• ベストアンサー

嘘や誤魔化しをつくという事について

もうすぐお付き合いが三年になる彼氏がいます。内一年は同棲していました。お互い離婚歴あり30代中です。 質問ですが、私が不審に思い問いた出すと、彼が自分の都合の良い嘘や誤魔化しを付くのです。 挙げ句は、…やましいことはしていない…とか…謝ればいいんだろ…と言われてしまいました。不審に思う事と言う内容はは女関係です。 いろんなことがあり、今まで何度か別れ話もしましたが、私がいないと駄目とかで結果離れることが出来ませんでした。が、最近またこの先も同じ様な嘘をつかれ耐えるのは出来ないかと思い、別れたいといいましたが、話をそらされたままになってしまいました。嘘をなどつかれても自分の感情を殺してだまっていることが本来しなければいけないことなのでしょうか?別れたいと思うのは間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.5

質問内容を読ませていただいて、過去の自分に似ているなと思ったので私なりに応えさせてください。 私は交際6年で互いに結婚の意思もあったのに彼と別れた経験があります。 彼はもてる人で自覚もあり、浮気癖がありました。 私は、浮気がバレても認めてその後信じさせてくれたり、自分の所に帰ってきてくれればいいと思っていました。 別れる原因になったのは、浮気をごまかしたことでした。 変に自分を正当化して「人のせいにする」彼を見て「また繰り返すだろう」と思ったからです。 そう感じたために、私は中途半端にしか許せませんでした。 考え抜いた結果、「彼への信頼」が薄れ、「何かあっても共に乗り越える自信を持つ」事ができないように感じたのです。 修復できるかもしれないと思うと引き裂かれる思いでしたが、 進むしかない・持ち直せないと言い聞かせ別れました。 言葉巧みな人でしたから、時間はかかりました。 私は弱く未熟でしたし、彼が自分を必要として愛してくれるなら・・と何度も迷いくじけそうになりました。 たぶん、momo6495様も似たところがあるのではないでしょうか? 「自分の都合で人を操ろうとする性質を持った人間」に対して、 譲れないところは絶対に引かない!振り回されない!情だけでなびいて後で人のせいにしない!と、言い切れますか? つもってしまう不安は、決して健康的なものではありません。 momo6495様、自分が我慢すればと思っても、私たちはそんなに強くありませんよ。 気のせいでしたらそれに越したことはないのですが、心が消耗している様に見えます。 彼のmomo6495様に対する誠意は感じますか? 私も30歳代です。私はこの30歳代を充実の時期にしようと楽しみにしています。 いかなる結果をmomo6495様が選ぼうとも、後で振り返ったときにこれで良かったんだと思えるよう願っています。 離婚歴があるということですが(最後にごめんなさい)、ならばなおのこと、双方にとっての幸せを考えていいのだと思います。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいて泣いてしまいました。六年…長かったですね…そして決断は勇気がいる事だったと思います。人生は幸せになるためであって不幸せになるものじゃないですからね… 分かってはいるものの、きっぱりすっぱり縁をきることができず…弱い心を断ち切りたく…頑張ります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

へんなの。そんなのがいいのか。 間違いとかじゃなくて、それはあなたが決めることなんですよ。 嫌でいやで耐えられないのなら別れるのが正しいに決まってます。 それとも何かいいところがおありですか?その男に。 なら今すぐに好きな理由がここで言えるんですか? 言う必要はありませんがあなたがあなたの幸せを得る権利は当然のように存在しているものです。幸せでないと感じるなら別れるのが当然正しい選択です。新しい彼氏を探す必要がありますが。 …このまんま人生終わっちゃうよ~。いいの?

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございました。幸せになる権利はあるのですね…暖かい言葉嬉しかったです。自分でも別れた方が良いと思うのですが、何故かいつも流されてしまい離れることが困難な状況です。心を断ち切れない私自信にも問題があるようですね…好き(恋愛感情)でもないのに続けるのは辛いです…。それなのになんでここまで一緒にいてしまうのか自分の心理が不思議です… 愚痴になってしまい申し訳ありません… 幸せが掴めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですね。自分に都合の悪い事を聞かれたり突っ込まれたりすると、ふてくされたり逆キレすることが多いですよね。(私の場合もそうです。)本当に子供すぎてイヤになることもあります。 しかし、その子供に惚れてしまっているのも事実なわけで・・お互い難しいですよね(笑) 言葉は悪いかもしれませんが、女は手のひらで転がすくらいの余裕が必要なのかもしれませんね。

momo6495
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。三年付き合っていますが喧嘩は一度もなく、私が切れたりすることもなく…私の方が彼とあう以前の生活で切れて自分を見失ったことがあり、怒りを表すのが怖く怒りを押さえることばかりをしつしまっています。いや事があってもその場では押さえてしまいます。あとになって聞いてみるとはぐらかされたりして終りです…。またぐだぐだするのも嫌なのでおわりにしてしまいますが、流石に我慢しきれなくなってきました。心を広く持てばいいのだけど、一度嫌になると駄目なたちなので、もう別れたいです…。色々ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>嘘をなどつかれても自分の感情を殺してだまっていることが本来しなければいけないことなのでしょうか?別れたいと思うのは間違いですか? いいえ。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も彼の浮気で悩んでいます。 過去に携帯のメールを見てしまって解かったのですが。キャバ嬢とメールのやりとりを親しげにしてました。 私の場合も彼に問いただすと、何でもないと取り合ってくれず、うやむやに話をそらされてしまいます。 しかし、浮気相手は単なる遊びで本命は自分であると信じているので今は目をつむり、自分を殺して付き合っています。でも、いつまで我慢できるか自分でも正直解かりません。 質問者様の場合もやはり >私がいないと駄目とかで結果離れることが出来ませんでした。 ということからあなたが彼にとって本命であることは間違いないと思いますので、男はしょうがないなぁ~くらいに余裕を持って彼をみてあげてはどうですか? しかし、もう彼に対しての不信感がなくなることは、このさきずっと無いと思います。 その気持ちを抱えてもなお、好きだと思える相手なら目をつむるほかに無いと思います。残念ながら彼が変わることは難しいでしょうし・・。 男って、実は何にも考えてなかったりしますよね。。 それがまた、腹がたちますが・・・。

momo6495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も今遠距離になってしまい…八ヶ月たちます。パソコンや携帯から発見してしまいました。やましいことしてないから見られても平気みたいなこといっていたのですが、見られて突っ込まれると、こそこそ調べて…と言われました(苦笑) 私的には、なんだか手がかかるお子様を見ている感じです。…こんなんで幸せになれるはずもないですよね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛するが故の嘘

    20の男子学生です。 皆さんは、交際相手に嘘を言ったことはないでしょうか? 私はあります。 まだ心身ともに幼いときに、お互いに両想いで初めての相手で交際しました。 自分が一緒にいて楽な人、自分を受け入れてくれた最愛の人にフラれて、自分で整理が出来ず、 だいぶ、通い詰めました。 すごく困らせたと思います。 以下、参考URLです。↓ http://okwave.jp/qa/q6071667.html あの頃は、相手の都合を考えてなかったワケではなかったのですが、自分の感情を抑えきれるほどの忍耐力はありませんでした。 何度も通い、その度に感情的になってしまい、そして口論の果てに、相手に、 「最初から恋愛感情なんて、それほど無かった!」と言われ、 とても悲しくなり、行き場の失くした気持ちが爆発して、私は 「付き合わなければ良かった!」と言い返すように言ってしまいました。 相手の言葉を真に受けたワケではないのですが、後々になって、 私の発言を相手を真に受けてたらどうしよう?とか、焦燥が巡ります。 感情的になって、思ってもいない発言をしてしまうというのは、よく聞かないワケではありません。 もちろん、誰にだって間違いはあります。 でも、相手がそれを理解してくれるとは限りません。 理解しなければならないというのは一方的な都合で、相手からしてみても、ヒドイことをされたと思われて仕方のないことです。 やはり、ウソじゃ無かったんだとしても、自分のした過ちは背負わなければならないのでしょう。 若いころの恋愛だからと言ってしまえばそれまでですが、あのころほど純粋になれてた時期も無かったと思います。 皆さんはこういった経験はないでしょうか? 感情的になってしまい、自分の中で処理すること出来ず、相手を傷つける。自分の望まない発言をしてしまう。 そして、それを後々になって、自分でどう感じているか? 明確な質問が出来ず、すいません。 どんな回答でもいいです。 出来るなら他の方のお話を聞いてみたいのが正直なところです。 ご回答、お願いします。

  • 一度の嘘は

    長文になります。 私と彼はスカイプで知り合いました。当時私は結婚していて元の旦那とは離婚届を書いてはいましたが、協議離婚のため立会人が見つからず、両家の両親も離婚には反対していましたので立会人が見つからない状態で保留になっていました。 スカイプでは偶然の間違いで彼と知り合い、たまたま隣町に住んでいたので本当にお付き合いする目的などではなく会いました。彼も私も現状が似ていて彼は離婚して子供が2人。私は離婚を予定の子供が2人でした。でもその時はまだ恋に落ちるとも思わず、見ず知らずの人に詳しい話をするのも。と思い、「離婚していて子供が2人」と伝えていました。 それから何度か食事のみのお付き合いをして恋に落ち、お互いの子供達も仲良くなり夏休みは彼の家で子供達も一緒に暮らしていました。その間に私の離婚も成立しました。でもとても仲は良かったのですが、彼に嘘をついていた状態の時、やはり彼の中にもおかしいと思う部分があった様で、いつも「幸せだけど不安」と言われていました。 そして本日(嘘を付いてから5か月)、彼に本当の事を伝えました。実は当時自分はまだ離婚していなかった。でも今は離婚はきちんとしている。嘘をついていて本当にごめんなさい。決して騙すつもりではなかった。と。(それは何度も謝りました) でも彼は「信用を裏切った。もう何を信じていいか分からないから元の旦那とあわせろ。さてはお前らグルで俺から慰謝料巻き上げるつもりなんだろ。」と言い始めました。なので出来る限りの事をして罪を償おうと嫌がる元の夫に事の経緯を彼に話してもらうようにメールでたのみました。でも断固として元夫は関わりたくない。と拒否するのでそれを彼に伝えると「君達は今でも何でも話せる仲なんだね。自分のことは自分でまもるしかないようだ。もうウンザリだ。お前とは話したくない」とメールが来ました。そこで再度元夫に頼み込み、元夫にしぶしぶ電話をしてもらい、彼の疑問と誤解に答えてもらいました。 彼は前の奥さんとの離婚から人間不信になり、私の気持ちを試す為に彼自身も認める意地悪をしてきました。でも彼の心の傷を知っていたので、それにめげることなく彼を大切にしてきました。彼の心の傷を後になってから知り、自分の離婚の話も嘘をつき続けるのではなく、早いうちにきちんと話そうと思っていました。 誰でも嘘をつかれている事を知ればショックは受けると思います。でも私達の築き上げてきたものや時間、子供達の時間や絆があったので、分かってくれると過信していました。彼がこんなに怒り、ウンザリと言われるとは思っていませんでした。 彼に話し、彼が元夫と話したのは本日です。ウンザリのメール以来彼からは何の連絡もありません。愛や絆は1つの嘘で簡単に崩れてしまうものでしょうか?彼にまた試されているのでしょうか?彼からの連絡を待つべきですか?私が彼に対してすべき事、出来ることは何なのか分からず、とても辛いです。お願いします教えて下さい。

  • 夫の嘘。同棲の過去について

    結婚して1年、妊娠中の主婦です。 付き合って10ヶ月で割と早く結婚しました。 夫が過去に同棲してた彼女がいたこと隠していたのが許せません。 同棲をしていた過去を知ったのはまだ結婚する前に友人から聞きました。 当時私は同棲したいけど夫はしたくないという考えで、合い鍵ももらえずよくケンカをしていたこともあってすごくショックで、本人に直接聞きました。 隠していた事実が発覚した際、「隠しててごめん。付き合う前に同棲したことがないと嘘を付いてしまったからいつか言わないといけないと思っていたけど言い出すタイミングがなかった。でも一緒に住んだのはほんの数ヶ月ですぐに同棲は解消になった」 ときいていました。 同棲のこともショックでしたが、その時なぜか夫はこんな俺とはもう付き合っていけないだろう、別れよう。と言いました。理解できませんでした。その時は私は別れるのは嫌だったので引き止め、別れることはしませんでした。 そして結婚後、数ヶ月と話していた同棲期間が2年ほどで付き合ってすぐ彼女は部屋を解約し、夫の部屋で同棲していたことが発覚しました。 付き合って1年以上たってお互い仕事で忙しくて会うのも難しくて同棲したと言っていたのにそれも嘘でした。 結婚後そのことを問いただすと、離婚したいとか、結婚してるのにこれから先の将来を楽しみたいから、もう話さないでと話をはぐらかされます。 私は嘘を付かれていたことが許せず、そのことで責めてしまうし、すぐ別れるとか離婚とか持ち出す夫に不信感があります。 私は元々嫉妬深く、付き合う前に同棲歴がある男性はそれを知っただけで恋愛対象に入りません。でも夫に関しては嘘を付かれていて、付き合った後に知ったしほんの一瞬の同棲と言われたことを信じていたのでどうにか許して耐えました。 でもその時も正直に話さず期間を偽っていたことが許せずモヤモヤします。 ずっと嘘を付かれていたことうまく許していける方法はありますか? このままじゃよくないことは分かっています。発想を帰る方法などあれば教えて下さい。 乱文ですみません。

  • 彼女が嘘をついてるかもしれません

    はじめまして。29才大学院生の男です。 長文になるのですが、お時間のある方、よければアドバイスいただけると幸いです。私には付き合って半年の女性がいるのですが… 彼女はとにかく嘘をよくつく人間で、付き合い始めたころは29歳の独身だといっていたのですが、2ヶ月経ったときに二児の子を持つ既婚者だと聞かされました。その時、年齢も実は36歳だと打ち明けられました。しかしその次の日、子供は実は流産していたのでいないと聞かされました。また、夫からはDVを受けており、別居中で離婚するつもりだといい、その告白から3週間程経ったとき離婚したと電話口で報告されました。 その後も、流産はしてたけど本当は2人子供がいると聞かされたかと思うと、さっき言ったことは嘘で子供はいないと言ったり…正直もう何が本当のことかわからず精神的に参っています。 その他にも、10月末に同棲する予定だったのですが、弟が死に両親がショックで精神的に参っているので、良くなるまで側にいてやりたいので同棲はまだできないと言われました。もはやその弟が死んだ事も事実なのかどうか疑ってしまう自分がいます。 このままでは彼女と付き合っていける気がしません… 彼女が本当に離婚したのか、子供はいるのか、弟さんが亡くなったのか 事実を確認する方法はないでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • どうしても彼の事を引きずってしまう。

    9月頃彼と喧嘩をして別れ話になりました。 彼30才私27歳で2年5ヶ月位付き合ってました。 私達の付き合いは喧嘩が耐えず、私にも寂しがり屋なだけにダメな点はあったにしろ皆、口を揃えて『アイツ(彼)は我侭だ。よく耐えてるし尽くしてあげてるよね。』といわれる程彼は我侭で彼自身も自分の我侭を認めてるといった感じでした。 別れ話になる前は『きっと結婚しても私が辛いだけだろな~このまま付き合ってっても幸せって思えるのかな?』なんて思ったのですが・・いざ別れに直面するとどうしても別れられません。 彼の方は『今は一人でいたいから』など言ってよりを戻す気はまったくありません。 私が別れたくないので引きとめてるといった感じです。 一応『ただいま』メールとかは彼からもきます。 来る理由も『メールしないとお前うるさいから』と言いながらもメールはくれるし会ってもくれるのですが彼の気持ちは一人でいたいの一点張り。今は付き合ってるの?って感じでダラダラしてます。 私が連絡しなくていいから。って言えばこのまま終ってしまうのはまちがいないです。 私自身もただ寂しくてこんなに引きずってるのかもしれませんが彼といるとお互いに気を使う事がなかった。反同棲をしていたため家族のような気持ちでいられた事、彼の遠い実家まで連れて行ってくれて親とも会っい正月は彼の親と一緒に旅行までした事とか思い出すとどうしても引きずってしまいます。 よりを戻したい気持ちが今はどうしても強いです。 こういった場合どうしたら良いでしょうか?

  • 彼に嘘がわかってしまいそう

    文章がまとまっていませんが読んで下さると嬉しいです。 彼と私は今年で23歳、遠距離恋愛をして1年になります。 彼は大学4年生ですが、留年が決まっています。 内定は不況により取り消しになってしまいました。 私は正社員と嘘をついて本当は長期パートで働いています。 付き合い始めは契約社員として働いていましたが 退社して長期パートをしています。 去年の年末に忙しくなり、話す時間が以前より不定期になったので 彼が「本当はアルバイトをしているの?」と聞いてきました。 電話で喧嘩をしているときに、彼が勢いで聞いてきたので 私はそのことには答えず通話はまた今度にして気まずいままです。 彼が嘘をついたり、言いたくないと隠そうとすると怒ったり 隠し事を聞くまでわだかまりがあるといってしまうのに 私が隠し事をしていたので嫌われてしまいそうで言うのがとても怖いです。 以前、私は寂しくて早く同棲したいと伝えたとき、 自分も同棲して結婚もしたいけれど就職も決まってなくて将来が見えないことなど、 まだわからないことは言えない申し訳ないと話してくれました。 彼は留年するからといって自暴自棄になってる様子もありません。 両親にも話しているようです。 私は応援していきたいと思っています。 今は喧嘩している状態なので次に話すときに仲直りをするつもりです。 その時に素直に本当のことを伝えたほうがいいでしょうか? 初めから本当のことを言えばよかったと後悔して 彼を責めて後悔しています。 アドバイスお願いします。

  • 嘘をつく旦那に悩んでいます

    結婚13年目の旦那の事です。付き合っていた当時から今も頻繁ではありませんがどうでもいい事でも嘘をつきます。付き合っていた時には「自分は両親の本当の子供じゃないんだ」といっていたのにその後全くそんな事実はないことがわかったり、結婚後も女性関係や金銭面での嘘やごまかしが多々ありました。問いただすと黙り込んだり言っていることが二転三転したり辻褄が合わないことを言いなんとか私を言いくるめようとしますが、私がしつこく聞くとしまいには逆ギレしてしまいます。今まで問題が起こるたびに話し合い(私が一方的に聞くことが多いんですが)はしてきましたが、その度うまく言い逃れて結局ウヤムヤのまま終わらせてしまう事がほとんどでした。他にもやりもしない事を色々言うだけで実際に行動に移す事なく終わる事もしばしば・・・それで今まで黙認してきた私も悪いと思いますが、今後こんな旦那とどう接していけば一番いいのかと悩んでいます。子供も二人いますし普段は仕事も真面目で家庭内は特に問題もありません。以前に離婚も考えた時期もありましたが今はそのつもりもありません。こういう性格って直らないですよね~~時々一緒にいるのがイヤになることがあります。

  • 彼女の秘密・嘘

    私には3年近く付き合っている彼女がいます。 この前彼女に、昨日なにしてたの?と聞くと 反応が少しひっかかったので、追求してみました。 すると何も後ろめたいことはないし男関係でもないし遊びに行ってもないと言うのですが、 でもなにかを隠しているんです。 追求を続けると最後には私は泣いてしまいました。 情けないですが、悲しいやら虚しいやらで我慢できませんでした・・・ 結局彼女はなにをしていたのか言いませんでした。 彼女は言いたくない事くらいあると言うのですが、自分には理解できません。 彼女は今まで浮気などがあったことはないですし、あまり裏切ったりする子ではないとは思ってますが、 う~ん・・・理解できませんし、スッキリしません・・・ 前に僕との遊ぶ約束を破って連絡もなくほかで遊んでいたことがあって、 その時悪質(自分勝手)な嘘をついたこともあったので、 今回のこともあって、彼女のことが信じられなくなってきました。 (その時は別れ話になったが別れず) でも自分は嘘には良い嘘と悪い嘘があると思ってます。 そして悪い嘘をつく人は嘘をつける人で、ほかにもたくさん嘘をついていると思うんです。 自分は悪い嘘をつく人が嫌いです。 今回のことで、別れようと思っているわけではないのですが、 なんか信じれなくなっちゃったというか、少し冷めてきたというか。 後ろめたくない秘密なんてあるものですかね? 私は嘘にきびしすぎますか?もっと寛大になるべきでしょうか? こんなことで信じれないなんていいすぎでしょうか? なんか書いていて自分小さい男やなぁと情けなくなります・・・ 彼女を信じすぎてたかなぁと思ったりします・・・ おかたくまじめに付き合いすぎですかね? みなさんの意見をよろしくお願いします。 ちなみにもうその日の事を追求しようとしてるわけではありません。 今さら大したことない事いわれても信じれませんから。 結局男だったとかなら納得ですが・・・

  • バツイチ子持ち彼の嘘について

    お読みいただきありがとうございます。 私は32歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼がいます。 彼からの強いアプローチとともに 一緒にいて落ち着ける雰囲気に惹かれてのお付き合いでした。 大切にされ、何事にも向き合ってくれる素敵な人です。 しかし彼は嘘をついていました。 離婚歴があり、子供が二人いたのです。 私は付き合う前から知ってました。 だけど、彼を「自分から言えなかった男」にしたくなくて 彼から話してくれることを半年待ちましたが、私がしびれを切らして聞いた形です。 彼は即刻土下座をして、離婚理由などもこちらから聞きました。 今後一緒にいるなら必要だと思ったからです。 その際、元嫁のお金遣い、当たりの強さから耐えられなくなった、小さな積み重ねだと話していました。 私はそれを信じ、それからまた1年大切にされ過ごしてきました。 これまでこんなに好きになった人はいないと、何をするにも一緒に過ごしてきました。 そして先日、新しい嘘を発見してしまいました。 離婚原因です。 どうやら彼の不倫が原因だったようです。 (1)そもそも嫁との関係が破城していた (2)体だけの関係の不倫相手と関係を続ける (3)嫁にばれて暴言を吐かれ関係がさらに悪くなる (4)若い不倫相手に心まで奪われ、5歳と2歳の子供を残し離婚 (5)そのまま不倫相手と同棲、結果的に逃げられる ちなみに上記が発覚したのは、元カノと付き合った期間や離婚の時期がかぶっていないか?と思い質問するとそのたびに答えが変わる。 もう信用できないから当時のLINEを見せて?と言って発覚しました。 その後1年ほどで私と出会い、真剣に好きになってくれたそうです。 子供のことを隠していたことを、苦しみながら受け入れました。 大好きで嫌われたくなくて言えなかったこと、これ以外に隠し事がないことを信じたからです。 だけど今、何を信じていいのかわかりません。 彼は彼で、許してもらう努力をしている様子はありません。 なぜ私だけ、許す努力をしなければいけないのか。 1年半、いろいろな事があっても支えあってきた彼です。 嫌いにはなれませんが私が許す努力をするしかないのでしょうか。 彼に何か努力してもら方法がないのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。

  • ウソついてしましました

    7月の初めに気になってる女の子と二人で飲みに行く約束をしてます。 その女の子とはバイトの時に知り合いもうかれこれ4年くらいの付き合いです。 その時は同い年ということで仲の良い友達って感じだったのですがバイトを辞めて離れ離れになって気になってきたといった感じです。 その子から誘われることもありますし自分から誘うこともあります。 ここでも相談していろいろと回答してもらい自分の気持ちを伝えようと心に決めたのですが・・・ ここからが本題です。 自分は大学を卒業できず半留年になってしまっているんです。 でも10月から働くためアルバイトという形で働いています。 しかしその子には自分はしっかり社員として働いているとついウソをついてしまってるんです。 自分が言わなければ気づかれないとは思うのですが、自分の気持ちを伝えようと思っている人にウソをつき通すのはどうなのかと考えてしまいます。 ウソをついていたことを言って自分の気持ちを伝えても上手くいきませんよね? どうしたらいいでしょうか? ここは素直にウソをついていたことを言うか言わないままにするか・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 長々とすいませんでした