オフィスパーソナル2010アップグレード優待版

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト・オフィスを含む新しいパソコンを購入する際の悩み
  • オフィス2010アップグレード優待版を別のPCにインストールできるかどうか
  • オフィスパーソナル2010アップグレード優待版の台数制限についての混乱
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスパーソナル2010アップグレード優待版

現在使用しているパソコンが不調なので買い替えを検討している者です。買い替えに際して、マイクロソフト・オフィスの入っているものを買うかどうかを考えています。 そこで質問なのですが、現在、手元に以前購入したオフィス2010アップグレード優待版があるのですが、これはオフィスの入っていないPCでそのままインストール・使用することができるのでしょうか? 現在MOSの2010版の勉強をしておりまして、2010版を使用できる環境を維持したいのです。 また、このソフトでは、現在使用しているPCを2台(私の分と、家族用)をアップグレードしているのですが、アップグレードに台数の制限というのはあるのでしょうか? 人に聞いてみたのですが、あるという人と、ないという人がいまして混乱しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> そこで質問なのですが、現在、手元に以前購入したオフィス2010アップグレード優待版があるのですが、これはオフィスの入っていないPCでそのままインストール・使用することができるのでしょうか? 可能ですが、新しく購入するPCが携帯用であることと、同時にOfficeを使用しないことが条件です。 但し、合計2台までです。 > このソフトでは、現在使用しているPCを2台(私の分と、家族用)をアップグレードしているのですが、アップグレードに台数の制限というのはあるのでしょうか? 同一人の所有するパソコンが前提ですので、『(私の分と、家族用)』の2人のパソコンにインストールすることは許諾違反ですが、2台ともあなたの所有のPCで、専らご家族に使わせているいる場合は、現在不調のPCからOfficeを削除すれば許諾違反にはなりません。 同一人の所有するパソコンを家族などに使わせる場合でも、(1つの使用権しかありませんので)もう1台のPCと同時に優待版のOfficeを使用することは許諾違反になります。 「Office 2010 購入ナビ」 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/navi/default.aspx

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 「同時にOfficeを使用しないこと(「同時使用違反」)」は、現行の使用許諾契約書には書かれていません。 昔の規約(Office 2000) 「そのコンピュータを使用する方が特定の 1 人に限られている場合、そのコンピュータに組み込まれている本ソフトウェア製品を同時実行しない限り、その方が専用に使用される別の 1 台の携帯用コンピュータ上にて本ソフトウェア製品を実行することができます。」未だに、一太郎は、この規約を継承しているようです。 (Office 2007) 「a. リモート アクセス。ライセンスを取得したデバイスの主要ユーザー1 名は、ライセンスを取得したデバイスにインストールされた本ソフトウェアに他のデバイスからリモート アクセスし、使用することができます。サポート サービスを受ける場合、お客様は他のユーザーに本ソフトウェアにアクセスすることを許可することができます。その場合、追加のライセンスを取得する必要はありません。その他の目的に関しては、同一ライセンスによる本ソフトウェアを同時に他の人が使用することはできません。」 「同時」という言葉が出てくるのは、まったく目的の違うものです。 この現行の規約は、同一のユーザーが同時に使用することを禁止するものではありません。 後者は、同一ライセンスで、リモートアクセス以外で他の人が同時に使用してはいけないことを意味しているものです。 他に、Office2010では、 「32ビットおよび64ビットなど複数のバージョンが含まれることがありますが、同時に使用できるのは1バージョンだけです。」 というのも、同時使用禁止とは、違います。 本来、「2台のPCにインストール」というものは、片方のPCのOfficeのデータから、もう片方のPCに同期して内容を写すことを目的にし、2台のPCに主と従が存在するということです。そして、私の記憶では、もとは、Outlookを対象にしていたのだったはずです。 また、Microsoft側は、携帯用のPCとデスクトップ型のPCの2台としていますが、実際には、携帯用なのか、デスクトップ型のPCなのか判別して、使用制限できているとは思われません。理論的には、インターネット経由でのアクティベーションの時に、構造的に一体型を携帯用として、PCの内部の検索は可能ですが、実際、両方ともデスクトップ型でも、規約違反で利用をストップされたという話は、ここの掲示板でも別の場所でも読んだことがありません。以下のサイトにも同様の内容が出てきます。 http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_2010-office_install/how-many-computers-can-i-install-microsoft-office/573a3755-041e-485f-808f-9484c5772cbd?auth=1 MVPの Graham Mayor氏 It will install with the same product key and can be activated concurrently on as many PCs as the licence allows (probably 2) The installations are entirely separate and running one will not affect the normal working of the other. 同じプロダクトキーで、ライセンスが許すだけの複数のPC(たぶん2台)を同時にアクティベートする場合、そのインストールは、完全に別であり、起動しているひとつが、他のオフィスの通常の働きに影響を与えることはありません。 また、この規約には所有権の行使については言及されていませんので、PCのユーザーが、Officeの規約上のユーザーだと解釈する以上はできないはずです。Officeのユーザー登録は義務ではありません。従って、正規ユーザーというのは、正しくインストールされたOfficeの使用者が正規ユーザーというしかないはずです。この調査については、法的な権限が必要なはずですが、未だ、それは許可になっていません。 アップグレード版は、前のOfficeを持っているというチェック(「コンプリアンス・チェック」と呼んでいる)が入りますが、完全なプレインストール版(CD-ROMなどがない)場合なら、事実上、別のPCにはインストールできませんが、ふつう、プレインストール版 (OEM 版) の Office 製品のセット・アップ・ディスクがありますから、それを使えば、別のPCにもインストールできます。ただし、前バージョンのOfficeと合わせて使用権が許諾されていますから、別のPCで使用する時は、前バージョンのPCのOffice は完全にアンインストールして置かなければならないという条件がつきます。 Microsoft の日本のWebサイトには、毎回、意図的なのかユーザーを混乱させるような間違った情報を掲示してきた歴史がありますから、どこまで本当なのか、正しい情報は分かりません。 いずれにしても、詳しくは、直接、Microsoft サポートでメールや電話で確認したほうがよいです。

• Eureka_
回答No.4

>Officeの入っていないPC~ 箱売りのアップグレード版(Officeのライセンス契約のうち、適用されるのはリテールライセンス条項)には「他のPCにライセンスを移行する権利」が含まれますので、アップグレード元の(2007以前の)Officeライセンスを使用しない限りは問題なくインストール、利用できます。 >台数 旧バージョンのがPC付属品であろうとなんだろうと、アップグレード版のリテールライセンス条項によって上書きされますので、インストール可能台数は「インストール先としたPC+携帯用のPC」で2台になります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/navi/default.aspx 2. Office搭載パソコンについて の部分が参考になるでしょう。

noname#176467
noname#176467
回答No.3
  • unknown46
回答No.2

>また、このソフトでは、現在使用しているPCを2台(私の分と、家族用)をアップグレードしているのですが、アップグレードに台数の制限というのはあるのでしょうか?  参考 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4 抜粋 ※ 2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。 ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。 >(私の分と、家族用) もしも、両方デスクトップならば、厳密に言えばライセンス違反になるのでご注意を

• notnot
回答No.1

アップグレードの元になった、旧バージョンのOfficeがあると思いますが、それが箱売りのパッケージ版であれば2台までインストールできます。 旧バージョンの物というのが以前買ったPCに付いていたプレインストール版であれば、1台です。アップグレード版のインストールは別のPCでもいいですが、旧バージョンの物とあわせて1台です。