• 締切済み

なるべくお金をかけずに、学生二人で中国へ20~30日間旅行したい

中国へ旅行にいきたいのですが、 金銭的に余裕がないので、なるべく安く抑えられたらいいなと思っています。 細かい希望を下にあげました。 旅行関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、交通費・宿泊費以外の旅行中の節約術等、タメになるお話がありましたら、ぜひお聞かせください。 希望する条件は以下の通りです。 全ての条件が満たされなくても構いません。 ●旅行者は、学生2人(ともに成人)。 ●3月上旬に出発して、日本に帰るのは3月末~4月上旬(20~30日間)。 ●中国までの移動手段は問わない。 ●航空機で中国へ行く場合は、成田発か新千歳発が好ましい。(一番嬉しいのは、成田発新千歳着) ●北京、瀋陽周辺で全行程の2/3(はじめの20日程度)、残りの1/3で上海、成都に行きたい。 ●交通費(中国国内の移動含む)、宿泊費、食費込みで12万円以内。 ●旅行会社・航空会社のツアー・パック等でもいい。

みんなの回答

回答No.7

成都で外国人が泊まれる安いホテル: 馬瑞卡金珠酒店 人民中路三段 1部屋1泊130元 興龍洋馬瑞卡酒店 青龍街25号   120元 雅都大酒店 府青路三段29号     110元 写庭閣酒店 新華西路        160元 中北飯店  火車北戦西二路     130元 如家酒店  人民中路正府街     160元 逸家酒店式公寓 錦江彩虹橋頭    165元 蓉城飯店   人民南路陝西街    145元 旅行社に頼んだら上記値段(朝食なし)で泊まれます

参考URL:
http://www.cdgmtr.com
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.6

#2・#4です。たびたびすみません。 もし成都など西南部に行く場合、日程を西南部のほうで多めにしたほうがいいです。瀋陽などの東北部は北京からの所要時間も短く(省都で1番遠いハルビンまで最短10時間35分)、東北部内の移動時間も短いです。主要な町を回るだけならあまりかかりません。 西南部は行くにも出るにも時間がかかります。 あとノービザ入国者に対する現地での滞在期限延長は原則認められていないと「地球の歩き方」には書いてありました。(ただ地球の歩き方ですから断定はできませんが)

  • meirojin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ビザの件は問題ありません。 現在、日本人の中国への入国は2週間までならノービザOKとなっていますが、その期限が切れる前に大都市の公安局(=警察)に行って延長手続をとれば、160元で期間の延長が効きます。2000円ほどの出費で済みますよ。 また、中国ビザの安い香港で取る手もあります。今からチケットが取れるかわかりませんが、  エアインディアあたりの片道チケットで香港へ   →ビザを取りがてら数日観光   →広州から電車で上海へ移動   →北京・瀋陽へ→大連から船で大阪に帰る   →青春18キップで千歳 こんなことだって十分できます。その気になれば、何とかなるものですよ。 (ちなみに僕も、春に雲南と四川に行きます。旅先で会えばよろしく)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.4

No.2です。参考までに1部区間の鉄道運賃を載せます。1元は15円です。 北京→上海(最短12時間)・・・軟臥499元(7500円)                硬臥327元(4800円) 北京→成都(26時間)・・・軟臥642元(10000円)              硬臥418元(6000円) 北京→瀋陽北(10時間)・・軟臥276元(4000円)              硬臥183元(2700円)              軟座178元(2500円) 上海→成都(35~46時間)・・・軟臥700元前後(10000円前後)                 硬臥450元前後(7000円前後) 3本あり列車によってルート・値段が違う。 上海→瀋陽北(26時間)・・軟臥570元(8000円)              硬臥373元(5000円) 瀋陽北→成都(42時間)・・軟臥769元(11000円)              硬臥499元(7500円) 鉄道で移動すると移動と宿泊が兼ねられるのでお得です。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

旅行会社勤務と中国在住経験から申し上げると無理だと思います。 まずビザだけで1万円近くかかります。大手旅行会社ならどこでも 代行してくれますがそれくらいは覚悟してください。基本的に大使館 領事部では観光ビザは個人申請できません。旅行会社経由のみです。 保険も必要でしょう。1万円はします。まず中国では体調を崩します。 成都などは日本語可能な病院はないですし、中国の制度(全て前払い)を 理解していないと外国人病棟の利用すら怪しくなります。 必ず保険には入りましょう。 次に宿泊費。これは高いです。なぜなら安い星なしホテルは北京を除いて 規定で外国人が宿泊できません。さらに言えばホテルとの料金交渉は 相場知識と中国語能力を持ってないと高く泊まるはめになります。 エアーはオープンジョーもしくはダブルオープンジョーだと高くなります。 国内の交通費もエアーは近年では1~2万円と高騰していて安いチケットは 限定的ですし、言葉ができなければ割引チケットの購入はできません。 このように考えるとこれだけの都市を回るのは難しいと言わざるを得ません。 何回かにわけてそれぞれの都市を旅行するのが良いと思います。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

航空券・・・30日有効なものだとパキスタン航空(成田→北京)が38000円くらいです。往路成田発復路千歳着だと高くなります。単純に往復するほうがいいです。 船・・・大阪・神戸・下関などから上海・天津・青島に行く便がありますが乗船地までの移動を考えると高くつきますね。 現地での宿泊ですがツインで200~400元(3000~6000円)あればオートロックのある3つ星ホテルに泊まれます。2人で行けば1人分の値段はその半分(1500~3000円)です。 交通は鉄道がいいでしょう。北京を起点にして考えると 瀋陽・・・K54(北京→瀋陽北)所要時間10時間 上海・・・特快(1日2本ある、北京→上海)所要時間13時間半      直達特快(1日5本ある、北京→上海)所要時間約12時間 成都・・・T7(北京西→成都)所要時間26時間 といった感じです。 日本の中国書専門店で中国の鉄道時刻表が売っています。東京神保町にある内山書店(電話0332940671)に問い合わせてみてください。店頭購入だと600円。配達だと送料込みで900円くらいです。(郵便局振込み)これを使って細かな計画を立ててみてください。 中国の鉄道についてですが、中国の鉄道は切符の販売網が全国ネットでオンライン化されていないので、切符の販売枚数の割り当てがあります。つまりある列車の何号車の何番の座席(寝台)はA駅の切符売場でA駅乗車の切符として販売するということです。 しかし寝台の場合ほぼ100%始発駅に割り当てられるので、途中乗車で寝台切符を買うことはまずできません。ですから鉄道で旅をする場合始発列車の多い都市を周遊してください。 切符の購入難度ですが、3月という時期から考えて容易です。各都市に2~3泊するのであれば、その都市に到着後すぐ次の切符を買えば希望通りの切符が買えます。大きな駅だと電光掲示板に数日先までの切符の売れ残り状況が表示されてますが、駅によってはうそが書かれてる場合もあるので「無し」と表示されていても一応聞いてみてください。 ただ成都などの西南部に行った場合、西南部以外の場所に行く際の切符は買いづらいので気を付けてください。 自分は去年の夏に3週間ほど中国鉄道旅行に行きました。16万円ほどかかりましたが、300元前後のホテルに1人で泊まり、鉄道はほとんどが軟臥(4人コンパートメント)でした。2人で行けばホテル代は自分の半額で住みますし、鉄道も硬臥(開放3段寝台)を連発すれば12万は十分可能です。自分の中では乗車時間20時間未満は硬臥で、それ以上は軟臥と決めています。 こういった旅は自分で計画を立てたほうがいいです。とりあえず時刻表を見たりして計画を立て、わからないことがあったらまた聞いてみてください。

noname#15809
noname#15809
回答No.1

旅行日程やパックは旅行業界の人におまかせしますが、中国に駐在したことがあるので、ちょっと気になったところだけコメントしておきます。 中国は15日まではビザ免除ですが、20~30日ずっと中国国内にいるのであれば、ビザ取得が必要です。 これは中国に強い旅行代理店が、代理でやってくれます(個人で領事館へ行ってもとれますが、日本のように統一した基準に従うという概念が薄い国民性で、対応者によって対応が違ったりすることもあるので、お金を払って代理店に任せたほうが顔がきいているのですんなりいきます) 12万円で20日とすると、1日6000円ですが、ホテルにあてるのが2500円くらいとすると、これはもうかなりローカルな安い宿になります。 たぶんトイレは、日本でいうまたぎ式のトイレだとおもいますが、向いてしゃがむのは穴の反対側つまりドア側です。 日本のように消臭機能がないので、匂いは覚悟してください。 紙は大量に流せません(かごがあって、そこに入れる)。 なお、中国では高級ホテルや空港以外はほとんど英語も通じないと思ってください。 切り離せるメモノートやポストイットがあると、筆談に便利です。 たぶん最初は水か油がからだに合わず、胃か腸がやられますので、薬を持参してください。 水道水は日本の基準だと90%が汚染されているといわれています。 生水は飲まないように。

関連するQ&A

  • 中国へ旅行2

    中国の成都へ旅行をします。 前に 「中国へ旅行」 でホテルまでの行き方のアドバイスをもらいましたので、 今度は帰りのアドバイスを頂けたらと思います。 宿泊ホテルはWYNDAM GRAND PLAZA ROYALEです。 帰りの便はなんと、乗り継ぎです。  成都発11:50の CA1948 で上海へ  上海発17:05の CA 157 で成田へ 乗り継ぎ、かなり不安です。 上海で一旦、荷物を受け取るのでしょうか? 分かる方、少しでもかまいませんので、情報をアドバイスお願いします。

  • イタリア旅行3都市10日間フリープラン(関西発)安いものを教えて下さい!!

    イタリア旅行フリープラン(関西発)を来年1月末頃に考えています。 フリープランでは《3都市周遊・航空券・宿泊・移動交通切符》がついているものを希望。 また日程は10日間あればと思っています。 3都市を移動も含め各3日ずつ。 3都市はローマ・フィレンツェ・ヴェネチアで考えています。 今のところ旅行会社で条件が合って一番安かったものが、 日本旅行のもので180,900円(ホテルは少し上ランクのもの) +専用車送迎&サポートオプションで33,000円=合計213,900円 条件を満たすフリープラン(旅行会社)で 【もっと安いもの】をぜひ教えて下さい!m--m

  • 中国国際航空(Air China)ってどうですか?

    夏休みにチベットに行くツアーで、利用航空会社が中国国際航空(Air China)になっています。 あまり利用した人も周りにいないので、正直なところ、ちょっと不安です。 成田⇒成都⇒ラサ⇒成都⇒成田全て中国国際航空利用のようです。 安全でしょうか? 問題はないでしょうか? 利用されたことがある方や専門的な方のご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 中国で航空券を買いたい

    中国で航空券(日本への渡航)を購入する際に参考になるHPなどあるのでしょうか?ANAか中国南方航空になると思いますが。瀋陽から日本(成田)への大人と子供それぞれのおおよその運賃(円・元どちらでも)も知りたいです。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 8月の成田←→バンクーバーの航空運賃について

    8月の成田←→バンクーバーの航空運賃について 今年の8月上旬に成田→バンクーバー、中旬にバンクーバー→成田を移動することになりました。できるだけ安い行き方を教えてください。(現地での宿泊料金は含まない、往復の搭乗券のみを購入します。)航空会社は問いません。 解答よろしくお願いします。

  • イタリア旅行フリープラン(旅行会社)おすすめを教えて下さい!

    イタリア旅行フリープランを来年2月頃に考えています。 フリープランでは《3都市周遊・航空券・宿泊・移動交通切符》がついているものを希望。 また日程は約10日間あればと思っています。 3都市はローマ・フィレンツェ・ミラノorヴェネチアで考えています。 これらの条件を満たす、フリープラン(旅行会社)があれば教えて下さいm--m*安さも希望です。 (ネットで調べましたが8日間のものが多いようです。8日日間だとやはり時間的にきついでしょうか?) またアドバイスやおすすめがあればぜひ教えて下さい!

  • 「悩んでいます。」両親の旅行について質問

    こんにちは。 ネットも使えない両親が数十年ぶりに二人で旅行したいと言い、ネットで探してくれ。と頼んできました。 移動手段はバス希望です。(60代なので車運転はきついのこと…) 私はぜひ、ネットで探してあげていい旅行にしてあげようと思います。 ~親からの情報~ ・バスで移動したい。 ・「つわ」に行きたい?ということ。 ・千葉の成田周辺から「つわ」にバスで行きたいそうです。 ・11月5日~9日の間に二泊三日で行きたいそうです。 ~~~~~~~~ たった二つ今日いきなり言われました。 >>まず、「つわ」という場所はどこなのでしょうか? 両親は千葉の成田周辺に住んでいますので近くだと思うのですが… >>観光バスなどはどのように探したらいいのでしょうか? >>やはり”ツアー”に申し込んだ方がいいのでしょうか? これでは二人で旅行することになるのでしょうか? >>10月上旬から11月上旬の旅行は厳しいでしょうか?? ※※※数十年ぶりなのでしっかりした旅行にしてあげたいです。 ※※※どうか、初心者なのでお知恵を貸していただけませんか?? ※※※よろしくお願いします。

  • 中国へ個人旅行

    2月下旬から3月にノービザで北京-上海間を旅しようと思っています。 そこで、どうしたものか、と困っているのですが、北京から、あるいは上海から中国入りして、北京、あるいは上海から帰国するオープンジョーの航空券を買う場合、旅行会社に聞いたところ、今のところ底値で39800円+空港税となります。しかし、この値段は2月いっぱいまでで、3月1日からは4万超えてしまいます。 訪問都市上海のみの普通の往復航空券の場合、3月に入っても底値30000+空港税なんです。2月中は2万円台で行けます。 そこで、お伺いしたいのですが、オープンジョーのチケットで旅行するのと、上海-成田間のみの往復チケットで旅行する(上海から中国入りして、北京までブラブラと旅行したあと、また上海まで戻って帰国)のでは、どちらが安く抑えられるでしょうか? 予定では、青島、南京に立ち寄る予定で、主にドミトリーなどを使おうと考えています。 よろしくお願いします!

  • 中国の鉄道

     今月中旬から友達と中国に自由旅行に行くのですが,中国国内の鉄道路線が調べられません。上海⇒合肥⇒武漢⇒重慶⇒成都を移動したいのですが…