• ベストアンサー

新しいし、メモリもたくさんあるのに遅い。

PowerBookG4 OSX10.3.7で メモリ1Gb(512×2)を積んでます。空きディスクは58Gbです。  買った当初から、なんか、虹色のぐるぐるが回る頻度が多いようです。  使うのは、ネット、メール、Officeが中心で、そんなに無理のあることはしていないのに、仕事で使っているiBookよりも、色んなソフトでぐるぐる・・・が多いです。  どんなことが考えられるでしょうか。それとも、コンナモノ?でしょうか。  教えてください。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

10.3.7だと微妙に古いバージョンですね。 システム環境設定のソフトウェアアップデートで最新の状態にアップデートしても同じか確認してください。

hayashiyape-
質問者

お礼

10.3.9になりましたら、目に見えて改善されました。  驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

うちも、Power BookG4でOSXでメモリ1GB(512×2)です。(いまはOS10.3.9ですが) 買って間もないころ、やはりレインボーくるくるが多くて調子が悪くなった時があり、雑誌で「再インストールのススメ」という記事を読んで再インストールしました。(いろいろいじるより、これが1番確実で早いと書いてあったんです) それできっぱり直って、以来快適です(もう、二年近く経過しました) リストアじゃなくて、初期化・インストールです。よかったら試してみてください。

質問者

お礼

実感として似た経験をした、という方が結構いらっしゃるようでちょっと安心しました。  初期化を思いついてもいったん大量のデータを移した後ではやるのも勇気が要りますが、色々伺った後だとやる意味も出てきますので助かります。  ありがとうございます。

• harawo
回答No.5

メモリの取り外し、取り付けは比較的簡単ですから、二枚のメモリモジュールを一枚ずつ付けたり外したりして、調べてみてはいかがでしょう? もちろんメモリモジュールは、考えられる要因の中のひとつにすぎません。

質問者

お礼

ありがとうございます。  様子を見て試していきます。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 全くの予測ですが、『はずれ』だったのではないかと思います。 >コンナモノ? ではありません。 私も以前PowerMacG4で同じ現象に悩みました。 OSの再インストールはもちろん、10.2~10.4 まで試しましたが、いずれもだめでした。 試しに、それよりスペックの低いPowerBookG4に同じソフトをインストールして全く同じ環境にして試しましたところ、問題なく動きました。 今はPowerMacG4を人に譲ってPowerMacG5で全く同じソフトで使っていますが、とても快適です。 こちらでもアドバイスを頂き、いろいろ試しましたが、最後まで直ることはありませんでした。 結局マシンそのものが『はずれ』だったと思っています。 ちなみに私の場合は『コンテクストメニュー』(【Controlキー】+クリックで出るメニュー)を出すだけでもぐるぐる回っていました。

質問者

お礼

『はずれ』  ドキッですね。^.^;  あとから気付いたのですが、筐体もちょっと歪んでるみたいで・・・。  一応アップデートで多少改善してるので様子を見てみます。  ありがとうございます。

回答No.2

OS初期化インストールを一度、試して改善なければサポセンに電話して修理かな?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  そういえばまだ登録してない・・

• mimiger
回答No.1

書いてある通りの環境だとメモリが少なすぎますね。 HDも心もと無い状態です。 小文字で「b」は「ビット」になります。 大文字で「B」だと「バイト」です。 1bは1Bの1/8で、8ビットで1バイトです。 ですから、あなたの環境はバイトで書くと メモリ128MB、HDの空きが7.25GBになります。 それではOS Xを使うのは厳しいでしょう。 小文字、大文字の区別にも意味がありますので注意して下さい。 iBookとPowerBookの細かいスペックが分からないと何とも言えません。 そう言った情報がないと、「遅い」だけではあなたの主観なので 第三者にはそれが妥当なのかどうか判断できません。

質問者

補足

すみません。  空き58.44GB メモリ1GBです。  PowerBook5,6 CPU タイプ: PowerPC G4 (1.2) CPU 数: 1 CPU 速度: 1.5 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 512 KB メモリ: 1 GB バス速度: 167 MHz  だそうです。