• ベストアンサー

自費留学について。

将来英語を話せるようになりたいと思っています。 英語圏でしばらく生活することでそれをかなえようと思っているのですが、大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? 私の英語レベルはかなり低いので、それまでに勉強しようとは思っていますがどこまで上がるか……。 それと、私は将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? 大学を一年休学して留学するか、卒業後フリーターとしての一年で留学するか、どちらにしようか迷っています。就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが、どこがどのように違うのか分からないので、どちらがいいのかわかりません。 また、留学についての費用なども詳しいことを知っていましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

>大体どのぐらいの期間で習得できるものなんでしょうか? よほど英語の基礎がない限り、1年間では、簡単な日常会話程度です。まあ、海外旅行で買い物をしたり、道を聞いたりできるレベルですね。 海外で5~10年過ごしても、このレベルから抜けられない人がたくさんいます。 仕事に使えるような英語力を身につけたかったら、大学や大学院で3~4年みっちり勉強する必要があるでしょう。 >将来編集や出版関係の仕事につきたいのですが英語を喋られれば何か有利でしょうか? あまり関係ないのではありませんか。 出版や編集なら日本語の方が大事でしょう。 日本の会社であれば、海外で1年過ごすよりも、TOEICで高得点をクリアする方が英語力をアピールできると思います。 日本の会社で英語を話す必要があるのは、商社くらいですよね。 >就職活動などはフリーターと大学生ではやはり違うと思うのですが もちろんです。 出版などの希望者が多い業界では、新卒が断然有利です。フリーターになった時点で既卒となり、就職戦線から離脱してしまうと思われます。 また、交換留学ならまだしも、語学留学で休学して留年したら、就職に不利になる可能性は高いです。 「ワーホリや語学留学は遊学」という認識を持っている会社も多いし、早い人は3回生くらいから就職活動を始めるため、出遅れてしまうでしょう。 語学留学の費用は、年間200~300万です(留学先、学費や生活費によって上下します)。 ワーキングホリデーならば、アルバイトが見つかれば100~150万でしょう。 日本で出版などの人気職種に就職したいなら、留学はお勧めしません。 語学留学ならば、なおさらお勧めできません。 もし、海外でしかできないような専門を学びたいなら話は別ですけど。 毎年の大学の夏休みに1~2ヶ月の語学研修に参加されたらどうでしょうか。

atuki-def
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり編集や出版関係には英語が話せることはあまり高得点ではないのですね。 就職活動についても、自分のつきたい職種につくにはどうすればいいのかあまりわかっていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の知る限り、費用として安い国はカナダ・ニュージランドとなるのではないでしょうか。但し、NZの英語はかなり訛り・くせがあるので仕事で利用しようと考えている場合は、無難に北米英語がよろしいと思います。カナダの場合、都市にもよりますが、生活費は月7万ぐらいです。学費は2ヶ月で20万円程度。 私は現在カレッジ留学の1年目を終えようとしていますが、自分の英語力にこんなものかと失望しているぐらいです…。リスニングはだいぶ良くなりましたが、スピーキングはまだまだで…。 大学を休学して留学することも良いですし、大学卒業後、こちらの学校へ留学するのも良いのではないでしょうか?公立の学校等へある期間通えば、証書も出ますし、履歴書上空白期間とはならないはずですよ。

参考URL:
http://canada.ciao.jp/
atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の専門学校へいっている友達も、上達するのはリスニングの方が早いと言っていました。 ある程度の期間を通えば証書も出るんですね。それが何処まで就職に影響するのが分かりませんが……。 ありがとうございました。

• kana1980
回答No.6

はじめまして、私は編集・出版会社につとめておりましたが主に翻訳や外国語の出版物をとりあつかっていました。特殊な仕事ですが、遣り甲斐もありとても充実していました。 編集や出版関係でも英語がしゃべれれば確実に有利、というわけではないかもしれませんが、海外の雑誌が読めたりインタビューができたり、海外のサイトから情報を仕入れたりと良い点もたくさんあるとおもいますよ。出版といっても業界は広いので、活躍できる場はたくさんあるとおもいます。 また英語のレベルが高ければシンガポールや香港の出版社など可能性は広がります。 ただ、それも英語レベルが高ければ、の話です。単純な語学留学であればビジネスレベルの英語は難しいので、大学に交換留学制度があればそれを利用して大学の学部できっちり勉強したほうがいいです。 または英語の勉強をしっかりして(なんとなく、ではなくしっかり、です)1年間海外の会社でインターンやアルバイトをするのも良いですね。 私も編集長も留学経験はたった1年でしたがTOEICは900以上でした。留学後ももちろん様々な勉強や努力をしましたが。 今大学の何年次かにもよりますが、まずは大学の春休み・夏休みの2ヶ月くらいをめいっぱい使って語学留学してみてはいかがでしょうか。安ければ20万~30万くらいでいけます。そうすると、留学している人の話も聞けるし、自分が海外にどのくらい憧れがあるのかもわかるとおもいます。また、どのくらい努力が必要かも実感できます。 大手の出版会社ならもちろん新卒のチャンスをいかしたほうがいいですが、大手にこだわらないのであれば留学後の就職や、一度別の会社に就職してから転職など、やる気があれば人生いろいろなことができると思いますよ。 卒業までの間、休学してでもいろいろな経験をすることをオススメします。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喋れるのなら確実に高いレベルが必要なんですね。 就職に関しては大手にはこだわっていないので、休学や留学も考えていました。 いきなりではなく、休みの間で言ってみることも重要ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

格安語学学校をご存知でしょうか? 下記サイトは格安で ロンドンの語学学校に通いつつ、 ロンドンでバイトもしつつ、 ロンドンで一人暮らしもしてしまおうというサイトです。 このサイトの良いところは、とにかく格安に拘っていることと、「ロンドン市民」として生活することに重点をおいていることです。 ご覧あれ。

参考URL:
http://lalalalondon.com
atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速みてみました。こんな留学の形があるとは知らなかったので、詳しく参考になりました。 ありがとうございました。

• ohanahan
回答No.4

留学のアドバイスとはちょっと違うかもしれませんが… 私は新卒で就職をし、それでもどうしてもどうしてもどうしても留学がしたくて、先日会社辞め今留学準備中の者です。知らない人はいないと思われる名のつく会社でしたから、みんなには「もったいない!馬鹿!」と散々言われましたが、後悔はありません。 私は、学生時代から留学がしたかったです。勿論「英語がしゃべれるようになりたい」という夢は小さい頃からありましたが、もっと深く勉強したい分野があったので、就職してからも留学の夢は消えませんでした。 ですが、今仕事を辞めて、「新卒で就職してよかった」と強く思いました。その仕事は、自分に本当にあわないキツイ仕事だったのですが、それでも就職してよかったと思います。 やはりどうしても学生時代というのは多少余裕があって、やりたい事や目標が漠然としてしまう傾向があると思います(全ての人がそうではないと思いますが私はそうでした。) 辛い仕事について、それでも乗り越えて、そしてやりたい事が見えてきて、それで「今留学するなら全く悔いはない」と確信した時に会社を辞めました。 私も留学前の身ですので、的確なアドバイス、「卒業後フリーターとしての一年で留学」ですと、よほどの目標がない限り、もやもやと自分探しで終わってしまう可能性があります。それもプラスになるとは思いますが、新卒で働くと言うのはとてもいい経験ですよ。私の友達には1年フリーターをしてその後夢をかなえた人も結構いますが、やはりその人達は明確な目標を持ってフリーターを選んでいたので成功したのだと思います。 出版関係に就職されたいとの事ですが、留学に対する気持ちがまだもしあやふやであったとしたら、社会人として働いてみて、時には追い込まれ、自分探しをした結果目標が見つかり、あとは(英語や目標の分野を)どう勉強してどのくらいのレベルを目指す、というのを明確にしてからのほうが、もしかしたらいいかもしれません。 職を持つと言うのは簡単なことではありませんから、逆に働いてみたら留学の必要性が感じられなくなるかもしれませんし、私はそれでも留学の方が気持ちが大きかったので留学を選びました。 まだ「留学経験者」ではない私がアドバイスを差し上げるべきではありませんでしたが、お年が近そうですので「最近の新卒就職経験者」としてアドバイスを差し上げました。 私の発言でもし傷つけてしまったら申し訳ありません。参考にしていただけましたら幸いです。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、英語は話せるようにはなりたいけれど、自分のやりたい仕事に必要かどうかは疑問が残る状態でしたので、ここで質問させていただきました。 やはり英語を話せるようにはなりたいですが、それよりもやりたい仕事につきたい気持ちのほうが大きいので、まずはそちらを考えてみようと思います。 傷つくだなんてとんでもない、とても参考になりました。ありがとうございました。

• magaz
回答No.3

英語が話せることを目的と考えるのではなく、何かをしたいから英語を話せるようになりたい、と考えられればベストです。英語は手段であり、目的ではないです。やりたいことがまだ見つかっていないのかもしれませんが…。 テレビの広告などで、英語が話せない人は落ちこぼれ、みたいな印象を受けるかもしれません。もちろん英語を話せる人の方が有利になるのは確かですが、むしろそれ以外の知識や技術、やる気等が大切になってくると思います。 人生経験という意味では海外で暮らすのはいいと思いますが、英語を話すため、という目的ならば日本でがんばった方が効果があると思います。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、漠然と英語が話したいという気持ちしかなかったように思います。 やりたいことに英語が話せることがどう関係していくのか、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#108105
noname#108105
回答No.1

いきなり留学する予定なのですか? トーフルは今何点くらいでしょうか? PBTでも最低500点はないと留学はきついです。 450点だとあちらの専門学校にかろうじて入れるくらい。 英語の勉強をしないでいくと、辛いです。 550~600点あれば何とかなると思います。 私は去年、留学するためのプログラムに参加していました。 PBTで340点しかなかったSCOREが、3ヶ月で400点越しました。 相当レベルが低かったのでもう笑うしかなかったのですが^^; 私と同レベルの友達は皆今海外にいます。ですが、大学には入れていません。(英語力が無いからです) 語学留学なら比較的安く済みます。 学校にもよるのですが、学費は100万円前後だったと記憶してます。 でもこれ本当に覚えてないので適当かもしれません--; どの国がご希望ですか?オーストラリア、カナダ、ニュージーランド等は比較的安いです。ヨーロッパは高いです。 私はイギリスの大学に入学するつもりでした。 費用は一年間生活費込みで約300万。無理・・・というわけで諦めました。 アメリカはもっと安かったです。でもどうしてもイギリスに行きたかったので断念しました。 編集や出版関係のプロの方が、今私の教師です。 英語は喋れない様子。ですが早稲田などのトップレベルの大学卒なのでそれなりに英語は出来るのかな? でも編集はどちらかというと国語を勉強したほうがいいと思います。 私も今その先生に国語を教わっていますが、得意だったのに自信は全くありません・・・。 英語力の伸びですが、人によります。 3ヶ月くらいで日常会話が喋れるようになる人もいれば 一年かかってもたどたどしい人もいます。 自費留学はオススメしません。 自分で全て手続きすればその後の留学に自信がもてるでしょうが、 一年ほどの留学を希望されているのでしたらご自身の大学の留学プログラムに参加した方がいいでしょう。 ないのでしたら、短期留学とかしか手はありません。 私の友人は海外の短大に入学しました。 意外と海外の大学出ても、日本で就職に有利というのはありません。 英語の職にはつけるでしょうけど、メリットは多くありません。 大学を休学して行くというのは 大学内の交換留学生制度などに参加するか 留学プログラムに参加するか、どちらかの場合のほうが無難です。 大学卒業後に一人で行っても帰国した時には就職先が無い、というのは結構聞きます。 あと編集や出版社ですと大学3年生の時に就活ですよね。 留学するならそれに合わせなければなりません。 「英語を話せるようになりたいから海外に行く」と 文字や言葉にするのは簡単ですが、実際はとても難しいです。 本当に海外のある大学に入りたい、ある分野が学びたい、というのでしたら 休学してまで行っても価値はあると思います。 ただ語学留学のために折角の日本の大学と就職を蹴るのは・・・と文章を読む限りは不安です。

atuki-def
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 英語を話せるようになりたい、というのは私の自己満足に近く、そしてそれが就職に役立つのなら本腰入れて考えてみようと思ってこちらで質問させていただきました。 やはり色々と難しいみたいですね。英語を話せるようになるよりは、やりたい仕事に付くことのほうが大きいので、もう少しいろいろな方法で考えてみようと思います。 ありがとうございました。