• ベストアンサー

ZopeやColdFusionについて

とくにColdFusionはMacromediaが買収しましたし、欧米から 日本に来た方からよく名前を聞きます。 私自身の持っている情報が乏しいため詳しい方がいらっしゃれば どういうものなのかコメントを伺いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

ウェブアプリケーションの「開発言語+開発環境+実行環境」といったかんじでしょうか。 同じセグメントのソフトウェアとしては ・IIS(言語は、ASP) ・Java関係のウェブアプリケーションサーバー。 Apache+Tomcatの環境、Enhydraなどや多くの市販のウェブアプリケーションサーバー(言語は、Java(JSPやServlet)) ・PHP(Apache+PHPなどの組み合わせで動かします。言語はPHP) ColdFusionは、市販のウェブアプリケーションサーバーで独自言語、Zopeは、オープンソースのウェブアプリケーションサーバーで、言語はPythonです。ColdFusionは、かなり昔からあり、HTMLに埋め込み型での言語としては、最も古いものの一つだと思います。 詳しくを下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.zope.ne.jp/,http://zope.jp/,http://cfusion.itfrontier.co.jp/
jakarta
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 やはり開発言語からわけて整理するとよさそうですね。 しかしいろんなものがあるのには驚きます。

jakarta
質問者

補足

もっと色々な方からコメントを頂きたかったのですがとりあえず 締切らせていただきます。 回答有り難うございました。