ColdfusionとSEO対策について

このQ&Aのポイント
  • ColdfusionはSEO対策にはあまり良くないとされていますが、テキストコンテンツの量が豊富であればカバーできる可能性もあります。
  • 信頼性のある情報を得ることが難しいため、Coldfusionに詳しい方にアドバイスを求めることが重要です。
  • また、Coldfusionを使ったSEO対策には注意が必要であり、具体的なアイデアや手法も探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ColdfusionとSEO対策について

現在coldfusionを使ったWEBの構築を行っております。 WEB上でいろいろと調べるとColdfusionはSEO対策としては、あまり良くないという書き込みを読んだことがあります。 Coldfusionは多少SEO的に不利でも、しっかりとテキスト(動的)コンテンツの量があれば、カバーできる範囲なのでしょうか? WEB上をいろいろと調べてみましたが、信憑性のある情報を得ることができませんでした。 Coldfusionに詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと嬉しく思います。 また、Coldfusionを使って開発をする際に、SEO対策をする上での注意点があればお教え頂けますと嬉しく思います。 もしくは、Coldfusionを使ってもSEO対策ができるアイデアや手法などもありましたら、お教え頂けますと嬉しく思います。 情報が得られなかったため、漠然とした質問で失礼致します。

• stoms
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wow_chan
回答No.1

ColdfusionはSEO対策に不利といえるのはincludeする部分ですね。 検索ロボットがソースをみたときにincludeでどのようになっているかわからないですから。 全ページにSEOしたいということであれば問題ですが、主要なページだけは、しっかりソースを追記しておけばある程度は問題ないと思います。 動的でパラメータ表示するページの場合はご存知かと思いますが、"/"に変換するような工夫が必要です。 このOKwaveはDBとphpですが、/q1521152.htmlのような表示をさせています。SEOを意識しての作りですね。 indexとなるページは.cfmではなくindex.htmlとしてなるべくincludeしないで構築する方がいいでしょうね。 フォルダとファイルの構造化も重要になるので注意が必要です。 ファイル名は自動生成されるファイル名で問題ないです。 Coldfusionは開発の時間短縮ができてすごくいいと個人的には思いますが、SEO対策については勉強しながら工夫していくしかなさそうです。 こんな回答でよかったですかね。

stoms
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりSEOにはいろいろと勉強しながらですね。 ちなみに、素人質問で申し訳ございませんが、 、"/"に変換するような工夫 というのは具体的にどうしたらよろしいのでしょうか? もしくは、独自に勉強する際にオススメの教材などございましたらご教授頂けますとありがたく思います。 漠然とした質問にご回答ありがとうございました!