ColdfusionとSEO対策について

このQ&Aのポイント
  • ColdfusionはSEO対策にはあまり良くないとされていますが、テキストコンテンツの量が豊富であればカバーできる可能性もあります。
  • 信頼性のある情報を得ることが難しいため、Coldfusionに詳しい方にアドバイスを求めることが重要です。
  • また、Coldfusionを使ったSEO対策には注意が必要であり、具体的なアイデアや手法も探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ColdfusionとSEO対策について

現在coldfusionを使ったWEBの構築を行っております。 WEB上でいろいろと調べるとColdfusionはSEO対策としては、あまり良くないという書き込みを読んだことがあります。 Coldfusionは多少SEO的に不利でも、しっかりとテキスト(動的)コンテンツの量があれば、カバーできる範囲なのでしょうか? WEB上をいろいろと調べてみましたが、信憑性のある情報を得ることができませんでした。 Coldfusionに詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと嬉しく思います。 また、Coldfusionを使って開発をする際に、SEO対策をする上での注意点があればお教え頂けますと嬉しく思います。 もしくは、Coldfusionを使ってもSEO対策ができるアイデアや手法などもありましたら、お教え頂けますと嬉しく思います。 情報が得られなかったため、漠然とした質問で失礼致します。

  • stoms
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wow_chan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

ColdfusionはSEO対策に不利といえるのはincludeする部分ですね。 検索ロボットがソースをみたときにincludeでどのようになっているかわからないですから。 全ページにSEOしたいということであれば問題ですが、主要なページだけは、しっかりソースを追記しておけばある程度は問題ないと思います。 動的でパラメータ表示するページの場合はご存知かと思いますが、"/"に変換するような工夫が必要です。 このOKwaveはDBとphpですが、/q1521152.htmlのような表示をさせています。SEOを意識しての作りですね。 indexとなるページは.cfmではなくindex.htmlとしてなるべくincludeしないで構築する方がいいでしょうね。 フォルダとファイルの構造化も重要になるので注意が必要です。 ファイル名は自動生成されるファイル名で問題ないです。 Coldfusionは開発の時間短縮ができてすごくいいと個人的には思いますが、SEO対策については勉強しながら工夫していくしかなさそうです。 こんな回答でよかったですかね。

stoms
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりSEOにはいろいろと勉強しながらですね。 ちなみに、素人質問で申し訳ございませんが、 、"/"に変換するような工夫 というのは具体的にどうしたらよろしいのでしょうか? もしくは、独自に勉強する際にオススメの教材などございましたらご教授頂けますとありがたく思います。 漠然とした質問にご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SEO対策?

    SEOを勉強しています。 自ショップのサイトをいろいろといじってますが、なかなか上位表示がされません。 不思議なのは、何もSEO対策などしていなさそうなサイト(失礼)なのに、第1位に表示されているサイトもあります。 (例えば、「ブックカバー」のキーワードでGoogleで検索するサイト →http://chobitt.com/book/) こちらのサイトは、キーワードの「ブックカバー」は入っているものの、特に目立って数が多いわけではありませんし、リンクやアンカーテキストにもキーワードが入っていません。かなり不思議なんですけど、これって素人にはわからない裏技つかってるんでしょうかね。

  • SEO対策について

    こんにちわ。 私は、社員10名程の会社を経営しています。 このたび、WEBでの集客を強化するためにSEO対策に力を入れようと思います。 そこで、質問があります。 SEO対策情報は書籍、ネットを通してかなり手に入れることができます。しっかりと情報を整理し、自分の知識とすることができれば、SEO コンサルティングのような会社に依頼しなくても十分な効果が得られるのでしょうか? 効果とはページランクを上げることです。 もし、独学で十分な効果が得られるとしたら、なぜSEOコンサルティングのような会社が存在するのでしょうか?やはり秘策のようなものが あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SEO対策のすごい情報商材を見つけました

    あるSEO対策の情報商材のランディングページを見て色めき立っています。 そこには googleは今も抜け穴だらけです。その証拠に、スッカスカのペラページでも楽勝でガッツリ稼げます。 と書いてあります。 キャッチコピーに、 ・サイトはただのペラページ! ・SEO作業はわずか5分! ・ブラックな手法なのに、安定して稼げる! ・アフィリ6ヶ月の初心者も成功済み! と書いてあります。 体験談では 月収300万円超えました 月収400万円超えました 9月600万円を達成 と書いてあります。 たくさんの方の推薦文も載っており、受講者がいくら稼いでいるのかアフィリエイトの報酬画面の画像付きで紹介されています。 これは信用できると思いました。 情報商材は買う前は内容を見ることができないので詐欺が多いことは知っています。しかしこの情報商材は 「スカイプ、もしくはメールでのサポートを10回以上行い塾の手法を忠実に行ったにもかかわらず1000円も稼げなかった方に受講費を返金いたします。」 と書いてあります。 返金保証が付いているの本物だと思いました。それに万が一ぜんぜん稼げなかったら返金してもらえば何も損をしませんよね? コンテンツを充実させることが一番のSEO対策だと聞きこれまでコツコツとサイトを運営してきましたがまったく成果が上がりません。コンテンツSEOとは建前で本当はいくらでも抜け穴があって、抜け穴を知っている人だけが成果を出せるのではないかと思い始めました。 なのでこの情報商材で一発逆転を狙っています。 第三者の意見を聞きたくて質問しました。

    • 締切済み
    • SEO
  • SEO対策について

    ネットショップを始めるのですが、SEOと、テンプレートの関係で質問です。 本格的なSEO対策はプロじゃないと無理なのだろうと思います。 でも自分でも小さな努力はしようと思いちょこっと調べました。 なるべく左側にキーワードを入れる。 テーブルの外に入れたほうがいい。 と、言うのがありました。 いま、ショップのトップ画像と看板になる文字を イラストレータ(たぶん)で作ってもらっています(素人さんです) こういう、テキスト文字ではないものは 拾われないのでしょうか? 一番上の左にはいるショップ名を画像にすると 不利なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • seo対策?

    ネットショップ経営者です。商売柄、ネットでの検索キーワードを毎日のように熟考しています。サイトもSEO関連の書籍で勉強し日々更新をしていますが、なかなか成果がでません。 それなのに、Google検索上位に表示されているページに、ほとんど画像だけしかないのページがあります。テキストの情報量もほとんどないし、キーワードも全然ありません。それなのになぜ検索結果で上位に 表示されているのでしょうか? SEO業者などに頼んで何か裏技を使っているのでしょうか? (ネットなどで入手可能なSEO対策の情報とはかけ離れているページです。) ただの偶然でしょうか?

  • 私がやっているSEO対策、みなさんのSEO対策は?

    これからSEOを始めようとされる方や、試行錯誤されている方の目に留まれば幸いです。 私はここ数ヶ月で、SEO対策本を数冊読み、試行錯誤しながらSEO対策をしています。まだSEMには手を出していません。 私が行っているSEO対策は (1)meta name="keyword"を10程度にしている。 (2)meta name="description"で重要なキーワードを配置した文章を用いている。 (3)画像のaltにmeta name="description"の文章を貼り付けている。 (4)(3)も含めた、1ページあたりのキーワード出現率は最高でも5~8%程度に抑えている。 (5)h1,strong等を用いて、強調単語を制作している。 (6)全てのページに(1)~(5)を行っている。 とこの程度です。 ////////////////////////////////////////////////////// そこでいくつかの疑問があります。 (1)Googleでは画像のaltを読まないことになっている、Yahoo等では不明。画像altの必要性はあるのか? (2)meta name="keyword"には、meta name="description"と重ならないキーワードを配置すべきか? (3)SEMでキーワードをレンタルするなら分るが、SEOでのmeta name="keyword"のキーワードで、検索結果に大きく影響が出ているように感じない。 (4)全てのページに施した結果、Googleでは扉ページが上位にでてこなくなっている。玄関から入らず、リビングから来訪される感じです。 ※ページランクを考えると、他ページに施さざるを得ないというのが正直なところです。 という疑問を感じています。ある程度SEOを施したらSEMに移行するのが相場かもしれませんが、 ・JavaScriptを外部テキストに書き出し、読みやすくさせるとか、 ・CSSを利用する という段階まで手は出していません。 私が制作、管理しているサイトは、所属しているユーザーのofficial site制作なので、コンテンツ(ページ枚数)が絶えず増加していきます。最低でも毎月、10ページづつ増えていきます。 このコツコツブラッシングするよりも、ある程度のSEO対策したコンテンツページ数を増やした方が効果的に思えます。 答えが出ないのがSEOだとは思いますが、みなさんはどうお考えですか?よきアドバイスをお願いいたします。

  • 効果的なSEO対策を教えて!

    SEOを学び半年経ちましたが、どの情報も理論ばかりで明確な答えを探す事ができないことが今の悩みです。 ホワイトハットなやり方もあればブラックハットの方法もあります。 私は、アフィリエイトでお金稼ぎしたいのでできるだけ早く結果がだせるようなSEO対策方法を学びたいのですが、皆さんはどんなやり方で施策していますか? 以前にSEO業者にコンサルタントの依頼を検討していて、グーグルを使って検索していたところ、PPHY Search MarketingというSEO会社のブログを発見しました。 コンテンツを読んだところ、他のブログでは公開されていないノウハウが説明されていたので、私自身はすごく勉強になったのですが皆さんはどう思われますか? 参考は『ライバルに勝つSEO対策のやり方とは!!!』 http://pphy.co.jp/seo%e5%af%be%e7%ad%96/

    • 締切済み
    • SEO
  • ウェブサイトのTOPページのSEO対策について

    自分のドメイン「○○○○○.com」で、「○○○○○.com/A/index.html」や「○○○○○.com/B/index.html」など複数の異なるカテゴリーを 構築する場合、その「○○○○○.com」のページに簡単な各カテゴリーの 『案内のテキストリンクを貼るだけ』のシンプルなTOPページを作る場合と、 「○○○○○.com」のページに『各カテゴリーのサイトの説明を詳細に 記述する場合』とでは、SEO対策的には、複数のカテゴリーを構築する場合には どちらが有利になりますでしょうか? それともSEO対策的には、両方共、あまり差はないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • ブログをFlashで作る際のSEOについて

    お世話になります。 現在、自分のブログをFlashで作成しようと考えていますが、 Flashのみのサイトは基本的にSEO対策に弱いと聞きました。 この弱点をカバーできるような、何か一般的な手法とかはあるのでしょうか? それとも、FLASHを使うならSEOはあきらめるべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 もしご存知でしたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビッグワードに対するSEO対策

    ビッグワードに対するYahoo!やGoogleの検索エンジンの在り方が、どうしても何か特別なアルゴリズムがあるように思えて仕方がありません。私は、勤めている会社(SEO業者ではありません)でWEB担当をしていまして、ビッグワードで上位表示されるように日々研究している訳ですが、巷で言われているようなSEO対策(被リンク数、質の高いサイトからの外部リンク、コンテンツマッチ、タグの使用方法、正しいhtml文法、CSSをベースにしたWEB制作等)では、効果がないように思えます。私は、これまでのWEBに携わる経歴からそれなりの経験、知識はあります。ある雑誌をたまたま手にした時に、検索エンジンのアルゴリズムを研究している某大学教授の記事を読みましたが、共感出来る内容でした。例えば、自動車と検索して町の小さな自動車修理工場が1位に表示されたら、これは検索エンジンとしてどうなんでしょうか?やはりトヨタ等の社会的知名度の高い企業が上位表示されるのが自然ではないでしょうか?ビッグワードに対しては、ほとんどが大手企業、団体、組織等が上位表示されています。つまり、個人レベル的なサイトがビッグワードで、巷で言われているようなSEO対策を完璧に実行しても、全く通用しない。全く別の要因がアルゴリズムにある。テレビCMされている。上場企業である。帝国データバンク、TSR、四季報等での企業評価が高い。そのようなデータがアルゴリズムにある。というような内容です。大手企業、団体、組織自体になる事が?最大のSEO対策?皆さんは、どう思われますか?