• ベストアンサー

生後2ヶ月半の赤ちゃんのうんちついて

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 昨日のうんちに黒い線のような物が混じっていました。(黒い木綿糸みたいな感じです) 長さは2cmくらいで1本でなく結構ありました。 母乳だけで育ててますが、数日前からお風呂上りにりんごジュースや野菜ジュースを飲み始めました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogo0707
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。私も二ヶ月になる赤ちゃんがいる新米ママです!私も完全母乳で育てていますが出掛けるとき粉ミルクにしたり、果汁をあげたりすると、うんちの色が変な色になったりしますよ!けど黒いのはちょっと心配ですよね。もし不安なら産婦人科や保健婦さんに聞いてみるのが一番確実ですよ!

kojizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度保健婦さんに相談してみます。 お互い新米ママのようなのでがんばりましょう!!

その他の回答 (2)

noname#25807
noname#25807
回答No.3

私の知人も同じようなことがありました。 その知人のこの場合は、自分が知らない間に、おばあちゃんがスルメをしゃぶらせていたらしく、彼女は知らずに病院へ直行。 すると食物繊維が出てるだけだから大丈夫といわれ帰ってきたそうで、おばあちゃんにさんざん文句を言ったそうです。笑 ただ、そういうことは多いみたいですが、ご自分が安心なさるためにも一度診てもらってはいかがでしょうか? 上記の例があったことは確かですが、先生以外は絶対とは誰も言い切れないと思うので、どんな些細なことでも診てもらって、回数を重ねてこの程度までは大丈夫とご自分で判断できるようになってくると思いますよ。 まだ生まれて2ヶ月の赤ちゃんですから心配ですよね。 ほかの方もおっしゃっている様に、まだジュースなどは無理をしてあげなくてもいいと思いますよ。確かに売っているものには2ヶ月頃からなどと書いてあるものもありますが、あくまで飲ませることができるだけで、飲ませなければいけないものではないと思います。 スプーン慣らしのためになのかな? うちも早くからはじめましたが、離乳食を一般的に始める頃になってやっと自然に受け入れてくれるようになりました。 後から思えば、私が必死にやらなくても、成長にあったことを本人が受け入れて始めてたかも。私はその手伝いをすればよかっただけなのかぁと思います。 早く始めたほうが離乳食の進みが速いなんて聞きますが、味慣らしというにはまだ早いし、スプーンに慣らすなら、今は、お茶や白湯で十分だと私は思いますよ。

kojizou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身始めての育児で何でも書いてあるとおりにやらなくちゃとあせっていたかも・・・ 水分補給もまだおっぱいや白湯で充分なのかもしれません。。。

回答No.2

黒い筋のようなもの、それはたぶん果物か野菜の繊維だと思います。 離乳食でバナナなど果物を食べさせると、うんちの中に黒い糸のようなものが出てきます。ジュースは市販のものか、手作りのものかわかりませんが、多少の繊維は残っているのではないでしょうか。 おそらく心配はいらないと思います。 ただ、2か月の子にジュースはあまり必要ないと思いますが…。お風呂あがりに水分をとらせる必要もないらしいですよ。もしどうしてもというのでなければ、ジュースは味を覚えると後で飲ませないようにするために苦労するので、母乳で十分では?

kojizou
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよねまだ母乳で十分なのですね・・・ 焦っていろいろやりすぎたかなと今思っています。 母乳を飲んでもらえる今をもっと大事にしたいなと思いました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 生後1ヵ月半ウンチがこの二日位でてません

    生後1ヶ月半の男の子です この二日ぐらいウンチをしてません おならはするのですが、大丈夫でしょうか? なにか手を打ったほうがいいのでしょうか ミルクはいつもどおり飲んでます(母乳も) よろしくお願いします

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 生後1ヶ月赤ちゃんのうんち。中に黒いつぶつぶ?

    生後1ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちですが、母乳だけで育てていますが、最近茶色いうんちのなかに黒いつぶつぶのようなものが混じっています。これはなんでしょうか、少し気になるのでわかる方教えてください。ちなみに医者にtelで聴いてみたところ激しく泣くようだったら連れてきてください、、、と言ってました。

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 生後1ヶ月半のうんち

    初めまして。現在、生後1ヵ月半の娘と小1と年中の子を育ててます。 久々の赤ちゃんに家族全員喜んでます。 そこで、質問なのですがうちの1ヵ月半の娘のうんちの回数が 非常に多い気がします。オムツ換えは授乳のたびしてるのですが そのときはもちろんそれ以外でもしているので1日10回以上はしています。オムツも80枚入りが1週間もちません。 うんちの色、機嫌などはいいので体調は問題なさそうなのですが 新生児ならともかくこんなに頻繁だっつたっけ?と思いぜひ皆様に お聞きしたくて質問させていただきました。 3人目なのに恥ずかしい質問ですみません。

  • 4ヶ月半 果汁を飲ませてみました。

    4ヵ月半の赤ちゃんのママです。いつもこちらではお世話になっております。 現在、母乳で育てています。 昨日、リンゴをすりおろした果汁を白湯で薄めて30ccほどあげました。なるべく、汁だけあげたのですが、若干、身のほうも、入ってしまったようです。 すると、5時間後くらいに、お茶葉のような、リンゴのすりおろしたものが、そのままでてきたような、うんちがでてきました。 これは、まだ早かったのでしょうか。

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃんの水分補給

    こんにちわ! 赤ちゃんの水分補給について分からないことがあるので、質問させていただきます。 母乳とミルクの混合ですが、母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクは大体4時間おきくらいにあげています。 少しウンチが硬く、3~4日おきにしか出ないので、お風呂上りには5%の砂糖水を40mlを場合に応じてあげ、ミルクの時間ならそのあとにミルクを与えています。 このあげ方でも大丈夫でしょうか? あと、赤ちゃんが汗をかいた後には水分補給をするって言いますが、母乳以外でなにをどのくらい、どれくらいの温度であげたらいいのでしょうか? みなさんは『赤ちゃんが水分欲しがっているな』っていうサインって分かりますか? 私はよく分かりません・・・。 ミルクをあげてから2時間後くらいに『お腹すいたー』と泣くことがあるのですが、ひょっとしてこれが水分補給のサインなのかなーと思ってみたり・・・。そのときは母乳をあげたりするのですが、足りないのか乳首を離すとグズッて泣き出します。 ミルクをあげるには間隔が短かったりするので、必死になって泣き止ませるのですが、なかなか・・・(泣) ミルクが足りないから途中で起きたりするんでしょうか?? 砂糖水は甘いので母乳やミルクを飲まなくなるので、あまり飲ませないようにと小児科の先生に言われました。 赤ちゃん用の麦茶とか色々あるようですが、多分飲ませるのも少量だと思うので、ペットボトルを開封してしまうとすぐに使わないといけないし、大人が飲む麦茶をそのまま飲ませるのも濃いような気もしますし・・・。 初めての子なので何をするにもおっかなびっくりなので、いいアイデアなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう