• ベストアンサー

新しいし、メモリもたくさんあるのに遅い。

PowerBookG4 OSX10.3.7で メモリ1Gb(512×2)を積んでます。空きディスクは58Gbです。  買った当初から、なんか、虹色のぐるぐるが回る頻度が多いようです。  使うのは、ネット、メール、Officeが中心で、そんなに無理のあることはしていないのに、仕事で使っているiBookよりも、色んなソフトでぐるぐる・・・が多いです。  どんなことが考えられるでしょうか。それとも、コンナモノ?でしょうか。  教えてください。  

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

10.3.7だと微妙に古いバージョンですね。 システム環境設定のソフトウェアアップデートで最新の状態にアップデートしても同じか確認してください。

hayashiyape-
質問者

お礼

 10.3.9になりましたら、目に見えて改善されました。  驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

うちも、Power BookG4でOSXでメモリ1GB(512×2)です。(いまはOS10.3.9ですが) 買って間もないころ、やはりレインボーくるくるが多くて調子が悪くなった時があり、雑誌で「再インストールのススメ」という記事を読んで再インストールしました。(いろいろいじるより、これが1番確実で早いと書いてあったんです) それできっぱり直って、以来快適です(もう、二年近く経過しました) リストアじゃなくて、初期化・インストールです。よかったら試してみてください。

hayashiyape-
質問者

お礼

 実感として似た経験をした、という方が結構いらっしゃるようでちょっと安心しました。  初期化を思いついてもいったん大量のデータを移した後ではやるのも勇気が要りますが、色々伺った後だとやる意味も出てきますので助かります。  ありがとうございます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

メモリの取り外し、取り付けは比較的簡単ですから、二枚のメモリモジュールを一枚ずつ付けたり外したりして、調べてみてはいかがでしょう? もちろんメモリモジュールは、考えられる要因の中のひとつにすぎません。

hayashiyape-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  様子を見て試していきます。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 全くの予測ですが、『はずれ』だったのではないかと思います。 >コンナモノ? ではありません。 私も以前PowerMacG4で同じ現象に悩みました。 OSの再インストールはもちろん、10.2~10.4 まで試しましたが、いずれもだめでした。 試しに、それよりスペックの低いPowerBookG4に同じソフトをインストールして全く同じ環境にして試しましたところ、問題なく動きました。 今はPowerMacG4を人に譲ってPowerMacG5で全く同じソフトで使っていますが、とても快適です。 こちらでもアドバイスを頂き、いろいろ試しましたが、最後まで直ることはありませんでした。 結局マシンそのものが『はずれ』だったと思っています。 ちなみに私の場合は『コンテクストメニュー』(【Controlキー】+クリックで出るメニュー)を出すだけでもぐるぐる回っていました。

hayashiyape-
質問者

お礼

『はずれ』  ドキッですね。^.^;  あとから気付いたのですが、筐体もちょっと歪んでるみたいで・・・。  一応アップデートで多少改善してるので様子を見てみます。  ありがとうございます。

回答No.2

OS初期化インストールを一度、試して改善なければサポセンに電話して修理かな?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html
hayashiyape-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  そういえばまだ登録してない・・

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

書いてある通りの環境だとメモリが少なすぎますね。 HDも心もと無い状態です。 小文字で「b」は「ビット」になります。 大文字で「B」だと「バイト」です。 1bは1Bの1/8で、8ビットで1バイトです。 ですから、あなたの環境はバイトで書くと メモリ128MB、HDの空きが7.25GBになります。 それではOS Xを使うのは厳しいでしょう。 小文字、大文字の区別にも意味がありますので注意して下さい。 iBookとPowerBookの細かいスペックが分からないと何とも言えません。 そう言った情報がないと、「遅い」だけではあなたの主観なので 第三者にはそれが妥当なのかどうか判断できません。

hayashiyape-
質問者

補足

 すみません。  空き58.44GB メモリ1GBです。  PowerBook5,6 CPU タイプ: PowerPC G4 (1.2) CPU 数: 1 CPU 速度: 1.5 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 512 KB メモリ: 1 GB バス速度: 167 MHz  だそうです。  

関連するQ&A

  • アプリケーションのメモリ割り当て

    G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。 ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。 自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。 よろしくお願いしまうす。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 遅いお。macが遅いお。 (´・ω・`)

    環境:iBook G3 500MHz /384MHz/10GB/OSX 10.4 iLifeも開発環境もOS9もインストールしてません。 Firefoxも好きだけど入れてません。 画像やmp3などのデータ類はフラッシュメモリに置いてます。 でも遅いです。虹色カーソル出まくり。 主たる原因は、やはり10GBしかないハードディスクですか? いちおう容量の半分くらいは空けてあるんですけどね。 OS9への移行も考えましたが、ドライバの都合で無理です。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリは??

    新P.C購入を検討中ですが、ビスタでメモリ1GBでも大丈夫ですか?? ちなみに用途はOffice系ソフトの仕様とネット閲覧程度です。 「ビスタは2GBは必要」と良く耳にするものですから・・・(>_<)

  • ibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

    私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。 もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな?? 曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オフィスソフトに必要なメモリ

    CPUはIntel Atom N475で1.83G 、メモリは2G 、HDDは250Gで、Windows10はインストール済みというパソコンにオフィスソフト2019をインストールすることは可能でしょうか? というのは、ネットを検索すると、オフィスソフトをインストールするためには4GBのメモリが必要とあったからです。

  • メモリ

    自分はFMVNB40MのPCを使ってるのですがこのPCはソケットの空きが1つしかなくメモリの最大許容量が1.25GBです 自分はもう1.25GBまでいれてるのですが使いたいソフトがもう少しメモリがないと重いのです 何かメモリを2GBとかにする方法ないですか? 1.25GBが最大許容量だったらそれ以上は無理なんですか? ソケットにいれる分は無理でもUSBタイプとかないんですかね?

  • CPUとメモリについて

    CPUとメモリについて質問です。 Windows10が搭載されたPCを買う予定です。 あまり高価なものは買えないのですが、せめてCore i3が搭載されたものをと思っています。 ラップトップです。 使用する主なソフトはOffice Libre、Tateditor、それにClip Studio Paintでイラストや漫画をかきます。 お店の人にこのことを言いますと、「マイクロソフトのOfficeだったら相当メモリを食うので8GBはあった方がいいと思うが、Libreだったら全然Office程じゃないから4GBでも大丈夫かな」のように言われました。Clip Studioもさほどメモリを要さないから大丈夫、とも。 質問 (1)お店の人のこの助言は妥当でしょうか? (2)8GBではなく、4GBのものを買ったとしても、外付けハードドライブを買って使えば何ら問題はないのでは?と思ったのですが、・・・そういう問題ではないのでしょうか? よく分からないのは、例えば、メモリが4GBのパソコンに1TBの外付けハードドライブを買い足したとします。単純に考えると、1TBの外付け~を付けたことで、8GBのメモリのPCよりもこっちの方が更に素晴らしい、っていうことになりそうですが・・・そういうことではないのでしょうか?! PC本体に8GBのメモリがあるという事は、4GBにいくら外付けハードドライブを付けようが、適わない、のでしょうか? すみません、要領を得ない質問になっていましたら、お許しください…

  • メモリ

    ハードディスクドライブCというところの、メモリが、69,8GBあるうちの、残りが21,5GBしかないのですが、メモリ不足と言えますか? パソコンは素人なので、いまいちわかりませんが、最近ブルースクリーンが少なからずの頻度で出てきます。エラーコードはわからないのですが、Youtubeなどを見ていたり、長い文章を書いたりしたら、ブルーになります。何か、解決策があったり、パソコンをチェックできたりすることってできませんでしょうか?PC;NEC PC-LC950LGです。 質問が、多くてすいません。ほかに頼れる方が、いません。お願いします。

  • メモリ増設せずに、PC内のソフトをアンインストールしてメモリに少しでも

    メモリ増設せずに、PC内のソフトをアンインストールしてメモリに少しでも余裕を持たせて、作動が早くなるようにしたいのですが・・・ 購入後3年7ヶ月の NEC VS300GD (XP SP3 メモリは512MB HDDは250GB) をネットとメール、写真やビデオをDVD作成するのがメインです。表や帳簿的なことはしないのでOfficeとかのソフトはまず不要ですね。 メモリをたくさん食うものから15件ぐらい教えて下さい。

  • メモリ増設したほうが良いのでしょうか

    6月に新iBookを買いました。OS9.1、DVD-ROMモデルです。 初心者なもので、現時点で、「メモリが充分なのかどうか?」がよくわかりません。現状を書いてみますので、メモリを増設したほうがよいのか、そうでもないのか、教えていただけたらうれしいです。 「このコンピュータについて」 内蔵メモリ 128MB 仮想メモリ(オン) 129MB 最大未使用ブロック 40MB前後           (常時たちあげているソフトを立ち上げた状態です) 「HD情報」 最大容量 9.36GB 空き容量 6.48GB …です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac