• ベストアンサー

小4の娘が男の子的なものに興味を示す

konami_minamiの回答

回答No.3

うちの長女は現在中学生なのですが、昔から女の子とは縁遠い感じです(笑)。 スカートが大嫌いではきません。中学の制服はもう規則なので嫌々着ていますが、すぐジャージに着替えてしまいます。小学生の頃はスカートは1度はいたっけ?という程度です。赤やピンクは絶対着ませんし、黒や青などを好んで着ます。それは今もです。読むマンガは今でもコロコロコミックのみで「ちゃお」などの少女マンガは一回も買ったことがありませんし、絵をかくのがすきだけど、描くのはドラゴンとかゲームキャラとかばっかです。またゲーマーですが、やるのは「ロックマンエグゼ」と「FF」で、小学生の頃はいつも男子とゲームして遊んでいましたし、我が家に遊びに来るのは男の子ばっかでした。男の子から「ゲームの攻略法を教えてほしい」と電話がかかってくるほどでした。 私もさすがに小5、小6でこれでは・・女の子がグループ化してくる年頃だし、女の子から仲間はずれにでもされたら・・と心配になってきて、担任に相談もしましたし、長女の交友関係に口を出してしまったこともありました。 でも、親が心配するほどでもなく、実際は女の子とも学校では仲良く過ごしていたようですし、今の時代、男女関係なく交友関係が築けるのは貴重だと言われましたよ。 中学に入って、さすがに男子と遊ぶこともなくなりました。でもやっぱり男女関係なく仲良くできてるみたいです。 私も本当にどうしよう・・と一時期頭を悩ませていましたけど、子供はちゃんと順応してるんだな・・と自分の取り越し苦労を感じました(笑)。 中学生の今でもコロコロとか少年コミック系のマンガしか読みませんよ^^。少女系は全く興味なしです。 でもこの悩みの多い思春期に、なんだか逆にホッとしています。 わりと小学生の頃とかに、「女の子なんて嫌だ!」と男の子っぽくふるまってみたり、わざと男言葉を使ってる子って多いですよ。よく自分のこと「オレ様」って言ってる小学生を見ますし。 まだ小学生の時点で「性同一性~」とか疑うのはちょっと性急だと思います。 中学に入ると、たとえ自分が男と遊びたい、と思っていても、まず男子のほうが離れます。どんなに仲良くても離れますよ。小学生の間だけです。そうなると、どんなに男のように振舞っても、男子の間にはこれまでのように入ってはいけなくなります。そこまで本人のやりたいように見守ってあげてはいかがですか? 中学が制服なら、嫌でもスカートをはかなくてはいけなくなりますから、小学生の今だけでも好きな服を着せてあげていいんじゃないかなって思います。 卒業式など、女の子でボーイッシュなスーツ着てる子ってすごく可愛いですよ^^。

mayubuta
質問者

お礼

娘さんのお話、参考になりました。 考えてみれば自分の時にもそういう女の子はいたように思います。 その頃はみんな自然にそのまま受け入れていましたね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子と遊ぶのが好きな娘(5歳)

    娘(5歳、年中)のことでご相談させて下さい。 女の子とあそぶより男の子と遊ぶのが好きです。 もともと、活発で体を動かすのが好きなタイプです。 (性格は男っぽいというのではありません。どちらかというと恥ずかしがり屋です。) が、とにかく体を動かすのが好きなようで、 女の子と家でままごととかお姫様遊びも少しはしますが、 すぐに飽きる(たぶん興味があまりない)のです。 年中くらいになると、女の子は、女臭くなってきて、 わりと仲良しグループを作ったりしますが、 そういうグループにも興味がない。悪く言えば協調性がないのです。 男の子と走り回って遊ぶのが好きですが、やはり戦闘系の遊びになるとついていけず、 なんだかどっちつかずな感じなのです。 これは、親としては見守るしかないのでしょうか? 親としては、女くさくなってほしい、、というわけでもなく、 お外で走り回っていてくれてもいいんだけど、お友達関係が心配です。 もしこういう娘をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、(また周囲にいれば、) 何か良いアドバイスをいただければと思います。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。

  • 萌え要素(ツンデレ系も)入ってる漫画を教えてください

    萌え要素が含まれている漫画を探してます。 お願いします! (ツンデレ系が入ってたら嬉しいです) 自分が持っている漫画は 涼宮ハルヒの憂鬱、金色のガッシュベル!、結界師、FAIRYTAIL、 RAVE、アイシールド21、ハヤテのごとく!

  • エッチな女の子がフェチな男の子に恋をするマンガ

    エッチな女の子がフェチな男の子に恋をするマンガ こんばんは。1年以内に青年誌?に載っていた、ある学園ものの恋愛マンガの情報が知りたいです。 始まりが確か、ノーパンで登校するようなエッチな女の子が、学校である男の子のフェチな性癖(好きな女の子のたて笛を舐めるのが好き、とか)を立ち聞きして、恋に落ち、トイレでオナニーしてしまう、とかいうものだったと思います。 すみません。情報少ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小1の男の子の性の興味

    小1の男の子の母です。幼稚園の頃からテレビや主人の本でエッチな場面があるとニヤニヤしていたり一緒にお風呂に入っていても私の胸を触ってきたり、この子は旦那に似てエッチだなと思っていました。ところが先日同じマンションに住んでいる女の子を遊びに誘ったら布団の部屋でなにやら2人でモゾモゾとしていて女の子が○○君にパンツめくられたと笑いながら言ってきました。その場では何やってるのおと笑い流しましたが、その子が帰ってから自分の子供がした事がおかしいと思い始めて怖くなりました。そして今朝、子供が私の口にキスをして服の中に手を入れて胸を触り次はズボンの中に手を入れようとしたので寝ぼけた振りをして何してるの?と言ったらごめんなさぁいと言って、しかもオチンチンが立っていたのに気づいてゾッとしました。まだ一年生なのにこんな事ってあるのかと・・・そして今度はおばあちゃんの部屋にいって一緒に寝ていい?と再び寝たそうです。主人に言ったら駄目だと強く言わないとダメだと言われましたが看護士をしている祖母に相談したらそんな時は強く怒らないで愛情が欲しくて甘えてるんだからギュッと抱っこしてあげるといいんじゃない?とアドバイスをもらいました。主人に男の事はわからないから子供と一緒にお風呂に入ったりして男親が教えて欲しいのに全く子育てに協力してくれないのでどうしたらいいのか分かりません。学校でも女の子とばかり遊んでいるし変な事をしなければいいなと思います。男の子らしいスポーツでもやらせた方がいいのか・・・ 自分の子供を疑ってばかりで自分が悲しいですが興味がある時期は親としては見守ればいいのかどうかアドバイスをお願いします。

  • 娘が学校で友達がいないといいます。

     1年生の娘がいます。保育園からずっとマイペースにどちらかというと、ゲームやタマゴッチなどにも関心を持たず、育ちました。おおらかな子供です。 1年生になってから、同じ保育園出身のお友達と仲良く登校しています。マイペースな娘なので、学校のリズムに慣れるのも時間がかかるということはわかっているつもりでした。  2学期になってから、お友達がいないと泣くことがしばしば見られるようになりました。友達は一緒に登校している、別のクラスの女の子だけらしく、クラスでも児童クラブでも一人遊びが多いそうです。知り合いの上の学年の女の子には、娘はいつも図書館で本を音読していると言われました。友達に「遊んで」って言えばと言っても、はぐらかされてしまいます。かというと、近所の子供が遊んでいたら、遊びに行きますし、新しい場所や習い事などでも、恥ずかしがらず入って行きます。  でも、学校ではどうも違うらしく、親として、どうしたら、お友達を作れるよう、励ましていけばよいでしょうか?

  • 男の子と遊ぶとか・・・

    あけましておめでとうございます。 あたしは、中3の女の子です。 最近、友達が男の子と女の子が集まって遊ぶようになってきたんです。 でも、あたしは、誘われませんでした。 あたしは、男の子と遊んだことないです。 はっきり言ってうらやましいです。 でも、あたしは、どっちかというと真面目な方です。 だからなんでしょうか? 学校では、まぁまぁ男の子と喋れるのですが、 メールとかはしてません。 メールもしたいんです。 どうしたらいいと思いますか? 自分から言えばいいのかもしれないけど、 言いにくいし。。。

  • 女の子の性器に興味のある男の子が大きくなったら

    どのカテゴリーが適切かわからないのですが・・・。 きょうだいで小さな頃に親に隠れてHな遊びをするというのはきいたことがあります。 もしも中学生の兄が小学生くらいの幼い妹と大事なところを触りあったり(やはり兄の方から誘うことになりますよね)するというのは性癖なのでしょうか? 異性の性器に対する単なる興味でしょうか? もし単なる興味なら、男の子の方が大人になって、自分のパートナーを見つけ、正常な性関係を持つことで、この癖は消えるものでしょうか? それともこれは根本的に潜在意識に残る性癖で、結婚して子供をもうけようとも一生残るものでしょうか? そしてそういう過去のある男性に女の子が生まれたら? 父親とはいえやはり性器に異常に興味を持つのでしょうか? 冷やかしでない意見を聞かせてください。

  • 15歳男子。 女の子には興味があるが、「2次元の男の子」まで好きになってしまった……。

    15歳(今年6月21日に16歳)、男子です。 親を含む、誰にも相談できない悩みです。 僕の家は母子家庭です。 2001年に両親が離婚し、2002年4月に父親のもとを離れ、母親のもとで暮らしています。 僕はもともとひとりっ子なので、母親と2人暮らしです。 そして僕は『アスペルガー症候群』という障害を抱えているため、 他人との対話(コミュニケーション)が取れないために、友達ができなくて、 中1の2学期(2007年9月20日以降)に不登校になりました。 (厳密には、その後も特別教室〈先生と1対1で勉強できる教室〉で1日1~2時間、週2~3回だけ、学校には通っています。) 精神科にも、2007年11月から通い始めました。 そのため、この2年と少しの間、家にいることが多く、他人と関わることは、比較的少ない日々でした。 (買い物や習いごとに行くことは普通にできます。) ただ、僕はあくまで他人との対話がうまく取れないというだけで、 “他人と関わりたくない”訳ではなく、逆に友達はすごくほしいんです。 でも、できないんです。 「友達を作りたい!」という気持ちから、クラスの子に話しかけようとも考えましたが、 まず何を話しかければいいのかすら、わかりません。 時には、クラスの子に話しかけられたこともありましたが、 話題をうまく続けて話ができませんでした。 そんなことがあり、学校のクラスには入れず、引きこもり気味の日々が続いていました。 そして家では、アニメが好きなので、よく見ていました。 そのせいもあってか、恋愛は2次元(アニメ)の中ばかりでした。 (もちろん、現実世界で人を好きになりたい気持ちはあるのですが、学校に行けないので、2次元しか目に入ってこないのです。) その中でいろんな女の子を好きになるだけならまだしも、 ある9歳の男の子(土曜朝10時半放送のアニメ)と、13歳の男の子(土曜朝10時放送のアニメ)にまで、 それほど強くはないものの、“恋心”みたいなものを持ってしまいました。 (上記の)前者の男の子については最近好きになったのですが、 後者の男の子については、ずうっと前から好きな気持ちがあって、 時には、その子の下着姿を見て、ひとりでやったこともありました。 かなり情けないばかりです。 現実の女の子をまともに好きになってないくせに、 2次元……ましてや“男の子”に恋をするなんて……。 ちなみに、基本的にひとりでやる時は、8割以上は女の子を想像したり、画像を見たりすることが多いですが、 残りは2次元の男の子の下着姿とか、そんなのが多いです。 そんな自分を情けないとは思っているのですが、好きな気持ちを消し去ることは、どうしてもできません。 母親はよく、「ゲイやバイにだけはならんといてよ!」と言いますし、 父親とはほとんど音信不通ですし、相談できません。 4月からは高校生なので、単位制の高校で少しずつ、学校に復帰していく予定です。 それとともに治って行けばよいですが、やっぱり不安です。 「ずっとこのままなんじゃないか。」って。 他人との関わりが少ないと、バイ・セクシャルっぽくなるって聞いたことがありますが、 そんなの言い訳にする訳にはいかないんです。 「女の子だけが好き!」って、健全にならなければ……。 ちなみに、同年代の現実の男の子、及び年下・年上の男の子には、これといって興味はありません。 (現実の女の子〈同年代以下〉には興味があります。) 2次元の女の子と……男の子にまで恋してしまうなんて、健全でも何でもなく、ますます最低なだけです……。 どうすれば、女の子だけを好きになって、まともな恋愛ができるようになるのでしょうか? 文章をうまくまとめられないため、ムチャクチャになって申し訳ありません。 ごめんなさい。 補足など必要でしたら、そう言っていただけると助かります。 回答を、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう