにも「あの高校の生徒は頭いいなぁ」と思うような高校があると思いますが(それが質問者さんの母校であっても勿論かまいません)、教科書を扱っている書店なら「出版社や番号がわからないのですが、○○高校で使っている教科書を注文したいのですが」と言えば調べてくれると思います。 書店によっては高校別に教科書を並べているところもありますし、一度書店に行かれることをお薦めします。塾講師やってたので、この方法で教科書をしょっちゅう買ってました。

• sak_sak
回答No.1

「これ一冊でOK」とは思いませんが、文科省検定の教科書をお薦めします。 どうしても参考書は羅列的に書いてありますから、教科書を“読み物”として先ず読むのに良いと思います。 それに教科書には致命的な誤りは少ないですからね。

purimadonnna
質問者

お礼

sak sak様、どうもありがとうございます。 少し教えて欲しいのですが、私なりに調べてみたところ 三省堂から「高等学校 化学I」「高等学校 化学II」 という教科書が出ておりました。 こういうので良いということでしょうか? お忙しい所申し訳ございませんが、ご回答くださると 大変助かります。どうぞ宜しく御願い致します。