• ベストアンサー

Access97インストールしたのに、セットアップしてくださいと出ます

XPで元々office2000がインストールしてあったのですが、使用するデータがAccess97しか対応していないということで、一旦office2000をアンインストールしてoffice97をインストールしました。 しかしデータを開こうとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります」 と言う表示が出て起動しません。 97はアイコンの色はたしか黄色のはずなのですが、紫色のアイコンが出ています。 なんとかしたいのですが、どなたか解決法ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

mdbではなくAccess97自体は起動できますでしょうか?その辺が確認できませんが・・。 Access97とAccess2000を共存させてAccess97を使用してみてください。 今office97がインストールしてある状態なのですよね。正常に起動できる状態として。 office2000をインストールしAccess97を残してoffice2000にバージョンアップすればAccess97とAccess2000を共存できますので使用するデータがAccess97ならまずAccess97自体を起動し終了させてからmdbをダブルクリックして起動するようにすれば回避できると思います。 Access97と2000を共存させる場合、最後に起動し終了させたAccessのバージョンが開くようになっていますので2000を使いたいのであれば前回97を使用していればAccess2000を起動・終了してから97が使用したいのならそのまま起動、前回2000使用で97使用するのであれば同様に97を起動・終了してからとなってしまいますが。

その他の回答 (3)

• bonaron
回答No.3

Accessはバージョンダウンに対応していません。 仮に97を起動できたとしても、 いろいろ不具合が生じます。 手っ取り早いのは、OSの再インストールからはじめることです。

• akipapa
回答No.2

97は起動できたのでしょうか。 97が動作するものとして、以下の説明をしています。 開こうとしているファイルは、単なるデータのMDBなのか、起動時にフォームを表示するようにアプリケーションが組まれているのかどちらでしょう。 後者であればShiftキーを押しながらMDBをダブルクリックすりと、アプリケーションを実行しないでファイルを開くことができます。

• akipapa
回答No.1

まずは、97をインストールしたフォルダーにあるMSACCESS.EXEを起動し、[ファイル]ー[開く]から目的の.mdbを開いてみてはどうでしょうか。

leokichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、相変わらず、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります」 と表示され、以後何もできません。