• 締切済み

猫がトイレ砂に寝転がってしまいます

完全室内飼いの3歳、8ヶ月の避妊済み雌猫を飼っています。2匹とも短毛です。 最近、どちらが最初にはじめたのかわかりませんが、2匹とも、トイレ砂の上に寝転がって背中をこすりつけているようです。 目撃したのは一度だけですが、ほぼ毎日体中にトイレ砂をつけて走り回っています…。 毎日1回スリッカーブラシをかけているのですが、足りないのでしょうか? 毛艶も皮膚にも問題はなさそうです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすればやめさせることができるでしょうか?

みんなの回答

• hisuke
回答No.1

こんにちは。 経験は、トイレ砂の上でマッタリぐらいしかないのですが、一つ気になる点が。 スリッカーブラシをかける時、あまり強くやってないですよね。 どのブラシでもそうですが、皮膚を傷めてフケみたいなものが頻繁に付着してる時があります。撫でる程度でよいと思いますよ。 2匹共、かゆがっている事はありませんか? あったら、皮膚病やノミダニなどの可能性もあるので、病院に行かれた方がいいと思います。 トイレ砂ですが、おから系にした時に、我が家の子が食べていました(TT 砂を変えてみても、同じ寝転がるんでしょうか?

picoty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2匹とも、特に体がかゆそうな素振りは見せておらず、トイレ砂以外のカスは体についていませんでした。 (砂はエバークリーンで石鹸のにおいがするので、フケとは区別できます) もうすぐ予防接種の時期なので、そのときに皮膚に異常がないか、みてもらおうと思います。 また、砂も違う種類のものを試してみます。 アドバイスありがとうございました。