新しいパソコンでソフトを使うための選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンで以前使っていたソフトを使うためには、優待版やアップグレード版を購入することができます。
  • 紛失してしまったCD-ROMの代わりに、新しいバージョンのソフトを購入する必要があります。
  • 価格には差がありますが、新しいPCにインストールするためには必要な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップグレード版と優待版

新規にパソコン購入しました。 前のPCで使っていたソフトに関して質問です。 Painter5とOffice2000を前のPCにインストールして使っていました。新しいPCにも入れて使いたいところですが、元のCD-ROMを紛失してしまっていました。 以前は家族で使っていたので、ユーザー登録がどうなっているのかも不明です。 新しいバージョンのソフトを新規に購入しようと思うのですが、優待版やアップグレード版を購入しても問題ないのでしょうか。値段がかなり変わってくるので、気になっています。(新しいPCには、何もない状態からインストールすることになりますので、古いバージョンのソフトがないと不具合が起きるとか・・・)。 そもそも購入可能なのかということを含め、どなたか回答お願いします。

• slei
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Officeの場合は、前のバージョンのインストールCDを要求されるし、Painterの場合は前のバージョンのシリアルナンバーを要求されると思います。 ユーザー登録もせずインストールCDもない場合は、Officeは通常版を買うしかないでしょう。 Painterの場合、アップグレード対象は6以降なので、5の場合はアップグレード版ではなく乗り換えアップグレード版を購入する必要がありますが、この場合はシリアルナンバーは要求されません。

slei
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 オフィスは諦めて新規に購入することにします。 ペインターは、乗り換え版もあるんですね。通常アップグレード版だけだと思っていました。探すことにしてみます。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

アップグレード版は前バージョンのインストール情報がHDDに残っていない場合、前バージョンのCDを要求される可能性が高いです。 前バージョンのCDメディアが残っていないのなら、止めた方が良いと思います。

slei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDにも残せず、CDもないので、新規に購入することにします。

回答No.1

office2003はどうかわかりませんが、アップグレード版の場合インストール時に前のバージョンのCDを要求してきます。確認のためだけですが、無いとインストールが出来ません。

slei
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 CDがないと無理なんですね。 新規に購入することにします。