OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

亀の甲羅って…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189375
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

亀の甲羅って体にくっついているんですか?
不慮の事故で、甲羅が割れてしまったりすると、その亀は死んでしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

甲羅が割れただけであれば、獣医さんは『接着剤』や『人工甲羅』を使って修復します。放置すると、乾燥による脱水や、感染症を起こして死んでしまうからです。

また日光浴不足の亀は甲羅が薄くなったり、柔らかくなってしまいトラブルの元ですので十分な日光浴が必要です。
(カルシウム代謝に必要なビタミンEが不足するから)
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

接着剤や、人工甲羅なんて、すごいですね
骨だからカルシウムが関係するので、日光浴が必要なんですねー
投稿日時 - 2002-01-04 09:29:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

亀の甲羅は骨のようなものです。ですので体にくっついているというより体の一部です。首は甲羅にくっついています。
ですので甲羅が割れてしまってもすぐ死んでしまうようなことはありません。人間が骨折で死なないのと同じです。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます
みんなと話していて亀の甲羅の謎が解けなくて…
これで、みんなに話させます
投稿日時 - 2002-01-04 09:28:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

回答ではないのですが。
面白いですよね。江国香織さんの短編集「すいかのにおい」に、
亀の“なかみ”が見たくて甲羅に包丁を入れてしまった女の子が出てきます。
その時の亀は死んでしまったそうです。
お礼コメント
hinanosuke

お礼率 100% (23/23)

そんな話があるんですね
怖いですが、ちょっと読んでみたいです
投稿日時 - 2002-01-04 09:32:21