• ベストアンサー

パソコンの文字が読みにくい。

書籍、本の活字よりもパソコンで Yahooニュース、記事などを読んでいるとき の方が、ものすごく読みずらく 理解も乏しくなります。 パソコンで文書を読もうとすると 何故読みにくいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

パソコンの場合、背景を白にしていると、コントラストがはっきりし過ぎているためちらつくせいではないでしょうか? 背景が若干色がついているページの場合でも読みにくさは同じでしょうか? それと、横書き・縦書きによる違いがあるかもしれませんね。 何気なく検索したら http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokugoky/wakawi2.htm というページが出てきました。 横書き・縦書き・文章・理解度 というキーワードで検索してみると様々なページがヒットします。 興味深いですね。 (思わず検索して「へぇ」と思ってしまいました。) 参考にならないかもですが、スミマセン。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 御礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般に文字が小さい、行間隔が狭すぎます。 文字が小さいのは。ブラウザーの「表示」「文字サイズ」で文字を大きくしてください。 但し一般にテーブルが崩れて見難くなる事があります。行間が狭いのはどうしようもありません。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活

    日本人の活字離れってスマホをずっといじってるのに活字離れっていうより字は以前より見てると思うんですが本じゃないと活字離れでバカになるっておかあいくないですか? 別にスマホでブログ読んだりニュースサイト見てたら活字離れしてないどころか四六時中ニュース見てるんで以前より活字離れが出来ないずっと活字状態な気がします。 質問サイトを見てることは活字じゃなくて活字離れですか?バカになるのでしょうか? ニュースサイト見たらバカになる? 本を読む読んでる人の方が小説とか空想に逃げてるアホだと思うんですけど。

  • パソコンのニュース記事が表示されない?!

    今日、自分のパソコンでいろいろなものをアンインストールしていました。その後、yahooニュースを拝見しようとしたところ、ニュースの記事が表示されなくなっていました、見れないのは、今のところその際とだけなのですが、原因が全くわかりません。なにか大事なものをアンインストールしたから?それともなにかほかの原因?わかる人がいれば至急お願いします!

  • パソコンの使い方

    パソコン初心者です。 パソコンをウインドウズビスタからウインドウズ7に変えたところ今まで見れていたものが見れなくなってしまいました。たとえば、ヤフーのトップページにあるニュースであるタイトルをクリックすると最初の2-3行は見れますが、その先の記事は「全部見る」とか「つづく記事は」と反転しているところをクリックしてもページが変わって、うえの広告しか出てきません。下は空白です。 また、楽天のインフォシークのトップページのニュースも同じです。タイトルをクリックしても次のページに行くとインフォシークのロゴと広告が上部に出ているだけで、肝心のニュースを読むことができません。 以前、アドオンが有効なのが原因かもしれないと聞いたので、見るときにはグーグルのツールバーを無効にしたりしていましたが。出てくるものと出ないものがあるので不便で、いらいらします。何しろ初心者なので、簡単にわかりやすく教えていただけると大変助かります。

  • パソコンのスペックの見方がわかりません

    パソコンの性能を表すスペックの見方がわからなくてこまっています。 たとえば、CPUやメモリの概要や種類、性能などのことが理解できなくて、これからパソコンを購入しようと思ってもできません。 グーグルを使い、いろいろと勉強してみたのですが頭にはいりません。 初心者には何がなんだかで・・・ そこでお願いなのですが、書籍でパソコンのスペックについて書かれた 初心者にやさしい本などご存知の方、何か紹介してくれませんか? よろしくおねがいします。

  • パソコンで有名な小説を読みたいです

    最近ではケータイ小説が出回っていますが、あのパソコン版の様なものはありませんか? 有名な作品に触れたいのですが、どうも本だと読む気が進みません・・・ そこで、普段見慣れているパソコンの活字で読書できたら良いなあと思っています どなたか良い方法をご存知ないですか?

  • 文字リンクの貼り方

    ブログ初心者です。ブログ文章内でニュース記事などのURL自体をそのまま表示させないで、「ココをクリック!」などの文章をクリックしてもらえるように設定したいのですがどうすればいいのでしょうか。 低度な質問過ぎて御理解いただけにくいかも知れませんが、 例えば、 http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTE2bDdlcmg4BF9TAzIwNzc5Nzk2NTAEdGl... という表示ではなく、 ココをクリック! という表示にしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英語でかかれた書籍を読むための努力について

    英語でかかれた書籍をスラスラ読めて理解できるようにするには、どのような努力をするのでしょうか? 読みたい本は、人工知能や宇宙、数学、コンピュータなどの専門書籍です。英語でかかれた書籍の方が日本語の書籍より多いことやAmazon等で多く出回っているので洋書が読みたいわけです。 サイエンストピックやワールドニュースはよく閲覧するのですが理解はできます。 高偏差値の学生はスラスラ読めると思いますが、私はそうではないのでアドバイスが欲しいのです。

  • どの程度、読む価値がある本はあるのか

    活字離れ、本を読まなくなったなどよくニュース記事になりますが、よく本屋に行く私としては正直ちょっと疑問です。 それは「そもそも世の中に読む価値のある本ってどのぐらいあるのか?」と、ふと思ったからです。 中身をパラパラ見ても大体薄っぺらいことしか書いていないですし、単に批判したいだけ(主に社会制度など)のようなものが多いと感じます。 本物の学術書だったら、入門レベルでも5000円ぐらいします。(しかもそれでもその学問の初学者レベルみたいな内容) 自分に合った本って、ぶっちゃけ20冊もあれば良くないですか? 感覚としてはなんでしょう。「この筆者と意見が同じだ」という人が5人ぐらいいたらそれで十分じゃないかと感じます。

  • Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで

    Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで、その記事を紹介しているブログがリンクされていました。どのようにすればここに乗ることが出来るでしょうか? 以前何度もYahooニュース記事に関連したブログ記事を書いているのですが、Yahooニュースには一度も載ったことがありません。トラックバックしたのですが、それでも乗りませんでした。ちなみに、Yahooニュース記事に実際載ったブログを見ると、トラックバックはしていませんでした、なのにYahooには載っています。どのような基準で載るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Native English 28,000

    65歳の主婦です。ネットで見つけた、「Native English 28,000 Expressions」 を購入したいと思ったのですが、電子書籍版でした。私は、パソコンは起動せずに、時間のある時に、CDを聞き、活字で確認して勉強したいので、従来形式の、印刷してある紙の本が欲しいのです。電子書籍版を販売している会社に聞きましたが、販売している会社を調べるようにとの回答でした。しかし、どうしても見つかりません。どなたか、私の希望する紙に印刷してある本を持っている方、どこで購入したか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう