• ベストアンサー

小4の娘が男の子的なものに興味を示す

konami_minamiの回答

回答No.3

うちの長女は現在中学生なのですが、昔から女の子とは縁遠い感じです(笑)。 スカートが大嫌いではきません。中学の制服はもう規則なので嫌々着ていますが、すぐジャージに着替えてしまいます。小学生の頃はスカートは1度はいたっけ?という程度です。赤やピンクは絶対着ませんし、黒や青などを好んで着ます。それは今もです。読むマンガは今でもコロコロコミックのみで「ちゃお」などの少女マンガは一回も買ったことがありませんし、絵をかくのがすきだけど、描くのはドラゴンとかゲームキャラとかばっかです。またゲーマーですが、やるのは「ロックマンエグゼ」と「FF」で、小学生の頃はいつも男子とゲームして遊んでいましたし、我が家に遊びに来るのは男の子ばっかでした。男の子から「ゲームの攻略法を教えてほしい」と電話がかかってくるほどでした。 私もさすがに小5、小6でこれでは・・女の子がグループ化してくる年頃だし、女の子から仲間はずれにでもされたら・・と心配になってきて、担任に相談もしましたし、長女の交友関係に口を出してしまったこともありました。 でも、親が心配するほどでもなく、実際は女の子とも学校では仲良く過ごしていたようですし、今の時代、男女関係なく交友関係が築けるのは貴重だと言われましたよ。 中学に入って、さすがに男子と遊ぶこともなくなりました。でもやっぱり男女関係なく仲良くできてるみたいです。 私も本当にどうしよう・・と一時期頭を悩ませていましたけど、子供はちゃんと順応してるんだな・・と自分の取り越し苦労を感じました(笑)。 中学生の今でもコロコロとか少年コミック系のマンガしか読みませんよ^^。少女系は全く興味なしです。 でもこの悩みの多い思春期に、なんだか逆にホッとしています。 わりと小学生の頃とかに、「女の子なんて嫌だ!」と男の子っぽくふるまってみたり、わざと男言葉を使ってる子って多いですよ。よく自分のこと「オレ様」って言ってる小学生を見ますし。 まだ小学生の時点で「性同一性~」とか疑うのはちょっと性急だと思います。 中学に入ると、たとえ自分が男と遊びたい、と思っていても、まず男子のほうが離れます。どんなに仲良くても離れますよ。小学生の間だけです。そうなると、どんなに男のように振舞っても、男子の間にはこれまでのように入ってはいけなくなります。そこまで本人のやりたいように見守ってあげてはいかがですか? 中学が制服なら、嫌でもスカートをはかなくてはいけなくなりますから、小学生の今だけでも好きな服を着せてあげていいんじゃないかなって思います。 卒業式など、女の子でボーイッシュなスーツ着てる子ってすごく可愛いですよ^^。

mayubuta
質問者

お礼

娘さんのお話、参考になりました。 考えてみれば自分の時にもそういう女の子はいたように思います。 その頃はみんな自然にそのまま受け入れていましたね。どうもありがとうございました。