• ベストアンサー

パソコンの文字が読みにくい。

書籍、本の活字よりもパソコンで Yahooニュース、記事などを読んでいるとき の方が、ものすごく読みずらく 理解も乏しくなります。 パソコンで文書を読もうとすると 何故読みにくいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

パソコンの場合、背景を白にしていると、コントラストがはっきりし過ぎているためちらつくせいではないでしょうか? 背景が若干色がついているページの場合でも読みにくさは同じでしょうか? それと、横書き・縦書きによる違いがあるかもしれませんね。 何気なく検索したら http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokugoky/wakawi2.htm というページが出てきました。 横書き・縦書き・文章・理解度 というキーワードで検索してみると様々なページがヒットします。 興味深いですね。 (思わず検索して「へぇ」と思ってしまいました。) 参考にならないかもですが、スミマセン。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般に文字が小さい、行間隔が狭すぎます。 文字が小さいのは。ブラウザーの「表示」「文字サイズ」で文字を大きくしてください。 但し一般にテーブルが崩れて見難くなる事があります。行間が狭いのはどうしようもありません。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。