• ベストアンサー

嘘や誤魔化しをつくという事について

もうすぐお付き合いが三年になる彼氏がいます。内一年は同棲していました。お互い離婚歴あり30代中です。 質問ですが、私が不審に思い問いた出すと、彼が自分の都合の良い嘘や誤魔化しを付くのです。 挙げ句は、…やましいことはしていない…とか…謝ればいいんだろ…と言われてしまいました。不審に思う事と言う内容はは女関係です。 いろんなことがあり、今まで何度か別れ話もしましたが、私がいないと駄目とかで結果離れることが出来ませんでした。が、最近またこの先も同じ様な嘘をつかれ耐えるのは出来ないかと思い、別れたいといいましたが、話をそらされたままになってしまいました。嘘をなどつかれても自分の感情を殺してだまっていることが本来しなければいけないことなのでしょうか?別れたいと思うのは間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokara
回答No.5

質問内容を読ませていただいて、過去の自分に似ているなと思ったので私なりに応えさせてください。 私は交際6年で互いに結婚の意思もあったのに彼と別れた経験があります。 彼はもてる人で自覚もあり、浮気癖がありました。 私は、浮気がバレても認めてその後信じさせてくれたり、自分の所に帰ってきてくれればいいと思っていました。 別れる原因になったのは、浮気をごまかしたことでした。 変に自分を正当化して「人のせいにする」彼を見て「また繰り返すだろう」と思ったからです。 そう感じたために、私は中途半端にしか許せませんでした。 考え抜いた結果、「彼への信頼」が薄れ、「何かあっても共に乗り越える自信を持つ」事ができないように感じたのです。 修復できるかもしれないと思うと引き裂かれる思いでしたが、 進むしかない・持ち直せないと言い聞かせ別れました。 言葉巧みな人でしたから、時間はかかりました。 私は弱く未熟でしたし、彼が自分を必要として愛してくれるなら・・と何度も迷いくじけそうになりました。 たぶん、momo6495様も似たところがあるのではないでしょうか? 「自分の都合で人を操ろうとする性質を持った人間」に対して、 譲れないところは絶対に引かない!振り回されない!情だけでなびいて後で人のせいにしない!と、言い切れますか? つもってしまう不安は、決して健康的なものではありません。 momo6495様、自分が我慢すればと思っても、私たちはそんなに強くありませんよ。 気のせいでしたらそれに越したことはないのですが、心が消耗している様に見えます。 彼のmomo6495様に対する誠意は感じますか? 私も30歳代です。私はこの30歳代を充実の時期にしようと楽しみにしています。 いかなる結果をmomo6495様が選ぼうとも、後で振り返ったときにこれで良かったんだと思えるよう願っています。 離婚歴があるということですが(最後にごめんなさい)、ならばなおのこと、双方にとっての幸せを考えていいのだと思います。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいて泣いてしまいました。六年…長かったですね…そして決断は勇気がいる事だったと思います。人生は幸せになるためであって不幸せになるものじゃないですからね… 分かってはいるものの、きっぱりすっぱり縁をきることができず…弱い心を断ち切りたく…頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bo-suke
回答No.4

へんなの。そんなのがいいのか。 間違いとかじゃなくて、それはあなたが決めることなんですよ。 嫌でいやで耐えられないのなら別れるのが正しいに決まってます。 それとも何かいいところがおありですか?その男に。 なら今すぐに好きな理由がここで言えるんですか? 言う必要はありませんがあなたがあなたの幸せを得る権利は当然のように存在しているものです。幸せでないと感じるなら別れるのが当然正しい選択です。新しい彼氏を探す必要がありますが。 …このまんま人生終わっちゃうよ~。いいの?

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございました。幸せになる権利はあるのですね…暖かい言葉嬉しかったです。自分でも別れた方が良いと思うのですが、何故かいつも流されてしまい離れることが困難な状況です。心を断ち切れない私自信にも問題があるようですね…好き(恋愛感情)でもないのに続けるのは辛いです…。それなのになんでここまで一緒にいてしまうのか自分の心理が不思議です… 愚痴になってしまい申し訳ありません… 幸せが掴めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

そうですね。自分に都合の悪い事を聞かれたり突っ込まれたりすると、ふてくされたり逆キレすることが多いですよね。(私の場合もそうです。)本当に子供すぎてイヤになることもあります。 しかし、その子供に惚れてしまっているのも事実なわけで・・お互い難しいですよね(笑) 言葉は悪いかもしれませんが、女は手のひらで転がすくらいの余裕が必要なのかもしれませんね。

momo6495
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。三年付き合っていますが喧嘩は一度もなく、私が切れたりすることもなく…私の方が彼とあう以前の生活で切れて自分を見失ったことがあり、怒りを表すのが怖く怒りを押さえることばかりをしつしまっています。いや事があってもその場では押さえてしまいます。あとになって聞いてみるとはぐらかされたりして終りです…。またぐだぐだするのも嫌なのでおわりにしてしまいますが、流石に我慢しきれなくなってきました。心を広く持てばいいのだけど、一度嫌になると駄目なたちなので、もう別れたいです…。色々ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

>嘘をなどつかれても自分の感情を殺してだまっていることが本来しなければいけないことなのでしょうか?別れたいと思うのは間違いですか? いいえ。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

私も彼の浮気で悩んでいます。 過去に携帯のメールを見てしまって解かったのですが。キャバ嬢とメールのやりとりを親しげにしてました。 私の場合も彼に問いただすと、何でもないと取り合ってくれず、うやむやに話をそらされてしまいます。 しかし、浮気相手は単なる遊びで本命は自分であると信じているので今は目をつむり、自分を殺して付き合っています。でも、いつまで我慢できるか自分でも正直解かりません。 質問者様の場合もやはり >私がいないと駄目とかで結果離れることが出来ませんでした。 ということからあなたが彼にとって本命であることは間違いないと思いますので、男はしょうがないなぁ~くらいに余裕を持って彼をみてあげてはどうですか? しかし、もう彼に対しての不信感がなくなることは、このさきずっと無いと思います。 その気持ちを抱えてもなお、好きだと思える相手なら目をつむるほかに無いと思います。残念ながら彼が変わることは難しいでしょうし・・。 男って、実は何にも考えてなかったりしますよね。。 それがまた、腹がたちますが・・・。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今遠距離になってしまい…八ヶ月たちます。パソコンや携帯から発見してしまいました。やましいことしてないから見られても平気みたいなこといっていたのですが、見られて突っ込まれると、こそこそ調べて…と言われました(苦笑) 私的には、なんだか手がかかるお子様を見ている感じです。…こんなんで幸せになれるはずもないですよね(泣)