• ベストアンサー

アース線 延長

題名通り、アース線を延長しようと考えています。 そこで、スピーカーの線が我が家にあったので、それで代用しようと考えています。(延長距離は1mほど)  大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

アースの目的次第です。 感電事故防止が目的のアースであれば、十分な芯線の太さがあれば問題ありません。 高周波回路のアースであれば、使っている周波数によって延長可能な距離が違います。 高周波的には導線とはコイルの役割を果たし、その度合いは波長が短くなるほど強くなります。延長の度合いによってアース線がアンテナとして働いてアースにならなくなります。

good-job
質問者

補足

早速ありがとうございます。 パソコン本体とディスプレイのアースです。

その他の回答 (1)

• Gcyan
回答No.2

全く問題ありません。 高周波的にも完璧なアースを行うなら3C2V等の同軸ケーブルを買って来て、芯線をペンチで引き抜き中の編組線を使えば理想的です。